広告

posted by fanblog


2018年01月30日

ブログ1周年:初心の振り返りと今後の展望



広告
当ブログは1周年を迎えました

 早いもので、当ブログもこの1/30で1周年を迎えました。
 幸いにも多くの方に閲覧いただき、感想なども色々と頂戴することができています。
 読者の方からは概ね良い評判をいただけているようで、大変嬉しく思います。

 今回はブログ2年目に向けて、これまでの振り返りや方針の再確認、今後の展望をまとめたいと思います。
 初心を忘れないための、私的な備忘録でもあります。
 自分語りが入ってしまいます事はご了承いただきたく。


 train-820321_960_720.jpg

ソーシャルレンディングを始めたきっかけ

 ソーシャルレンディング投資を始めて6年、本格的投資を行っているのはここ2年ほどです。
 最初のきっかけは、SBI証券のメールマガジンでSBIソーシャルレンディングを紹介されたことでした。

 その頃は今よりも全体的な利率は抑えめでしたが、それでも円建てで数パーセントの利率というのは
 国債などと比べて破格の利回りであり、いったいどういうからくりなのだろうと訝しんだ覚えがあります。
 ですが調べていくにつれ、もともとこのような貸金領域はノンバンクや商工中金が活躍していたところで
 それらが法改正で退場したところをソーシャルレンディングが入り込んだのだと分かりました。

 もし事業領域自体が怪しいのであれば、ノンバンクなどがこの事業領域に手を出そうと思ったでしょうか。
 手を出したのは儲かっていたからだ、という状況証拠もあるでしょう。
 個人向けの案件はデフォルトが連発して今やソーシャルレンディングの黒歴史となってしまっていますが
 担保や保全を取った法人向け融資であれば、それほど問題はないだろうと判断しました。
 ここから私のソーシャルレンディング投資が始まったわけです。

ブログを始めたきっかけ

 ブログを始めたきっかけは、ソーシャルレンディングがリタイアを視野に入れた資産運用を考える際に
 インカムゲイン投資として優秀であるという考えに至り、本格的投資を始めたためです。

 どうせ本格的投資を始めるのなら、情報発信もしていこう。
 そこから色々な繋がりが増えるかもしれないし、と思いつきました。
 それにこの業界はまだ始まったばかり、情報発信役はまだ足りなかろうと考えたのが始まりです。
 (もちろん、広告収入が入ればラッキー、という助平心が働いた事も言うまでもありません)

 結果としては、今のところ思った以上の成果です。
 ソーシャルレンディングに全力投資している投資家というのはよほど珍しいのか、色々とお声がけを頂き
 投資家として以外のお仕事もやらせていただいております。
 
広告やアフィリエイトに関する考え方

 ブログを収益化することは最初から考えていました。
 投資の目的はお金を殖やす事です。ブログを収益化する目的も同じです。
 従って、投資することとブログを収益化することの間に、根本的な違いはないと思っています。
 要は両者ともに「金儲け」。
 金儲けにどんな感想を抱くかはその人次第ですが、それらは全て同列に扱うべきでしょう。

 収益化に際し、最初から考えていたポリシーは「どうせやるならダイレクトマーケティング」でした。
 金儲けは悪いものではないと考えていますが、金儲けのために人を騙すとなれば話は別です。
 せっかくソーシャルレンディングには、投資家同士があまり競争関係にないという特徴があるのですから
 ステルスマーケティングで読者を騙してまで、収益化を図るつもりはありません。
 
 良い情報も悪い情報も客観的に扱い、事実と自分の意見を分けること。
 もし宣伝をするなら、堂々とダイレクトマーケティングを実施すること。
 アフィリエイトリンクは必ず明示すること。
 以上のようなポリシーは今後も変わらず、ブログ運営を行っていきたいと思います。
 古くさいと言われようが、読者と事業者と私の「三方良し」こそが大事だと、私は信じています。

働き方とアーリーリタイア

 管理者はプロフィールの通り、某製造業で働いています。
 技術部門の支援的な立場で仕事をしつつ、たまに最前線(量産現場)へ突撃したりもします。

 仕事は嫌いではありませんが、仕事しない方が好きですので、アーリーリタイア志望です。

 おそらくこのままなら数年でアーリーリタイアを達成することになると思いますが、自分の感覚では既に
 会社の仕事はロスタイムに入っているので、もしかすると突発的に会社辞めてくるかもしれません。

 その場合はどうぞ、生温かい拍手でも送ってやって下さい。

 もっともアーリーリタイアと言え、今お声掛けいただいている仕事などはそのまま継続するつもりです。
 ですので、正確には「早期退社」の方が正しいのかもしれません。
 いずれにせよ、そろそろ会社勤めは飽きましたので、次のステージへ行きたいところです。

今後の展望

 基本はこれまで通りです。何も変えるつもりはありません。

 今年もソーシャルレンディングに全力で投資をし続ける事には変わりありませんので、私の資産運用が
 成功するためにも、ソーシャルレンディング業界には健全に発展してもらわなければなりません。
 その一助となるよう、有用な記事を提供し続けられればと思います。
 もし何か不適切な点がありましたら、お手数ですが指摘いただければ幸いです。

 指摘以外にもご要望、ご意見、はたまたお仕事の依頼(?)などございましたら、各記事のコメント欄や
 プロフィールにありますメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
 全てにお応えできるとは保証しかねますが、可能な限り対応するようにいたします。
 (ただし、ステルスマーケティングのご依頼は丁重にお断りさせていただきますが)

 1年間、沢山のご訪問やお声掛けをいただき、誠にありがとうございました。
 2年目もどうぞ、変わらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
 今後ともご訪問、ご愛読、また興味がありましたら広告やサービスの利用などいただければ幸いです。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
sanpuu 様
コメントをいただき、ありがとうございます。
そして、sanpuu様もお誕生日おめでとうございます。

お褒めの言葉をいただけるのはとても光栄なのですが、事がお金に絡む以上、完全な客観性は望めないことをご承知おき下さい。
可能な限り客観的な記事を書く事を心がけてはおりますが、当ブログを含めた全ての記事は、どうか疑ってかかるようお願いいたします(特にこのブログは、個別の事業者や案件はともかく、ソーシャルレンディングという業界自体については思い切り偏向しています)。

その上でもしよろしければ、今後ともご愛読いただければ幸いです。
お祝いの言葉、どうもありがとうございました。
Posted by SALLOW at 2018年01月31日 09:46
SALLOW様
ブログ開設1周年おめでとうございます。
当ブログがきっかけでSLを始めた者です、
こちらのブログはとても読みやすく、内容の良さや誠実さに
溢れており大変に信頼がおけるサイトだと感じています。

関係ありませんが私も今日誕生日だったもので・・
これからも無理のない範囲で更新し続けていただけると嬉しいです。
Posted by sanpuu at 2018年01月30日 22:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7238183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。