アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年03月28日

【追記あり】テイクオーバーホールディングスからの補填の話、詳細が出ました。私の翻心の理由。



広告
 3/28 10:45追記:

 「全てのやりとり内容をブログで公開すること」
 「違約金の請求権を放棄すること」
 「上記2点は表明保証事項に優先されて適用されること」


 を論旨とした修正依頼を、TOH社へ送付しました。
 回答期限は3/30、回答有無に関わらずその事実と、回答があった場合は内容をブログで公開するという
 条件を付けています。

 どんな回答があるのか、そもそも回答があったのかどうかについては、後日記事にいたします。

入力フォームが開設されました

 テイクオーバーホールディング社(以下TOH社)から、お知らせがありました。
 調整お見舞い金に関する内容です。

  ・みんなのクレジット「調整お見舞金」について

 本内容につきましては、以前の記事でも取り上げました。

  ・テイクオーバーホールディングスからの補填の話、まずは乗ってみます

 この記事の時点では「まずは乗ってみます」という意見でしたが、今回の条件を見て考えを変えました。
 基本的には話には乗りません。
 もっとも、それだけでは面白くないので、ちょっとイタズラはしてみるつもりです。


 christmas-2411764_960_720.jpg


翻心の理由

 私が翻心した理由は以下の2点です。

 1点目はこれ。
「調整お見舞金」の原資は、T社株主やスポンサーから提供される金員や、T社グループが今後営業を続けることにより得た利益等であり、現在のT社グループの資産からお支払いするものではなく、原資となる金員の金額や調達できる時期については予測がつき難いこと

「調整お見舞金」のお支払いの方法として、T社株主やスポンサー、T社グループの業績等の事情により、日本円に限らず、米ドル等の外国通貨、仮想通貨があり得ること

 「仮想通貨があり得ること」。
 TOH社は次の詐欺の種として仮想通貨を扱おうとしています。
 日本円やドルならともかく、TOH社しか裏付けのない仮想通貨なんてもらっても嬉しくもありません。

 もっとも条件がこれだけなら、どうせ全損する前提の資金なのですから乗っていたかもしれません。
 私が翻心する主な理由はこれです。
【表明保証事項】
私は、本件に関する一切の事項につき、今後、ブログ、SNSその他方法を問わず家族・親戚・第三者に一切口外しないことを約束し、家族・親戚その他関係者が第三者に対して口外させないことを約束します。

(前略)もし、この表明保証条項に反した場合には、支払対象者としての地位を当然に失い、T社に対し、その時点までに既に受け取っていた「調整お見舞金」相当額を返還し、かつ、それに加え、違約金として、投資損失相当額の倍額をお支払いします。また、この表明保証条項に反することにより、T社グループに実際に生じた損害が投資損失相当額の倍額を上回った場合には、実際に生じた損害の賠償をもお支払いします。

 なんで口外できないのでしょうかね。
 しかも、損失相当額の倍額賠償って、どの口がそんな権利を言うのでしょうか。

 私はみんクレの一件における訴訟には一切絡んでいませんので、訴訟権利を放棄すること自体に関しては
 文句もありませんが、それでもこの条件は身の程を知らなすぎです。
 そもそも、お見舞金の支給と引き替えに訴訟を禁止するのは、多分法律に触れます。

というわけで

 そんな理由で、私は翻心することにしました。
 既にみんクレの損失額は、高い授業料だと思っているので、痛くはありますがそれだけのことです。

 ただ、それだけでは面白くありませんので、少しイタズラは仕掛けてみようと思います。
 具体的には、まず話には乗ります。
 その上で、以下の内容を付記するつもりです。

「表明保証事項に関わらず、内容を全てブログ等にて公開し、T社グループは違約金に関してその請求権利を
 放棄する事とします。これらは表明保証事項を無視して優先される事項とします。
 御社からの回答内容については、本記述内容の全てを承認した上での回答と見なします」


 これで回答が無ければそれでよし。その内容をブログで公開するまでのことです。

 当ブログで全てを公開しますと言った以上、それに反する行為はできません。
 それをしてしまえば当ブログの信頼は失われ、みんクレからの一時的な補償金額を差し引いても、長期的に
 私の利益にはならないと判断したからです。


 ブログで情報を公開する以上、それに対する最低限の責任はあると思っています。
 自分自身の利益を最大化するのは投資家として当然の行動ですが、であればこそ、私は本件に関して言えば
 こういう行動を取ることにしました。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
ハロー 様
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、どちらが良いかについて私は責任あるアドバイスができる立場ではありません。
一つだけ言える事は、相手は(どんな意味においても)プロだということです。
もし手に乗るのであれば、こちらも弁護士を立てるくらいの覚悟は必要だと思われます。
どんな結果になるか分かりませんが、記事は書かせてもらいます。よろしければまたご覧下さい。

Posted by SALLOW at 2018年03月29日 23:31
申し込みした方が、いいのでしょうか?心が揺らいでます。
30日に回答きますかね?また、ブログの更新を待ってます。
Posted by ハロー at 2018年03月29日 22:04
inadak 様
そうですね、まあ詐欺であることは間違いないと思われます。
相手にすると疲れるというのも確かですが、だからと言って何もしないのも私のポリシーに反しますので、こういう動きを取ることにしました。
言わば、既に遊び半分の行動ですので、生ぬるい目で見守ってやって下さい。
私の興味はすでに、新しいソーシャルレンディング事業者や新しい案件、数年後を予定しているアーリーリタイアに移っています。
Posted by SALLOW at 2018年03月28日 11:02
向こうにとって一番好都合な展開は、
一銭もお金を払わずに告訴もされないことなんです。
だから、それを狙って返すとか返さないとか、
脅迫されたとか言っているだけなんです。
詐欺師の常套手段ですね。
相手にすると疲れるだけなんです。
生まれてきたこと自体が犯罪な奴っているけど、
典型例ですね。
Posted by inadak at 2018年03月27日 22:49
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7481942
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。