2017年11月25日

ソーシャルレンディングの話題3題(みんクレTEL封鎖、トラストレンディング配当予定表公開、Pocket Funding法人口座)



広告
みんクレがTEL封鎖

 最初の話題はみんなのクレジットです。
 みんなのクレジットと言いますと最近の話題は、親会社ブルーウォールジャパン(BWJ)が商号変更して
 夜逃げ引っ越しが決定したというところでしょうか。
 新しい法人はテイクオーバーホールディング(TOH)とのことです。

  ・ブルーウォールジャパン 跡地

  ・新法人 テイクオーバーホールディング

 既にいくつかのブログなどで取り上げられております通り、代表者氏名及び資本金がBWJと同じですので
 間違いのない情報でしょう。


 そして今回の話題は、みんなのクレジットがTEL封鎖に踏み切ったという内容です。
 お知らせメールは昨夜。内容は以下の通りです。

【投資家の皆様からのお問い合わせについて】

平素はみんなのクレジットにご厚情を賜り、篤く御礼申し上げます。
さて、現在弊社受付窓口には連日大変多くの投資家の皆様からお問い合わせを頂戴しています。
そのため、お電話を頂いても受電できない場合、十分な対応をさせていただけない場合やその場でのお答えが難しくお電話口でお待たせする場合も非常に増してきており、お問い合わせいただいた方々にご迷惑をお掛けするケースが多発しております。
今後は、投資家の皆様からのお問い合わせは原則下記アドレス宛のメールに限らせていただき、当方よりメールにてお返しする、とさせていただきたく、ご案内申し上げる次第です。
つきましては、現在までご案内しております弊社受付電話番号は、平成29年11月27日(月)から当分の間着信を停止させていただきます。

宛先:【contact@m-credit.jp】、またはホームページの【お問い合わせ】フォーム

以上、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

 何と言うか良くあるパターンですね。
 よっぽど問い合わせへの対応が業務負担になっていたのか、それともカスタマーサービスを捨ててでも
 対応するのが面倒になったのか、まあ両者でしょう。

 正直な気持ちとして、良くこれだけ悪手を重ねられるもんだ、と思います。

 真面目にやる気持ちがあるのなら、問い合わせへの対応は業務負担ではなく当然の義務と考えるべき。
 TEL封鎖に踏み切れば、「面倒だからもう答えませんよ」と公言しているようなものです。
 Xデーがそろそろ近づいてきたのではないか、と思える話題でした。


 ちなみに人ごとの様に言ってはいますが、私も好奇心に負けて投資に踏み込みすぎ、資金を144万円ほど
 拘束されている当事者の一人です。
 Xデーを迎える日までは、一当事者かつ客観的に記事を書いていこうと思います。

トラストレンディングが新サービスを開始

 次はトラストレンディングの話題です。

この度、お客様の更なる操作性、利便性の向上を目的として当社が運営する
ソーシャルレンディングサービス「Trust Lending」の新機能をリリース致しましたので、
下記の通りお知らせいたします。

【新機能の概要】
投資家マイページにおきまして、分配予定表の機能を追加致しました。
これにより運用開始から終了までの分配予定金額が、ご確認可能となります。

 ということで、分配予定表が見られるようになった、ということです。
 これまでトラストレンディングの分配額は、投資案件とその利率から大まかに予測こそ付いていましたが
 将来の分配予定額が見られるようになったのは、サービスとしては進化でしょう。

 特に、分配予定日が予め見られるようになったのは大きいと思います。
 早速自分の分を見てみました。

 20171125TL1.png

 シンプルにまとまっている分配予定表です。
 次回、12/11の私の償還額は利金が24,592円、元本が700,000円ということになりました。
 後は、各月ごとの分配予定表(元利金を分配したもの)もリリースしてくれればなお良し、ですね。


 トラストレンディングは現在、新規投資家登録のキャンペーンを実施中です。

 20171119TL1.png

  内容:
  @新規登録+メルマガ登録をした全員に1,500円
  A@条件を満たし、かつ10万円以上出資すると全員に3,500円


 新規登録+同時にメルマガ登録をするだけで1,500円もらえます。
 (新規登録と同時にメルマガ登録をしないと対象にならないようです。注意して下さい)

 トラストレンディングの案件は不動産担保や動産、債権担保などがあり、利率も高めです。
 ノンバンク出身の事業者ということで、金貸しとしてのノウハウも十分に積んでいると期待されます。
 一方で代表者とその周辺にはネガティブな情報もあります。下記記事を参照下さい。

  ・当ブログ参考記事:各ソーシャルレンディング事業者の安定性を検証するC

 これらの情報をどのように判断されるかは、各投資家の価値観によるところが大きいと思います。
 とりあえず、会員登録だけならリスクはありません。
 検討される方は、下記リンクより申し込みいただければ幸いです。


 トラストレンディングでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 

Pocket Fundingが法人口座を準備中

 最後はPocket Fundingです。
 クローズドの案件だったため転載はできませんが、近日中に法人口座をリリースする予定とのこと。
 ソーシャルレンディングは個人だけでなく、法人名義でも行う事ができますが、事業者側が法人口座に
 対応していないといけません。
 新規の業者で、法人取引ができるように対応するのは珍しいと思います。


 私自身ですが、もしも今法人を設立すると、勤務先の職務規程に引っかかってしまいます。
 リタイア後には検討をしていますが、ソーシャルレンディングの場合はそれほど年の収入が多くないため
 法人化してもそれに見合った利益が出るかどうか分からず、未だ結論は出ていない状態です。
 (法人住民税や税理士への報酬を考えると、個人事業主でも良いのではないかと思案中)
 

 Pocket Fundingも現在、新規投資家の登録キャンペーンを実施中です。

 20171119PF1.png

  期間:〜12/31
  @新規登録者全員に1,500円
  A初回投資申し込み10万円以上30万円未満で+3,500円
  B初回投資申し込み30万円以上で+7,000円


 新規登録で自動的に1,500円。これだけなら投資する必要はありませんので、リスクはありません。
 その後、初回投資で10万円以上30万円未満なら+3,500円、30万円以上なら+7,000円。
 合計で最大、8,500円のキャッシュバックを受ける事ができます。
 なお、期間中の投資総額ではなく、初回の投資額でキャッシュバック額が決まりますのでご注意下さい。
 効率が最大になるのはもちろん、新規登録+最初の投資で30万円を出資した場合です。

 Pocket Fundingは新規業者ですので、今のところ色々と未知数な事が多く、安全性の判断は下せません。
 私は30万円を投資して、キャッシュバックを受け取りました。
 これまでのところ利払いは予定通り行われており、問題は起きていません。


 Pocket Fundingでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
未入力 様
コメントありがとうございます。
そうでした。まだ引っ越していませんでした・・・。
Posted by SALLOW at 2017年11月26日 19:06
引越したではなく 引っ越しが決定した。ですよね
Posted by at 2017年11月26日 17:01
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7004339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000Tポイントプレゼント中です!


(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。