アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年02月12日

追加投資を行いました(2/8@ LCレンディング、オーナーズブック、GIレンディング)



広告
LCレンディングに再投資

 管理人は現在、確定申告手続きの真っ最中です。
 内容はまとまったら記事にしますので、もう少々お待ち下さい。

 LCレンディングから元利償還を受け、そのまま再投資に回しました。
 最近は高利率案件に投資することが多かったので、バランスのため今回は堅い案件を選んでいます。


 ・LCGF317号 1か月運用型 85万円

  予定利率:5%
  期間:1ヶ月
  貸付総額:2億円
  担保:東海地方に所在する複合商業施設の信託受益権
     LCホールディングス連帯保証

  


 LCGF(LCギャランティー・ファンド)の最大の特徴は、「案件の詳細を調査する必要が薄い」事です。
 なぜならもし万が一の場合、LCホールディングスが元本と直前までの元利を保証するから。
 そしてそのLCホールディングスは、今期営業利益予想を32億円と上方修正した好調な会社です。

 通常の場合、信託受益権(その物件から得られる収益を受ける権利)が担保となっている場合、その物件の
 経営がきちんとしているかを確実にチェックする必要があります。
 しかしこの案件ですと、LCホールディングスが潰れなければ元利は保証されます。
 従って、物件である複合商業施設が匿名化されていることは、あまり影響がないとも言えます。
 こういった特徴のため、ソーシャルレンディング初心者の方にもお勧めできる案件の一つです。


 本案件は1ヶ月と銘打っていますが、実際は1.5ヶ月運用のようです。
 お手軽な案件ということで、投資を決定しました。
 一人で3,300万円投資している猛者も登場している案件ですので、そちらの意味でも多少安心です。

オーナーズブックに再投資

 オーナーズブックからは、先月末に終了した案件の元利が43万円ほど支払われました。
 次はいつ案件がでるのか、と思いながら案件ページを見たところ、何と売れ残り案件が。
 以前の記事で「競争はそれほど激しくない?」などと書いておいて、自分が忘れていたら世話がありません。


 ・杉並区新築マンション第2号ファンド第1回 43万円

  予定利率:4.5%
  期間:14ヶ月
  貸付総額:3.1億円
  担保:杉並区新築マンションに対する第一順位の抵当権
     物件評価額3億9,100万円
  LTV:79%

  


 残り物には福が・・・あるかどうかは分かりませんが、こちらに投資を決めました。
 前述の記事で詳細は書いていますが、それなりに堅い案件だと思います。

 20180210OB1.png

 23区内西荻窪でLTV80%なら、天変地異を除いては担保価値は守られそうです。
 地価も上昇中、需要も底堅いと思われ、投資期間の14ヶ月中におかしくなることはないと判断しています。

 他の事業者ならこのくらいの案件でLTV95%以上、担保価値のめいっぱいまで貸し付ける案件を出しそうな
 ところ、オーナーズブックは利率こそ低いもののLTV80%で安定を図っています。
 また、経営母体のロードスターキャピタルはマザーズ上場しており、本業とも言える不動産業では安定的な
 収益を上げていることから、事業者が吹き飛ぶ懸念も低いように思われます。

 ソーシャルレンディングに何を求めるかはその人次第ですが、まずやってみようか、という初心者の方には
 前のLCGFと同じ、お勧めできる案件だと思います。

 もし興味ありましたら、下記のリンクから投資家登録いただければ嬉しく思います。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです。
 (アフィリエイトリンク)

 OwnersBook

グリーンインフラレンディングに追加投資

 グリーンインフラ(GI)レンディングの預かり金が中途半端に残っていたので、5万円だけ資金を追加して
 再投資を行いました。


 ・【第2弾】貸付残高100億円突破記念ローンファンド 10万円

  予定利率:12.5%
  期間:6ヶ月
  貸付総額:3億円
  担保:バイオマス発電事業のSPC(特別目的会社)への出資持ち分に対する質権設定
     評価額20.5億円、既設定8.5億円

  

 バイオマス発電事業に関する案件です。それにしても相変わらずの超高利率。
 担保はバイオマス事業のSPCへの質権設定で、そのSPCはおそらく事業者C(JCサービス)と資本関係に
 あると思われますので、吹き飛ぶときは一蓮托生だと推定されます。

 GIレンディングは事実上、事業者C(JCサービス)の資金調達会社です。
 そのため、GIレンディングの全案件には、潜在的に「JCサービスがコケたら全額吹き飛ぶ」という巨大な
 リスクが横たわっている事になります。

  ・当ブログ参考記事:グリーンインフラレンディング紹介A:投資スキーム


 20180210GIL1.png

 そのJCサービスですが、こちらのページを見る限り売上が立ったのはつい最近の様子。
 財務状況も公開されていないので、足下の状況は安定しているとは言い難いものがあります。
 (もしどこかで財務状況が公開されていましたら、教えていただけるとありがたいです)

 ただ一方で、バイオマス事業は明らかな実業であり、良くある投資詐欺のような虚業ではないこと(*1)
 また、JCサービスも会員となっている「バイオマス発電事業者協会」の普及促進策資料が経済産業省の
 Webサイトに掲載されており、バイオマス推進は国策の側面もあると推定できること(*2)
 以上二つの理由から、事業としては底堅いと判断しています。

  ・(*1)JCサービス、タイでバイオマス燃料調達 (NNA ASIA)

  ・(*2)バイオマス発電事業の普及促進策について (経産省Webサイト)

 その上で貸付期間6ヶ月の年利12.5%であれば、リスクリターンのバランスは取れていると判断しました。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7301065
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。