アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年03月26日

【再度追記あり】テイクオーバーホールディングスからの補填の話、まずは乗ってみます



広告

 3/26 23:30追記:
 TOH社より、調整お見舞金に関するお知らせが来ました。

  ・みんなのクレジット「調整お見舞金」について

 これについての記事は明日に。
 ちなみに私の考えは変わっています。話には乗らない方向です。
 理由についても明日の記事でお伝えさせて下さい。


 3/24 10:20追記:
 テイクオーバーホールディングスのお知らせに、みんクレ事件の被害者からの文書が転載されていました。

 ・みんなのクレジット投資家の皆様へのお知らせ

 TOH社はこの内容を違法な恐喝にあたるとし、被害届の提出及び刑事告訴を検討するとのことです。

 刑事告訴とかどの口が言っていると思うのはもちろん大前提ですが、この文書についてはちょっと疑問です。
 (この文書が原文ママだとして)気持ちは分かりますが、内容がちょっと過激すぎるでしょう。
 これでは法律に則って粛々と処断するのではなく、ハナから喧嘩売る気満々の文書です。

 この国は良くも悪くも法治国家ですので、違法に対して違法で応報することは許されていません。
 無責任な物言いになってしまいますが、別のやり方があったように思います。

26日からの入力フォーム開設を前に

 さて、みんクレ問題で新たな展開を見せました、テイクオーバーホールディングス(以下TOH)による
 「調整お見舞金」の件についてです。
 以前の記事では速報と合わせて私自身の考えを書きましたが、あれからしばらく経ちました。

  ・参考記事:みんクレ損失分を、TOH社が補填すると発表

 結果としてですが、タイトル通り私としてはまず話に乗ってみる事にします。


 laptop-3233643_960_720.jpg

ただし条件付きです

 もっとも、無条件にどこまでも乗ってみる気はありません。
 2発目の地雷を踏み抜きたくはありませんし。
 ですから、以下のような条件を自分に課した上で、乗ってみる事にします。


  @全てのやりとりは文書で行い、当ブログで全て内容を公開する。

  Aお見舞金の支給に関し何らかの条件がある場合、それも全て公開する。

  B現時点で判明している以外の「不利な点」が判明すれば、原則全ての交渉を打ち切る。


 @とAについては簡単です。
 妙な事を考えていないのであれば、当然呑める条件なわけです。
 もはや今さら、文面にしたくない、公開したくないという要望を聞く気にはなれません。
 要するに、ガラス張りの中でやりましょう、ということです。悪意がないなら当然呑める条件でしょう。

 Bについては今回、(少なくとも文面上は)TOH社が申し訳ないとしてこの申し出を行ってきています。
 なら、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞお受け取り下さい」と頼み込むのが本来の筋です。
 交換条件として(本来交換条件を言い出せる立場ではありませんが)、私が現時点で認識している範囲内の
 不利な条項を申し入れて来る事は検討の余地があっても、それ以上を言い出したら話は終了です。


 私の場合、今のところ訴訟に加わるつもりはありません。
 今回の申し出は訴訟グループの切り崩しが目的の一つと思われますため、その意味で言えば私は、TOH社の
 作戦対象からは外れるわけです。
 そんな私が上記のような態度で臨むのですから、TOH社として最善の手は私を無視することでしょう。
 それならそれで、TOH社がそういう態度だと公開するだけです。

 無論のことですが、今さらお金が戻ってくる事を期待しているわけではありません。
 「期待していない」という前提を肝に銘じて、今回の話に乗ってみようと考えています。
 また何か動きがありましたら、記事でご報告いたします。


 *なお、本記事については私自身の考えを表明したものです。
  他の方々の考え、行動について意見をしたり、それに賛同もしくは批判する意図はありません。
  その点についてはご承知おき下さい。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
maa 様
コメントありがとうございます。
キャッシュバックについては、一時所得ではなく雑所得だと言われる場合が多いらしいですね。キャッシュバックが「継続する取引に関するもの」であれば、雑所得と見なされる場合が多いようです。
もしよろしければ、税務署の方と揉めた顛末に関して教えていただければありがたいです。私も数年以内には通る道のような気がしますので。

調整お見舞金の話、私も基本的にはやめる予定です。
先ほど記事をアップしましたので、よろしければご覧下さい。
Posted by SALLOW at 2018年03月27日 01:08
はじめまして。いつもブログ読んでいます。  

私も確定申告へ行った際に、これは株の配当だから雑所得ではない、
一時所得だと思っていたキャッシュバックについては雑所得だと言われ 税務署職員ともめました。。

そして、私も調整お見舞い金100%申請するつもりでいましたが
内容を読んで 同じくやめておこうかと思っています。
Posted by maa at 2018年03月27日 00:24
わくわくさん 様
その内容、どこかのブログ様で見かけた覚えがあります。
その時は既に確定申告も済んでしまっており、あまり気にしていなかったのですが、内部で隠匿された処理でもしていたのでしょうか。
今さらその程度の事では驚きませんが、いざとなれば「匿名組合契約ではなく、未上場株式への投資だから、投資先が吹き飛んでも責任はないですよ」という布石を打っていたのかもしれません。

私としては、みんクレ自身がトップページに「ソーシャルレンディング」を謳っていることから、例え内部的にどんな処理をしていたとしても、雑所得として取り扱うことには一定の合理性があると考えています(もちろん、他の方が他の考えをするのは自由で、押しつけるつもりはありませんが)。
Posted by SALLOW at 2018年03月26日 19:17
みんなのクレジットの配当で疑問点があります。
税理士先生にお尋ねしたのですがみんくれの税金の区分が雑所得ではなく
未公開株の配当になっていたのです。
みんなのクレジットはソーシャルレンディングに投資してるように見せかけ
実は親会社の未公開株に投資していた可能性があります。
Posted by わくわくさん at 2018年03月26日 18:44
幸福賢者 様
コメントありがとうございます。
幸福賢者様と私とでは立ち位置が異なりますため、意見も異にすることをご承知おき下さい。

私の目的は、刑事裁判で有罪を勝ち取る事ではありません。
それは私にとってただの結果です(もちろん、そうなった方が愉快ではありますが)。
本件に関しましては、自分自身の目的に沿って行動しているだけのことで、裁判に関する影響については考慮の優先度が低くなっております。申し訳ありません。
*それがために、私は被害者の会のようなものには一切参加していません。

今後のやりとり他は全て公開を原則としますので、その中から裁判などで使える材料がもしありましたら、一声おかけいただければ提供させていただきます。


Mr.X 様
はい、考えております。
と言いますか、口頭での一切の連絡・相談はこれを受け付けません。
全て書面かつ公開、というのが前提条件となります。
もしそれが受け入れられないのであれば、お話はそこで終わりです。
Posted by SALLOW at 2018年03月25日 16:57
電話でのやり取りが発生する可能性がありますので、必ず音声を録音されることをお勧めします。
Posted by Mr.X at 2018年03月25日 12:40
補填に乗ることによって、白石が裁判で有利になるのが心配ですね。
誰か一人でも1円の補償を受ければ、「騙す意思はなかった。支払おうとした」証拠として後の裁判で提出されます。
刑事告訴で有罪を勝ち取るためには、こういった手口に乗らないのが一番有効かと思います。
Posted by 幸福賢者 at 2018年03月25日 11:23
皆様>一斉返信で失礼いたします。


ななし 様
見ました。そして記事に追記しました。私の感想は記事の通りです。
あの文章では、相手はそう反応せざるを得ないでしょう。そして日本のシステムでは、みんクレがやったことと、あの文章の影響は独立で扱われてしまいます。
気持ちは分かるのですが、もう少し別のやり方があったのではないかと思っています。


inadak 様
そうですね、囚人のジレンマの一形態かもしれません。
ただまあ、Wikiにもありますがこれは「不完全観測」問題の一部でもあるように思います。
囚人のジレンマは各個人が状況を正しく認識し、それに応じた最適戦術を取る事を前提としていますが、今回の場合私が取っているのは最適戦術でない事は自覚しています。

私の反応の根底にあるのは、好奇心と悪戯心だと思っています。
投資したお金が返ってこない事は前提です。その上でTOH社が何を思ってこういう行動に出たのか知りたくて話に乗るつもりで、その内容は広く公開してせめてもの溜飲を下げるつもりでいます。


ごん 様
はい、私も見ております。
ななし様と同様の返信となりますが、あれが本当の文章そのままなら、怒りは分かるけどもう少しやりようはあったように思います。
+4,000万円の算出基準も不明確ですし、タカリと見なされても仕方ありません。
あれだけ怒っているのなら、ああいった文章を送るのではなく、弁護士名で問答無用の内容証明郵便でも送りつければ良かったと思うのですが。
(あれでは、弁護士がまだバックについていない手の内を晒してしまっています)

見舞金の件、記事の内容通り私は乗ってみる事にします。
何かありましたら全て記事で公開いたしますので、ご期待(?)下さい。
Posted by SALLOW at 2018年03月24日 10:37
SALLOW様

こんばんは。
自分もみんクレには50万円投資していて腹が立っています。

さてもうご存じかもしれませんが、刑事訴訟を検討していたブロガーさんが
送ったメールがTOHのホームページに掲載されています。

メールの内容には??っと感じる部分もありましたが
まさか全文を載せるとは考えてもいませんでした。

自分もお見舞い金の話には少し期待してましたが
やはり白石は一筋縄にはいかないかなと。

Posted by ごん at 2018年03月23日 22:25
もしかして「囚人のジレンマ」に似ていますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/囚人のジレンマ

申し訳ないのですが、
みんクレの陽動作戦に対して、
人によって対応が異なるのが興味深いです。
Posted by inadak at 2018年03月23日 21:54
被害者の会が白石に恐喝で刑事訴訟されるみたいですよ
Posted by ななし at 2018年03月23日 21:33
Roi 様
承知いたしました。返信ありがとうございます。
Posted by SALLOW at 2018年03月23日 20:22
や、なんかもしイヤミに読めてたら申し訳ありません
なにせ向こうの行動指針が不可解過ぎて...
返信は結構です
Posted by Roi at 2018年03月23日 20:05
Roi 様
コメントありがとうございます。
確かに喧伝する効果はあるでしょう。そういう意味では、広告塔になってしまう恐れもあります。
ただこの場合、「全部を公開する」というところが効いてくると考えています。

万が一、私に返金があったのならば、その事実を公開することで結局は全員に返金するプレッシャーになり得ます。そうなればある意味、皆が幸せになる道ではないでしょうか。
少なくとも自分だけ抜け駆けをするつもりはまったくありません。それは短期的に意味があるかもしれませんが、今後もブログをやろうとしている私には、長期的にデメリットが大きすぎます。
Posted by SALLOW at 2018年03月23日 17:10
ひょっとすると訴訟取り下げのために、実際に返金があったという事実を喧伝してもらうには
ブログをなさってるsallowさんは適格かもしれませんねぇ。
Posted by Roi at 2018年03月23日 14:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7467029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。