アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年09月17日

追加投資を行いました(9/15 クラウドクレジット、ガイアファンディング)



広告
クラウドクレジットに再投資

 クラウドクレジットからの償還を受けたのですが、今回は珍しく期限前償還がされていました。

 20170916CC1.png

 ジョージア(旧グルジア)のマイクロローン事業者向けファンドが、予定運用期間を5ヶ月残して今月に
 全額償還されました。

 これについては、クラウドクレジットからの説明もきちんとありました。要約しますと、


  @ジョージア国内法の変更を受け、貸付スキームをそのまま運用し続けることは難しくなった

  Aそのため、貸付先は新たに設立した別法人で運用することにした

  B貸付先からクラウドクレジットに、
   1.今の貸付金を別法人に名義替えするか
   2.早期償還するか の選択肢が提示された

  Cクラウドクレジットは諸般の事情を勘案した結果、早期償還とした



 ということです。
 新法人への名義替えはリスクアセス自体が難しいので、これは妥当な判断だと思います。
 そうして償還された資金は、下記の案件に再投資しました。


 ・ペルー小口債務者支援プロジェクト46号 36万円

  予定利率:9.2%
  期間:36ヶ月
  貸付総額:1,000万円(当初)
  担保:無し(小口分散で保全)


 ペルー小口債務者支援のファンドは、回収が難しくなった債権を銀行などの金融機関から格安で買い取り、
 債権者と掛け合って減額した借金の返済を受けるという内容です。
 当ブログでは過去にスキームを紹介していますので、下記の記事も併せてご覧下さい。

  ・クラウドクレジット「ペルー小口債務者支援PJ」の中身を見ていきます


 クラウドクレジットの案件は他のソーシャルレンディング業者にはないユニークな物が多く、特に
 小口化された海外債権へのアクセスという点は非常に貴重です。

 海外への貸付ということで、今回のジョージア早期償還のようにその国の法制度変更などの影響も受け、
 利率低下や元本毀損の可能性も高い、高リスクな案件であることは確実に認識する必要があるでしょう。

 その仕組みとリスクを理解した上であれば、投資する価値は十分にあると思っています。


 クラウドクレジットへの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)

 

ガイアファンディングに再投資@

 ガイアファンディングから90万円近くの償還がありましたので、再投資を行いました。
 私のポートフォリオ的にそろそろハワイ案件でも出ないかなと思うのですが、募集していませんでしたので
 2つの案件に分散投資です。


 ・テキサススターローンファンド30号 50万円

  予定利率:10%
  期間:16ヶ月
  貸付総額:2億4,000万円
  担保:テキサス州グランドプレーリー物件(完成後の評価額は10億7,200万円)

  


 テキサス州のタウンハウス案件です。
 ちょっと考えたのですが、LTVは表示しないことにしました。
 理由として、この評価額はあくまでも完成後であり、現時点の案件の評価額ではないからです。
 LTVの考え方として、将来時点の担保価値を前提にするのは適切ではないと考えました。

 本件の資金使途は「土地購入費、工事費等」ですので、建設はまだ始まっていないと見るべきです。
 貸付期間がそれなりに長い事も、この予想を裏付けていると思われます。

 以上の内容よりリスクはあると思うのですが、本件は借換案件ではありません。
 なら、最初の16ヶ月くらいは大丈夫ではないかと考え、投資することにしました。

ガイアファンディングに再投資A


 ・カリフォルニアローンファンド79号 37万円

  予定利率:10%
  期間:16ヶ月
  貸付総額:4億800万円
  担保:カリフォルニア州サンフランシスコ物件(完成後の評価額は5億6,200万円)

  


 こちらは一件建ての案件です。
 本県の資金使途は「工事費など」であり、内容を読んでみると改築費用とのこと。
 建築許可も取っていますので、物件が建つのは間違いないでしょう。

 問題は物件が売れるかどうかですが、借り換え案件が出た場合は「売れていない」と見るべきでしょう。
 逆に言えば、借り換え案件でなければ売却できるかどうかはあまり気にしないでいいかもしれません。
 (借り換えでない案件 → 工事中に案件が吹き飛ぶリスクはあまりない?
  借り換えの案件 → 売れていない、下手をすると値引き売却で元本が毀損する恐れも)

 案件は4ベッドルーム、3.1バスルーム、360平米、完成後評価額は5億6,200万円。
 この地区にそういった案件があるかどうかを調べたところ、かなりの数が見つかりました。

  ・Zillow評価による物件情報(サンフランシスコ)

 20170916GF1.png


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6703824
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。