アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年04月02日

ラッキーバンクからお知らせ「業務改善命令の履行状況」+問いあわせフォームの回答



広告
ラッキーバンクからお知らせ

 短く速報です。
 ラッキーバンクから、行政処分(業務改善命令)の状況に関するお知らせがありました。

  (当ブログ関連記事)

  ・ラッキーバンクで延滞発生?(ラッキーバンク回答あり)

  ・ラッキーバンクへの行政処分内容(業務改善命令)の紹介と所感

 ラッキーバンクのトップページにも、お知らせが掲載されています。
 が、正直なところ現状では何とも評価しがたいですね。

  ・当社に対する業務改善命令の履行状況について

当社に対する業務改善命令の履行状況について

平成30年3月2日付で関東財務局(以下「当局」)から当社に対して発出された業務改善命令につきまして、本日現在、当社は当局と調整を行いながら、金融商品取引業者として必要な内部管理態勢の再構築等を図るため、引き続き行政処分を受けた事実に関する発生原因の究明及び改善対応策の策定を進めております。

当社のお客様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 要は「頑張ってますからもう少しお待ち下さい」ということでしょう。
 クラウドバンクの時も内部体制の改善には1ヶ月では足りませんでしたし、妥当だと思います。
 むしろ、これでファンド組成をしれっと再開するようなら、それこそ危険判定です。


 tax-739107_960_720.jpg

問いあわせ回答

 さて、これと前後して本日、ラッキーバンクにはフォーム経由で問い合わせを入れていました。
 内容は下記の通りです。
(前略)行政処分に関しまして、その提出期限が本日までになっております。
投資家としても極めて重要で興味深い内容となりますので、当局に対していかなる説明を行ったのか、また現状の貸付先の状況はどのようになっているのか、情報開示をよろしくお願いいたします。
これは、行政処分の下記内容にもかなう内容と考えております。

(1) 全顧客に対して、今回の行政処分に至った経緯及び事実関係を正確かつ適切に説明し、説明結果を報告すること。

今回の行政処分を転機に内部管理体制の見直しをされ、人気の案件を取り扱う事業者として再起される事を切に願っております。

 これに対しての返答は当日中にありました。
 他にも問い合わせはあったと思われる中、スピーディな対応だと思います。
 回答は以下の通りで、当然ながら「お知らせ」以上の情報はありません。
 (メールでの回答にだけ別の情報を出していたらコンプライアンス的に問題なので、これは当然です)

(前略)今般の業務改善命令につきましては、多大なるご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

先ほど、最新の発表となります、「当社に対する履行状況について」というタイトルのお知らせを、サイトのトップページに掲載しております。
詳細な発表についてお時間を頂戴しており、大変恐縮ではございますが、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

尚、今後の予定としましては、当局と調整を行っております「発生原因の究明」と、今後の「改善状況」について、ご報告の形式を含めた内容が固まり次第、順次、投資家の皆様へご報告をさせていただければと存じます。

また、激励のお言葉を賜りまして、誠にありがとうございます。
この度は、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしておりますことを改めてお詫び申し上げますと共に、改善に取り組み、適切な形で業務を行えますよう尽力してまいりますので、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 もう一つ評価したいのは、メール回答が定型文だけではない、というところですね。
 上記返答の最終パラグラフに「また、激励のお言葉を〜」という下りがあります。
 これは私の入力内容に関する返答なのでしょうが、もし完全に定型文であればこの表現はあり得ません。
 きちんとフォームの入力内容を見た上で返信している、と推測されます。

今後について

 今のところラッキーバンクの問題は、みんクレとは根っこを異にしていると考えています。
 悪意の有無は非常に重大な問題です。

 とは言え、悪意がなければ何をやってもいいというわけではもちろんなく、ラッキーバンクには今回の
 行政処分を転機に、体制の刷新を図ってもらいたいものです。
 クラウドバンクでも1ヶ月では済まなかったので、おそらくまだまだ時間はかかるでしょう。
 たまにはフォローも入れながら、気長に待ってみる事にします。

 *注記:ラッキーバンクのアフィリエイトに関して、当ブログでは引き続き暫定停止とします。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
一連托生 様
コメントありがとうございます。
そうですね。おそらくは継続監視案件ということで、まだまだ改善の余地が必要という判断を下されたのかもしれません。
ただ、ラッキーバンクの田中社長がまだ若いのはその通りですが、その後ろには元大和証券常務の野島副社長が付いていますので、監督官庁を怒らせる怖さが分からないとは思えません。
むしろ、万全の体制を整えて再起しようとしているものと、私は期待しています。
Posted by SALLOW at 2018年04月03日 22:18
ラッキーバンクが行った報告が金融庁を納得させるものではなかったのでしょうね。田中社長は若いですから監督官庁を怒らせる怖さが分かってないのかもしれませんね。事業の再開はできるのかな。不安です。
Posted by 一連托生 at 2018年04月03日 17:14
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7506909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。