アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年02月10日

追加投資を行いました(2/7 maneo、クラウドバンク)+クラウドクレジットから久々の満額償還



広告
maneoに再投資

 maneoから60万円超の元利償還を受け、再投資に回しました。
 何か色々と案件が募集されていましたが、今回はオーソドックスな案件に投資することにしました。


 ・不動産担保付きローンファンド1047号 62万円

  予定利率:5.8%
  期間:13ヶ月
  貸付総額:2億1,300万円
  担保:宝塚市の土地建物に対する第一順位根抵当権(極度額2億5,560万円)
     評価額2億8,000万円
  LTV:91%(極度額基準)

  


 良くある不動産案件です。
 地価の事を考えると東京23区はやはり強いのですが、そこに集中するのもまたリスクとなるため、不動産の
 所在は適当に散らすようにしています。


 20180210MN1.png

 案件説明では「売却予定価格の76%程度」という表現がありますが、これは貸付総額に対するLTV。
 この案件では根抵当があり極度額が2億5,560万円ですので、LTVの算出はそちらを使いました。
 結果、LTVは91%とあまり余裕のない数値になっています。

 宝塚市の地価推移は平均的には上昇傾向ですが、下落している地域も一部にはあります。
 ざっくり言って、郊外が下落しているでしょうか。
 この物件、延床面積460m2に対して敷地面積4,640m2ですので、何となく郊外のような気もします。

  ・宝塚市地価情報 (土地価格相場が分かる土地代データ)

 とは言え、不動産を第一順位で握っているからには元本が大幅に吹き飛ぶ恐れは少ないと考えられること。
 また、私のポートフォリオに宝塚市やCQ社向けの貸付がなかったので、投資を決定しました。

クラウドバンクに再投資

 クラウドバンクからは45万円程度の元利償還を受け、全額を再投資しました。


 ・太陽光発電ファンド245号 45万円

  予定利率:7.0%
  期間:4ヶ月
  貸付総額:3,600万円
  担保:地上権に対して抵当権を設定
     経産省ID譲渡予約、電力会社系統連系権利の譲渡予約、代表者連帯保証で保全

  


 気のせいか、クラウドバンクは毎回私の投資した後で不動産案件を募集するように思います。

 本案件ですが、クラウドバンクではおなじみの再生エネルギーです。
 4ヶ月と期間が短いので、ちょっとだけ借り換え、ということなのでしょうか。

 20180210CB1.png

 スキームも標準的です。
 問題点として貸付先のAH社は近頃、ファンドの期間延長を行っているということがあります。
 ちょっとびっくりして延長の理由を見たのですが、私の判断は「大きな問題ではない」でした。
 詳細につきましては、下記の参照記事をご覧下さい。

  ・当ブログ参考記事:クラウドバンクで期間延長発生(当ブログ判断は静観)
 
 こういった事情より、AH社への追加投資を決定しました。
 クラウドバンクは証券会社がソーシャルレンディングを行っている数少ない例で、かつては行政処分を
 受けた事実はありますが、現状においてその是正は図られていると判断します。

 また、投資金額が1万円以上1千円からのため投資効率が良く、案件の頻度もちょうど良い感じです。
 (過疎っているわけでもなく、サーバレースというほどでもない)
 これらの利点から私の主力投資先の一つとなっており、今現在で私は750万円を投資しています。


 クラウドバンクでの投資をお考えのお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 クラウドバンク

クラウドクレジット 東欧事業者案件で満額償還

 ここ最近、クラウドクレジットではあまり良いニュースがありませんでした。
 北欧個人向けローンファンドで利率低下+期間延長が起きたり、カメルーン案件では元本も損害を受ける
 可能性があったり、どうにもぱっとしません。

 そんな中、久々の満額償還です。
 東欧金融事業者支援ファンド23号が無事、元利とも満額償還されました。

 20180210CC1.png

 といっても、8万円しか出資していなかったのですが。
 利息を合わせて82,856円の償還となりました。


 クラウドクレジットは最近、「ガイアの夜明け」に取り上げられた事から投資家登録が一気に増えており、
 伴って投資金額もかなりの伸びを見せています。
 投資家が増え、世間の感覚が貯蓄から投資へ流れが向かうのは良いことですが、一つだけ注意があります。
 クラウドクレジットの案件は、ソーシャルレンディングの初心者向けではありません。
 何度も申し上げていることですが、非常に重要な事ですのでご認識をよろしくお願いします。

 リスクを認識の上で投資したいという方は、下記リンクから現在のファンドの運営状態を確認いただき、
 十分に検討された上で投資していただくよう、お願いいたします。

  ・クラウドクレジット 期待リターンマップ
 

 クラウドクレジットでの投資をお考えの方は、こちらをご利用いただければ嬉しいです。
 (アフィリエイトリンクです)

 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7292229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。