アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年12月11日

案件紹介(キャッシュフローファイナンス不動産LF、Pocket Funding大型案件)



広告
今月の投資

 先週末、私の勤めている会社でも少しながら賞与の支給がありました。
 予定通りアーリーリタイアすると仮定しますと、賞与支給というイベントは残り6〜7回でしょうか。
 そう考えると少し感慨深いものがあります。

 さて、賞与が出ても特に買いたいものはありませんので、投資につぎ込む事にします。
 先月にほとんど投資に回していなかったので、今月はちょっと多めの追加投資を予定しています。

キャッシュフローファイナンス案件

 今回は案件紹介ということで、まず一つめはキャッシュフローファイナンスです。
 最近キャッシュフローファイナンスで良く出ている「不動産案件」ですが、少し注意が必要です。
 下記は、そんな案件の一例です。


 ・【利回り8%】千葉県市原市 不動産ローンファンド

  予定利率:8%
  期間:6ヶ月
  貸付総額:3,000万円
  担保:株式質権設定、第三者連帯保証

  


 千葉県市原市の不動産に関するローンファンド案件です。
 この案件の注意する点は、「不動産に関する案件」であり、「不動産担保のある案件」ではないことです。
 紛らわしい表現なので、できればこういう言い方はやめてもらいたいものです。
 下記のスキームから考えると、「レジデンス家賃案件」などの表現でいいのではないでしょうか。

 20171211CFF1.png

 市原市の中でも五井は地価の高い場所で、最近の地価も安定傾向です。
 また、人口も安定しているというデータがあります。
 千葉という立地から考えても、住居の需要はあると言えるでしょう。

 ただやはり、担保がAH社の株式というところに一抹の不安を感じます。
 AH社の株式のうち、キャッシュフローファイナンス代表取締役が出資した分が担保とのことですので
 その点では利害関係は一致しているかもしれませんが、できれば不動産担保も欲しいところです。

 利回りも8%と、キャッシュフローファイナンス案件の中では特段高いものではありませんので、もし私なら
 おそらく投資は見送りすると思います。
 (もしかしたら、私が見逃している何かで保全が効いているのかもしれませんが)

 キャッシュフローファイナンスの案件にはユニークかつ魅力的なものが多いだけに、この案件については
 ちょっと落差があるな、と感じてしまいました。

Pocket Funding案件

 もう一つはPocket Fundingの案件です。
 プレミアムウィンターファンドと銘打って、大型案件の募集が行われています。


 ・プレミアムウィンターファンド1号

  予定利率:9%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:3億円
  担保:沖縄本島中部エリアの不動産への抵当権 評価額約5.17億円
  LTV:58%

  


 Pocket Funding初となる、3億円の大型案件の登場です。
 沖縄本島中部エリアの不動産を担保とした貸付となります。

 20171211PF1.png

 貸付先の事業概要は「娯楽事業」ですので、おそらくはパチンコ案件でしょう。
 パチンコ案件については来年2月のみなし機問題もあり、かなり警戒すべき業界です。
 ただ、不動産担保があれば、貸付先が吹き飛んでも元本は守られる可能性が高くなります。

  ・当ブログ参考記事:パチンコのみなし機問題について

 担保となっている不動産については、敷地8,500坪、建屋面積2,500坪平屋建てという情報から、おそらく
 大型パチンコホール、もしくはホームセンター? などと推定できます。
 沖縄本島中部エリアということで担保の安定性は首都圏と比べ大きく落ちますが、LTV58%はかなり低い
 数値であり、担保としてはまずまず強固と呼べるのではないでしょうか。

 利率は9%と有利な割には集まりが悪いのは、やはり投資金額30万円〜というハードルの高さでしょう。
 本案件がうまく集まれば、Pocket Fundingで億円単位の大型案件を集めきれるという実績となり
 次のステージに進む足がかりになれたのかもしれませんが、まだ早かったのかもしれません。
 (応募の累計額1.4億円で、3億円の案件を集めようとするのは少し無謀のような気もします)


 Pocket Fundingは現在、新規投資家の登録キャンペーンを実施中です。
 今年いっぱいとなりますので、投資をお考えの方は会員登録だけでもいかがでしょうか。

 20171119PF1.png

  期間:〜12/31
  @新規登録者全員に1,500円
  A初回投資申し込み10万円以上30万円未満で+3,500円
  B初回投資申し込み30万円以上で+7,000円


 新規登録で自動的に1,500円。これだけなら投資する必要はありませんので、リスクはありません。
 その後、初回投資で10万円以上30万円未満なら+3,500円、30万円以上なら+7,000円。
 合計で最大、8,500円のキャッシュバックを受ける事ができます。
 なお、期間中の投資総額ではなく、初回の投資額でキャッシュバック額が決まりますのでご注意下さい。

 Pocket Fundingに投資を行うべきかについては、新規業者のため情報が少なく判断が難しいのが現状です。
 少なくとも代表者周りにネガティブな情報はありませんでしたので、私は30万円を投資しています。


 Pocket Fundingでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7077785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。