アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年12月29日

追加投資を行いました(12/26、LCレンディング、クラウドリース)



広告
LCレンディングに再投資

 年末最後の投資、まずLCレンディングに追加資金を投入しました。


 ・LCセレクトファンド251号 40万円

  予定利率:8%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:15億円(主部分)
  担保:無し

  


 年末年始大感謝キャンペーンと銘打って、8%となかなか高利率での募集です。
 LCレンディングはサービス開始当初、それほど利率が高いという印象はなかったのですが、最近では
 案件によってはこんな高利率もあります(過去には10%もありました)。

 案件の内容としては、この記事で投資した案件と同じです。
 病院案件には合計しますとかなりの金額を投下していますが、これがコケた場合は私以上にLCグループが
 大打撃を受ける事になりますので、まあちゃんと経営してくれるだろうと考えています。


 そういえばLCレンディングですが、別の案件で例の大口投資家が出ました。
 4億5,000万円の案件に対して、募集開始と同時に全額投資しています。

 20171229LC1.png

 お金はあるところにはあると言いますか、
 そういえばこの大口投資家の方は、プレリートファンドにも出没していました。
 (参考案件@A

 募集開始と同時に資金を放り込んできているので、まず事業者側と何かの繋がりがあるのでしょう。
 その上でREIT絡みの案件に出没しているということは、などと想像がふくらみます。
 (まあ、プレリートは募集総額の半額しか投資していないのでともかく、LCレンディング案件に関しては
  もはやWebサイト上で募集かける意味無いだろ、と思いますが)

クラウドリースに再投資

 もう一つはクラウドリースです。
 デポジットが反映された瞬間にパチンコ案件以外が募集完了になってしまい、少し凹みましたが、その後
 なんとか新しい案件に投資できました。


 ・短期特別キャンペーンローンファンド125号 30万円

  予定利率:10%
  期間:3ヶ月
  貸付総額:4,000万円(主部分)
  担保:株式質権設定、売掛債権譲渡担保(留保扱い)
     関連会社、代表者の連帯保証、公正証書作成で保全

  


 当ブログでも再三取り上げていますが、パチンコ案件は現在、極めて警戒が必要です。
 来年2月に実施される「みなし機規制」により、優勝劣敗の格差がかなり拡大すると思われるからです。

  ・参考記事:パチンコのみなし機問題について

 結果、どちらかといえば資金繰りが厳しくなるパチンコ店が、通常の資金調達ルートでは資金を集めきれず
 ソーシャルレンディングに流れてくる事が予想されます。

 もちろん事業者側も審査はするのでしょうが、投資家側にも知識と用心が必要でしょう。


 この案件は、上記の参考記事の時にも投資をしていました。
 それ以外に過去ログを探ってみますと、過去私は以下のような案件で投資をしていたことが分かりました。
 (上記参考記事の投資以外は、全て予定通り元本償還済み)

  ・他の投資履歴@

  ・他の投資履歴A

  ・他の投資履歴B

 年商6億円程度の売上に対して、おそらく同時貸付額は8,000万円程度。
 年商に対してあまりに高い貸付は怖いですが、このくらいの貸付割合なら大丈夫だろうと判断しました。
 これまでにきちんと元利償還もされているので、その実績も評価して投資を行っています。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
jall 様
コメント、ご指摘ありがとうございます。
失礼いたしました。リンク先を修正いたしました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by SALLOW at 2018年01月01日 08:06
ブログ更新の度にいつも拝見しております。
記事内の以下リンクが両方とも他案件へのリンクとなっております。
ご確認ください。

LCセレクトファンド251号 
短期特別キャンペーンローンファンド125号 
Posted by jall at 2017年12月31日 21:31
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7140509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。