アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年11月17日

クラウドクレジット カメルーン農業支援ファンドの紹介+LENDEX早期償還



広告
カメルーン向けの新案件登場

 クラウドクレジットから、カメルーン向けの新しい商品が登場していました。


 ・カメルーン農業支援ファンド

  予定利率:9.4%(ユーロ建て)
  期間:13ヶ月
  貸付総額:1,000万円(当初予定)
  担保:実物資産(カカオ豆)で保全

  


 カメルーン向けファンドとしては、これまでには「カメルーン中小企業支援プロジェクト」という名前で
 カメルーンのガラス業者やタイヤ業者向けの資金貸付を行っていました。

 ただやはり、日本とは異なる国であり色々と問題は起きています。
 個人的に一番のリスクは、カメルーンの商習慣や法制度の整備状況が日本と大きく違うこと、そして
 日本と比較してカメルーンの遵法意識がかなり低いことだと思っています。

 結果として、これまでのカメルーン関係で案件終了した14ファンドのうち、予定利率通りだったのが7件。
 元本毀損が起きそうなのが2件という状況です。

 20171117CC2.png

 ただ、カメルーン案件が予定通りに償還されないのは案件自体のリスクが高いためです。
 クラウドクレジット本体は伊藤忠やマネックスベンチャーズなどの出資を受けたソーシャルレンディングの
 事業者であり、少なくともこれらの企業が手を引かない限り安全性は高いと思われます。


 さて、そんな状態で新しいファンドができたということは、ある程度は自信があるのだと推測できます。
 実際、ファンドの説明でも以下の一文がありました。

D社(貸付先)は農村部における倉庫設営などを通して、自社の仕入管理効率化とともに農村部における雇用の創造にも力を入れており、これまでのカメルーン中小企業支援プロジェクトの対象資金需要者よりも高い信用力を有している大口資金需要者です。

 本案件のスキームは以下の通りです。
 なぜエストニアのクラウドクレジット子会社からカメルーンに直接貸付をせず、モーリシャスを介するかは
 おそらく、モーリシャスが色々と話題になったタックスヘイブンであることに起因すると思われます。

 20171117CC1.png

 この案件、大金を投じるのはちょっとためらいますが、少額の投資先としてなら面白い案件だと思います。
 私はちょうど10万円ほど元利金の償還を受けていますので、投資してみる予定です。


 クラウドクレジットへの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 

LENDEXから早期償還

 もう一つはLENDEXの話題です。

 私はLENDEXの話題の最初のファンド、不動産担保付きローンファンド1号に投資していましたが、今回
 このファンドが早期償還されることになりました。

 20171117LDX1.png

 本来であれば12/30に償還されるはずが、約1ヶ月半の繰り上げとなったわけです。
 とりあえず最初の投資は回収完了したところで、もう少し踏み込むかどうか迷っています。
 投資期間が短めの案件でもあれば、もう一度投資を検討するかもしれません。

 LENDEXには代表者周辺にネガティブな情報がありますが、今のところ支払いは順調です。
 LENDEXに関する参考情報は下記の記事、及び記事から飛べるリンク先をご覧下さい。

  ・投資記録(SBI SL+キャッシュフローファイナンス)+LENDEXの話題


 この事業者は安定性が不明のため、ソーシャルレンディング初めての方には勧められません。
 既にソーシャルレンディング投資を経験されている方であれば、

  ・利点:高利率(今のところ全て10%)、東急リバブルによる査定(査定額の信憑性は高い)
  ・難点:代表者及び周辺にネガティブな情報がある


 という両面を天秤にかけ、投資可否を検討していただきたいと思います。
 まずは会員登録だけでもという方は、下記リンクをご利用いただければ幸いです。


 LENDEXでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 LENDEX


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6976180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。