2017年08月26日

オーナーズブック運営母体がマザーズに上場しました+みんなのクレジット 極一部元本償還



広告
ロードスターキャピタルのマザーズ上場

 オーナーズブックの運営母体であるロードスターキャピタルが、東証マザーズに上場する運びとなりました。
 上場承認日は8/25、上場日は9/28となるようです。

 20170826LSC1.png
 参考:東京証券取引所 新規上場会社情報


 主幹事はみずほ証券、IPO株式数は1,265,000株、想定価格は1,820円。
 IPOの独自分析サイトによると、初値は2,000〜2,500円となっているようです。
 となると、この株式公開により調達できる資金は25〜30億円ほどという事になるでしょうか。

 (参考サイト)
  ・やさしいIPO株のはじめ方 IPO情報
  ・96ut.kabu IPO情報


 CNET JAPANをソースとして、Yahooニュースにも掲載されていました。

  ・Yahooニュース


 自分の投資している先が上場したということで、まずは喜ばしい事です。
 この出来事の影響ですが、オーナーズブックの信頼性がいや増した事は間違いありません。
 上場したことにより市場からの資金調達はやりやすくなり、財務基盤の向上が見込まれます。
 また決算も公表する必要があるので、経営状態がオープンになり、信頼性が増す事になるでしょう。

 ただ、オーナーズブック案件への影響としては、必ずしもプラスの面だけではないと思います。
 案件の信頼性と手堅さは増す、という点ではプラスです。
 ただ、上場して資金調達が容易になったということは、ソーシャルレンディングを利用して資金集めをする
 必要性が減少した、ということも意味します。


 結果として、「より手堅く、利率はダウン方向」ということになるのではないかと予想しています。

 もっとも、このところオーナーズブック案件はなぜか大人気でサーバレース状態にありますので、
 例え利率が減る方向でも、代わりに案件が増えてくれるのであれば良い事だと思います。
 利率がどうこう、手堅さがどうこうと言っても、投資できなければそれ以前の問題ですので。


 オーナーズブックでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)
 OwnersBook
 
みんなのクレジット 極一部償還

 144万円ほど投資しているみんなのクレジットから、お知らせがありました。

平素は「みんなのクレジット」をご愛顧下さり、誠にありがとうございます。

弊社からご提供しております第16号・42号・44号・49号・57号・59号・64号・69号・74号(計9ファンド)の【第二案件】の貸付先から7月分の元本の償還がございましたのでここにお知らせいたします。
上記に伴い、該当9案件にご投資されたお客様へは、本日、ご投資分に応じた元金の償還金をマイページへ反映いたします。

ご投資家の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが、引き続き貸付先との交渉を継続し、早期の回収及びご投資家の皆様へのご返済に尽力して参りますので、よろしくお願いいたします。

 私は74号案件に投資していましたので、その一部が返ってきました。
 案件2のみの元本償還ですので、本当に極一部、484円の償還です。

 20170826MC1.png

 各ファンドの案件2への貸出先は以下の通りです。
 (*みんなのクレジットの案件ページがいつの間にかForbiddenになっていました。
   既に信頼は失墜していますが、こういうところで信頼を失うのだと何故分からないのでしょうか?)


 ・第16号:東京都に本社を置く内装設備工事会社
 ・第42号:東京都に本社を置く住宅デザイン会社
 ・第44号:東京都に本社を置く住宅デザイン会社
 ・第49号:東京都に本社を置く住宅デザイン会社
 ・第57号:都内を中心に不動産開発を手掛ける事業会社
 ・第59号:関東地方に複数店舗を展開する、物販・サービス事業者
 ・第64号:関東地方に複数店舗を展開する、物販・サービス事業者
 ・第69号:関東地方に複数店舗を展開する、物販・サービス事業者
 ・第74号:関東地方に複数店舗を展開する、物販・サービス事業者


 どうやら見た感じ、BWJ社以外の貸付先からの元本償還のようです。
 本命部分は仮差し押さえを受けているので、それ以外を何とか返した、というところでしょうか。

 もっとも極一部の元本が償還されたくらいで、何かが変わる訳でもありません。
 怒りの気持ちが無くもないのですが、応報は私がやらなくても誰かがやってくれるでしょう。
 私は今まで通り静観、次の投資を行うことにしようと思います。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6633017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント