アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年10月06日

追加投資を行いました(10/4 クラウドバンク)+楽天・全世界株式インデックス・ファンドに初投資



広告
クラウドバンクに再投資@

 クラウドバンクから67万円ほどの元利金償還を受けましたので、再投資を行いました。
 (うち、利金は2.5万円くらいです)

 前回の記事で、直前の投資が完了した後にキャンペーンが開催されたとぼやいていましたが、今回投資した
 案件もキャンペーン対象ですので、めでたくAmazonギフト件を受け取れる予定です。
 投資額は約67万円ですので、Amazonギフトは2,500円になると思われます。


 ・中小企業支援型ローンファンド第290号 33.9万円

  予定利率:6.4%
  期間:7ヶ月
  貸付総額:2,000万円
  担保:集合債権に譲渡担保設定、第三者連帯保証

  


 久しぶりに投資する、中小企業支援案件です。
 貸付先のAD社は既に私の投資先に入っていたのですが、総額はあまり多くないため追加投資しました。
 商業施設へ機器をリースする会社への貸し付けです。

 20171006CB1.png

 スキームは少し複雑ですが、それほど難しくはないと思います。

  ・AD社は新規顧客とリース取引を行いたいと思っている(この運転資金を貸し付ける)
  ・新規顧客のリース代金の払い込み先を、クラウドバンクと提携する収納代行業者とする
  ・収納代行業者はクラウドバンクに利金を払い、余剰のお金をAD社へ渡す
  ・利金が足りなければ、既存顧客からのリース代金を補填にあてる


 ということで、合理的+安全なスキームだと思います。
 また、保全もかなり強固に効いており、

  ・新規顧客からの代金(債権)に担保設定
  ・既存顧客からの代金にも担保設定
  ・別リース事業者のリース代金にも担保設定
  ・AD社関係者の保証付き


 となっています。
 保全の3番目はどういうことなのかちょっと気に掛かりますが、これだけ色々保全がかかっていれば
 安全性は高いと判断しました。

クラウドバンクに再投資A

 もう1件投資しています。


 ・太陽光発電ファンド119号 33万円

  予定利率:6.9%
  期間:4ヶ月
  貸付総額:2,400万円
  担保:地上権への担保設定、経産省ID譲渡予約、電力系統連系権利の譲渡予約、代表者連帯保証

  


 こちらは太陽光案件です。
 貸出先のAH社は、こちらも私の投資ポートフォリオにありましたが、少額だったため追加投資です。

 20171006CB2.png

 スキームはシンプルです。
 担保についても、再生可能エネルギーのごく普通の担保と言えると思います。

 経産省IDや系統連系権利譲渡はいいのですが、物権担保が地上権なのはちょっと微妙です。
 地上権は「その土地に何かを作る事のできる権利」ですので、土地所有権担保や発電設備の動産担保とは
 異なり、担保としての価値は劣ると言えるのではないでしょうか。
 地上権については、こちらが詳しくまとめてあります。

  ・【図で解説】「地上権」とは?基礎から徹底解説します! (不動産投資のススメ)

 とは言え、貸付期間が短いこと、クラウドバンクのこれまでの実績を考えて、安全性は高いと判断し
 投資を行いました。


 クラウドバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 クラウドバンク

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 ソーシャルレンディングの話題ではありませんが、ちょっと投信を買ってみました。
 楽天証券から出ている、「全世界株式インデックス・ファンド」という投信です。

  ・楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 この投信の中身は、VT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)そのままです。
 VT本体は米ドルでないと買えませんが、そのVTを投資対象とした、日本円で買える初めての商品です。
 (その代わり、本家VTに比べて手数料は少し上がっていますが)
 VTは全世界の株式に分散投資していますので、世界経済が発展する限りはその恩恵に与る事ができます。


 私は正直なところ、トリクルダウンの起きない経済発展なら発展しない方がマシだと考えてはいますが
 私の考えとは裏腹に、おそらく世界経済は発展することになると判断しています。

 とりあえず楽天証券に残っていた小銭と、楽天ポイントを全てつぎ込みました。
 ほんの少額(3,000円くらい)ですが、これからも楽天ポイントが貯まれば投資を行っていく予定です。

 20171006ETC1.png


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 13:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6780555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。