アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年10月12日

追加投資を行いました(10/10 maneo)



広告
maneoに再投資@:2017秋キャンペーン第2弾

 maneoからかなり大量の元利金償還を受け取りました。

 20171011MN1.png

 最近maneoは期限前償還が多いように思います。資金の回転効率という点では不利ですが、期限前償還が
 行われたということは、その分貸付先の経営は順調なのだと思うことにします。
 また、期限前返済の自由を認める事がソーシャルレンディングの利率が高い理由の一つでもありますので
 あまり文句を言うと自分の首を絞めかねません。
 (金融機関では、期限前返済は違約金を取られたりするので)

 さて、戻って来たこの資金を早速再投資です。


 ・【第2弾】2017年 秋のキャンペーンローンファンド39号 54万円

  予定利率:6.5%
  期間:20ヶ月
  貸付総額:12億円
  担保:札幌市、旭川市の土地建物に第二順位の抵当権設定
     評価額26億1,000万円、先順位12億円(担保余力14億1,000万円)
  LTV:69%

  


 北海道の土地を担保とする貸し付けです。
 優先劣後構造になっており、今回は下記の6.5%分の案件に申し込みました。

 20171012MN2.png

 LTVは、(先順位12億+第3順位までの貸し付け6億円)÷(評価額26億1,000万円)=69%です。
 北海道の土地ということで、23区に比べれば少し評価が劣るでしょうが。このLTVとこれまでのmaneoの
 実績から、安全性はあると判断しました。

maneoに再投資A:9周年記念ローンファンド


 ・【不動産担保付】9周年記念ローンファンド6号 70万円

  予定利率:6.75%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:12億円
  担保:東京都内の土地建物に第二順位の抵当権設定
     評価額63億9,000万円、先順位40億円(担保余力23億9,000万円)
  LTV:平均82%(後述)

  


 土地評価額63億円、ソーシャルレンディングで取り扱うにはかなりの大型案件です。
 あまり大きな案件は少し怖い気もするのですが、この案件にしろ、前の案件にしろ、金融機関が先順位で
 食い込んでいる
と推定されることから、案件そのものの安定性はそれなりにあると思います。
 その上でmaneoのこれまでの実績を考えれば、悪くない案件ではないでしょうか。

 20171012MN3.png

 今回は優先劣後構造のうち、6.5%と7%を半分ずつ混ぜた案件に投資です。
 そのため、利率は平均値の6.75%。
 LTVも両方の平均を取り、82%と計算されます。東京都で82%ならそれなりに安全だと考えました。

 投資期間24ヶ月というのも、実績の少ないソーシャルレンディング業者の案件なら尻込みする長さですが
 maneoの実績から考えれば大きな問題はないと思います。
 (また期限前返済になる公算もありますし)

maneoに再投資B:LCレンディングセレクトファンド


 ・【LCホールディングス保証】LCレンディングセレクトファンド91号 50万円

  予定利率:5%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1億円
  担保:無し(LCホールディングス連帯保証)

  


 最後はLCレンディングのセレクトファンドに投資しました。
 こちらは担保はありませんが、LCホールディングスの連帯保証が付いていますので、実質的にはこの会社の
 債権を購入しているのと変わりないと考えています。

 少しだけ気になっているのは、この案件、貸付先の匿名化的にはセーフなのでしょうか?
 主案件で貸し付けるSPCが明らかになっていないのでOK、という解釈なのかもしれませんが。
 できれば全てのソーシャルレンディングでこのくらいの情報開示(分かる人が見れば丸わかり)を
 やってもらいたいと思うのですが、そこは監督官庁の今後の英断に期待したいところです。


 さて、そろそろ各社の元利償還が重なり、再投資ラッシュの時期となってきました。
 この記事の後半で、今後の検討課題として

  @ソーシャルレンディング事業者の選択と集中

  Aソーシャルレンディング以外への投資


 を挙げました。

 そのうちAは、こちらの記事の通り「全世界株式インデックス・ファンド」への投資を始めました。
 (数千円ですけどね)

 後は@、今後1年くらいを目処に、事業者の選択と集中を行っていきたいと思います。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
ロドスタ 様
はい、私も確認しました。
ちょっとこれではステータス制度の目的(と思われる)、高額投資家の囲い込みにはなりませんね。
売れ残りの案件をステータス制度を流用して売り切ろうとする、事業者側の都合しか感じません。

初回案件は残念ですが、まあ最初は試行錯誤が常ですので、今後に期待します。
Posted by SALLOW at 2017年10月14日 17:24
マネオのステータス制度を利用した、初案件の予告出てますが。
現時点で私は疑問に感じてますね、先に投資した人が不公平感持ちますよね。
スーパーで夕方になったら惣菜、安くなるような感じを大金掛けてる場でやられたらね。

https://www.maneo.jp/apl/fund/detail?fund_id=2978
Posted by ロドスタ at 2017年10月13日 00:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6801392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。