広告

posted by fanblog


2019年11月16日

700億円突破のクラウドバンク、今回はこのファンドに投資しました。



広告
投資その1:太陽光案件

 クラウドバンクへの投資記録です。
 別のサーバレースで敗退したので、その分の資金を追加(+50万)して2つの案件に投資を行いました。


 ・太陽光発電ファンド第1313号 70万円

  予定利率:6.8%
  貸付期間:10ヶ月
  貸付金額:非公開(会員限定情報)
  担保:非公開(会員限定情報) 太陽光売電価格は36円/kWh
  LTV:非公開(20%未満)


 クラウドバンクは貸付先の実名化とともに、それらの情報を会員限定情報にしています。
 詳細情報や投資に興味のある方は、下記のリンクをご利用いただければ幸いです。

 クラウドバンク(広告リンク)
 クラウドバンク

 私の場合、最近クラウドバンクでは太陽光案件への投資が続いています。
 ただこの案件は、上記の通りLTVが極めて低い案件でしたので、元本の保全はある程度固いだろうと判断し
 て投資を行うことにしました。

投資その2:香港案件

 もう一つは香港案件です。
 香港のデモは着地点を見失っており、10年ぶりのリセッション状態にあるとのこと。

 そのため、一定のリスクはこちらもあると思いますが、小口分散債権であることから元本が大きく損害を
 受ける可能性は低いと考えています。
(一部の元本が飛ぶ可能性は呑み込んでいます)


 ・香港中小企業支援型ローンファンド第19号 50.2万円

  予定利率:6.8%
  貸付期間:20ヶ月
  貸付金額:非公開(会員限定情報)
  担保:小口分散債権

  20191114CB2.png


 今回は以上の2案件に投資を行いました。
 これで私のクラウドバンクへの投資総額は、1,100万円を超えることになりました。
 どこまで増やすという目的があるわけはありませんが、クラウドバンクでの投資はこれからも続けていくこ
 とはまちがいありません。

  20191114CB3.jpg

祝:700億円突破

 クラウドバンクは最近、累計投資金額700億円を突破しました。
 この数字はmaneoの1,600億円超、SBIソーシャルレンディングの約1,200億円に次いで、日本のソーシャル
 レンディング市場第3位の規模です。
(そしてmaneoがあの状況ですので、実質的には第2位となります)

  20191114CB1.jpg


 元本回収率100%というのも真実で、私の知る限り遅延した案件はこれまでに1件のみ。
 その1件も回収のトラブルがあったというわけではなく、単なる書類の行き違いによるものでした。
(その案件は予定通り、1ヶ月遅れで満額償還されています)

 TVCM、スマートレンドからの香港案件の承継など最近は良いニュースの続くクラウドバンク。
 こんな時だからこそ基本を大事に脇を締めて、安全最重視の原則で堅実な運営を続けていってもらえればと
 思っています。そしてできればキャンペーンも期待しています。


 クラウドバンクへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 クラウドバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
バナくん 様
書籍を手に取っていただき、ありがとうございます。
出版したとたんにmaneoの問題が吹き上がったり、他の事業者で停止になったりと散々な状況ではありますが、厄落としと開き直ることにしました。
今回の案件は妙にLTVが低く、少し疑問に思っているところもあります。
二種金商協会の申し合わせにより、担保価値を将来の収益に基づいて表記することは認められておらず、クラウドバンクがそれを知らないわけがないので発電所は稼働していると考えるべきでしょう。
しかし、ソーシャルレンディングの案件よりも劣後する債権というのは一体どこから調達しているのか・・・というのが疑問の内容です。
Posted by SALLOW at 2019年11月17日 15:45
書籍(ソーシャルレンディング入門)を3月に購入させて頂いたのがきっかけで、ブログも継続して拝見させてもらっています。
クラバンから11/14のセミナーで、「普通はリスクと利回りは連動することが多いが、太陽光ファンドはリスクが低い割に利回りが高いものがある」との説明を受けましたが、この記事のLTV20%未満で利回り6.8%の記述を見て、「これのことかぁ」と思いました。
これまで太陽光は敬遠気味にしてましたが、今後は中身(LTV)のチェックをしなきゃいけないなと考え直しました。
Posted by バナくん at 2019年11月16日 21:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9418086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。