広告

posted by fanblog


2019年11月27日

maneoとSAMURAIの協業が加速するようです。



広告
ガバナンス強化にSAMURAIが参加

 maneoからお知らせがありました。
 お知らせは二つありますが、いずれもSAMURAIとの協業の加速についてのものです。

 一つめは、ガバナンス(企業統治)の強化について。
 かつてのmaneoにガバナンスが無かった、とまでは言いません。しかしプラットフォームの拡大(と、それ
 に伴う売上や利益の拡大)に目がくらみ、結果として素行のよろしくない店子を迎え入れたことが業務改善
 命令につながり、そして大量の遅延につながったのもまた事実でしょう。

 内容はガバナンス強化を目的とした委員会に、SAMURAI証券がオブザーバとして参加するというもの。
 SAMURAI証券は証券業免許を持つ事業者ですから、そのガバナンスやコンプライアンスについてはmaneo
 よりも上位にあると期待されます。

業務提携先の SAMURAI&JPARTNERS 株式会社のグループの会社である SAMURAI 証券株式会社(以下、「SAMURAI 証券」といいます。)のファンド組成部門及びコンプライアンス部門の役職者もオブザーブ参加することとなりました。
これは、当社基本方針に掲げたガバナンス強化を目的としております。

  ・ガバナンス強化に対する対応状況について


  s-office-4249388_960_720.jpg

SAMURAIの看板で商売をするのでしょうか

 もう一つは、実際のファンドにおけるSAMURAI証券との協業について。

 maneoは現在、新規のファンド組成を停止し回収業務にあたっています。それ自体は当然のことなのですが
 同時にmaneo自体の収入が無くなっているのも事実です。
 maneoの財務状況を見る限りは、収入が無くなっている状態でもしばらくは耐えられるでしょうが、あまり
 に赤字を垂れ流すのは回収業務にも影響を及ぼしかねません。

 そのためにSAMURAIとの協業を発表し、また今回はmaneoのマイページからSAMURAIへの会員登録がすぐ
 に行われるよう、システム連携が実施されたということです。

本日より、SAMURAI 証券とのシステム連携を実施いたします。
このシステム連携は、当社基本方針に示した「投資型クラウドファンディング市場の拡大を目的とした広告連携、投資商品組成協力」の一環として取り組むものです。

 今回の大規模遅延を起こした以上、maneoの看板で商売をするのは難しいと思います。
 そのためにSAMURAIへユーザを移すという戦略になったのでしょう。もっとも個人的には、maneoにおけ
 る遅延問題が片付いていないうちにこういう措置を行うのは拙速
のようにも思えますが。

新規口座開設キャンペーン

 そのSAMURAIでは、新規口座の開設キャンペーンが始まりました。
 期限は1/31まで。会員登録だけで1,000円のAmazonギフトがプレゼントされます。

  20191126SAM1.jpg


 今回はプレゼント対象となるために投資は必要なく、新規会員登録のみで対象となります。
 maneoからのユーザを移すための措置でしょう。実際に投資をするかどうかはともかく、少しの手間だけで
 プレゼントがもらえると考えれば、やった方がお得なことはまちがいありません。


 SAMURAIへの会員登録は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 SAMURAI証券


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
yos 様
正確にはスマートレンドの貸付先のうち、Finance OneとJC&G(エステクレジット会社)はすでにクラウドバンクでの案件募集を開始しました。
新日本信用保証社(家賃保証、大型案件の会社)がクラウドバンクで募集するかどうかは分かりません。もしやるとしたら年末にファンドが登場すると思います。

別件で、トップでもお伝えしていますがブログの移転を行いました。
またよろしくお願いいたします。
Posted by SALLOW at 2019年12月04日 16:49
SALLOW 様
スマートレンド(というか Finance One 社?)がクラウドバンクと組んでいたんですね。
教えていただきありがとうございます。
ここ半年ほどソーシャルレンディングに全く意識を向けていなかったので、知りませんでした。
クラウドバンクも一緒に考慮してみます。
Posted by yos at 2019年12月03日 16:21
yos 様
まあ、今さらmaneoの看板で商売できるわけもなく、閉めるつもりだと思います。
SAMURAIとの協業もそのためでしょう。
スマートレンドはクラウドバンクと組みましたし、ポストmaneoの業界再編はこれから転換点になるのではないかと思います。
Posted by SALLOW at 2019年12月02日 15:11
この記事でSAMURAIとの連携を知りました。
とりあえず登録してみます。
maneo関連の募集が全く無いので、後は事後処理して閉めるつもりかなと思っています。
さくらとSAMURAIが組むようならスマートレンドなど問題が出ていないところとも組んで欲しいかな。
Posted by yos at 2019年12月02日 01:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9454985
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。