アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年02月13日

追加投資を行いました(2/8A クラウドリース、スマートレンド)



広告
クラウドリースに再投資@

 確定申告なんとか完了。
 明日から2回に分けて、確定申告内容を紹介します。


 クラウドリースから80万円超の元利償還を受け、再投資を行いました。
 本当はアミューズメント(パチンコ)案件以外に投資したかったのですが、タイミング悪くそれしか募集を
 していなかったためアミューズメントを選んでいます。
 (それもクラウドリースの戦略のうちかもしれませんが)

 ただ、選ぶにしても不動産が付いている案件を選ぶようにしています。
 まずはその1。


 ・2周年記念ローンファンド【第1弾】 43万円

  予定利率:12%
  期間:6ヶ月
  貸付総額:1億2,000万円
  担保:不動産担保 評価額59億2,900万円 先順位54億6,500万円
     約束手形、グループ会社連帯保証で保全
  LTV:94%

  


 こちらは「北関東を中心で33店舗展開、年商943億円、業歴25年超の老舗企業」となっています。
 この情報だけから推定すると、カネマツでしょうか。
 年商データが見あたらなかったのですが、店舗数と業歴、店舗所在地は一致しています。

 20180213CL1.png

 こちら、LTV高いとは言え不動産担保付きです。
 貸付にとって最大のリスクはパチンコ店が潰れた場合ですが、それを仮定すると約束手形や連帯保証は
 おそらく無意味になります。
 そうなった場合でも、不動産担保だけは店の営業とは独立に存在するため、有効と考えられます。

 とは言え、本当に貸付先が吹き飛んだら全額は返って来ないでしょうが、貸付期間が6ヶ月と短いために
 安全性はそれなりにあると判断しました。
 利率12%に釣られたのも確かです。

クラウドリースに再投資A


 ・不動産担保付きローンファンド【第16弾】 40万円

  予定利率:11%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:8,000万円
  担保:不動産担保 評価額2億4,500万円 先順位1億6,000万円
     動産担保(重機・車両) 市場取引価格 約2億6,400万円
     株式質権設定(代表権の80%)
     約束手形、代表者連帯保証、動産所有権移転留保で保全

  


 同じくアミューズメント案件です。
 こちらは4店舗、年商116億円と前の事業者に比べてさらに小さいため、突然死の可能性は十分に考慮する
 べき案件だと思います。


 20180213CL2.png

 その分(なのか分かりませんが)担保はバラエティ豊かに取ってます。
 不動産担保は発動となれば全額を弁済できる余力があるとは思いませんが、その分動産担保が2億円以上
 付いています。
 おまけに株式譲渡も過半数付いていますので、いざとなれば株式握って議決権を取り、財産になるものを
 処分して弁済することは難しくないと判断しました。
 (脱税でもしていて、この貸付以上に優先度のある債券が出てこなければ、の話ですが)

 この案件については「貸付先の経営がおかしくなり、返済遅延が起こる」という事態は、可能性として
 十分に起こりうると理解して投資すべきでしょう。
 パチンコ業界は一部最大手を除いては、それだけ青息吐息と思われます。

  ・参考記事:パチンコのみなし機問題について


 また、ちょっと気になる事が一つ。
 現在募集中の「2周年記念ローンファンド【第2弾】」という案件は、同一担保・保全を取っているのに
 貸付先が事業者Fになっています。

 担保については、事業者FとMで共通の担保を取っているということでしょうか。
 であれば後出しするのではなく、「その担保で総額いくら貸し付けるのか」についてはあらかじめ公表を
 するべきだと考えます。あまり良い印象ではないですね。

スマートレンドに再投資

 スマートレンドから約20万円の元利償還を受けました。
 全額をキャンペーンファンドに投資しています。


 ・海外(香港)事業支援型ローンファンド 第135号 21万円

  予定利率:12%
  期間:18ヶ月
  貸付総額:1,500万円
  担保:小口貸付債権

  


 スマートレンドの関係会社(経営母体、というか出資元が同じ)の、Finance Oneに対する貸付です。
 この会社は香港で個人向け小口融資を行っており、直近で営業利益5億円を出しているとのこと。
 調べた限り、香港では贅沢品への需要が大きいため、個人向け融資の需要も底堅いと判断されます。

 これまでの案件も予定通り償還されており、返済遅延などはありません。
 返済実績も十分にありますので、長い期間で投資しても安全性はそれなりにあると判断しました。

 スマートレンドは定期的に、貸付先の経営状態などをモニタリングしてメールで報告しています。
 と言っても「問題はないと判断されます」程度の報告なので何とでも言えるな、とは思うのですが、
 投資家を安心させようとする姿勢は評価すべきだと思います。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7306141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。