アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年11月04日

世の中に文句を言う前に、少しだけ考えたいこと



広告
シンプルな疑問

 今回は雑記です。
 説教臭く聞こえてしまったら申し訳ありません。下記の内容は全て私自身にも当てはまることであり、自戒
 を込めての内容となります。

 少し前の話になりますが、「保育園落ちた日本○ね」という過激な発言が話題になったことがありました。
 匿名の場とは言え(だからこそ?)そういった表現をしてしまうことに賛同はしませんが、そもそもそれ以
 前に一つ気がかりなことがあります。

 それは、「世の中はあなたの良いようになると思っていたの?」ということです。
 保育園の件は一つの例に過ぎません。万事がそうです。


  s-earth-1149733_960_720.jpg

あなたはどれだけ重要なのですか?

 まず当然のことですが、世の中は一人の力で動くものではないし、動かして良いものでもありません。
 もし一人の意志で動かせる国家組織があるとすれば、それは独裁政治と呼びます。
 今さら封建制度に戻りたいという人はそれほど多くはないでしょう。

 なので、近代においては基本的には合議制が用いられます(例外な国はありますが)。
 そして文化、文明レベルが高い国であればあるだけこの合議は強力なものになり、結果として一人の力が及
 ぶ範囲は狭くなります。
 それが国家元首であればともかく、一般人が国家組織に直接の影響力を持つことは難しくなります。

 というこの状況で「世の中が誰か一人、もしくは同じ属性を持つ集団にとって良いようになる可能性」を考
 えると、そんなものはかなり低いということに気付くべきだと思います。


 もっと乱暴に言ってしまえば。
 私も含めた大多数の一人一人に、重要性はありません。
 もちろん個人は尊重されなければいけませんが、それは重要かどうかとは別問題です。

 そしてもう一つ、大事なことがあります。
 それは現状どの国家でも、全ての人を平等に救うだけの力は持ち合わせていないということです。
 それでも努力はしているのでしょうが、どうしてもその救いからこぼれ落ちるものは一定数いることになり
 ますし、自分にとって都合の良い変化がめったに起きないのはこのためだと考えます。


  s-fantasy-2995326_960_720.jpg

他責はほどほどに

 「一定数を見放すことを良しとしていると、いずれは自分が見放される側に回る」という意見があります。
 それもある意味、真理だと思います。

 ただ、その変化は突然訪れるようなものではありません。国民の大多数を切り捨てるような改革を断行する
 ことは、前述の合議制のゆえに困難だからです。
 もし変化が現れるのなら、それはゆっくりとした動きになるだろうと予想しています。

 突然の動きであれば対応できなかったとしても仕方ありませんが、ゆっくりとした動きであればそれを察知
 して、対応できるように動けばいい話です。
 それは私には、「保育園〜」のような他責発言よりはよほどマシな思考のように思えます。
 

 もし、世の中の動きが私にとって不利な方向に動いたら。
 それはつまり、その動きは私を対象にしていない、というだけのことです。

 私にはつまらないと思えるTV番組が、他の誰かには興味深く思えることがあるでしょう。
 同様にあらゆる動きは何らかの意図をもって作られ、その対象も限定されています。
 ですから自分に利点がないと騒ぎ立てるよりは、いかにして有利な側に回るかを考えるべきだと思います。

 とは言え、他責発言は心地よいというのもまた一面の事実。
 デトックス代わりに一言二言愚痴を言うのはいいと思いますが、それで気を済ませて次の段階へ考えを切り
 替えた方が、その後のためになるでしょう。

従え、というわけではありません

 「それでも一人一人の声を上げれば世の中は変わる」という意見が出てくるでしょう。
 それはそれでいいと思います。それで今まで、いくつかのシステムは変わってきました。
 しかしその変化は、個人にとっては良い側面もあり、悪い側面もあったのではないでしょうか。

 あらゆる問題は多くの関係性と複雑性を持ち、シンプルに何か一つ変えて済むことはありません。
 一つ変えれば色々なところが動く、その影響を考慮する必要があります。
 だから変化はおおむね、個人にとっては良い影響と悪い影響の両面を生むのだと考えます。


 私は、ルールに盲目的に従うことを主張してはいません。
 「ルールに文句を言っても、それを変える目処がなければ生産的な行為とは言えない」と言うだけです。
 (生産性を重視しないのも選択の一つですが、それならそれで得るものも少なくなるわけで)

 あらゆるルールは良く調べ、個人の最大利益や最小不幸のために利用しましょう。
 ルールを正しく利用する人が増えれば、ルール側もより公平で公正な方法にならざるを得ません。
 例えば「誰かのために残した盲点」を皆が突けば、その盲点を塞ぐしかなくなるということです。

 きちんと調べて、考えて、行動して、利用する。
 それは、匿名で品性を疑う言葉を吐くよりも、よほど文化的で文明的な対応だと思うわけです。


 貸付型クラウドファンディング最大手、SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
1on1 様
もちろんおっしゃる通り、セーフティネットは必要です。それは利益を最大追求する投資家としての立場でも変わりません。
人道的な観点で言えば個人を蔑ろにする社会が良いとは思えませんし、合理的な側面で言えばセーフティネットの消失は治安の悪化を招きます。それは投資家として歓迎できないからです。

ただこれは私の考えですが、セーフティネットを用意するのは政府や自治体の役割だと考えます。税金を使ってその仕組みを作り、弱者を救済するのは一種の所得再分配でしょう。
社会の構成員である私が考えるべきことは、セーフティネットを利用するものを当然だと思うこと(もちろん悪用は論外ですが)。
そしてもし余裕があるのなら、自己満足でいいので少しでもそういったところに援助をすること(投資であれ、寄付であれ、作業であれ)だと思っています。
Posted by SALLOW at 2019年11月06日 15:38
SALLOW様の考えも全くもっともで、進化論的にも生き残るのは最も適応したものですから、件の投稿者はそれが出来なかった。
その点では自己責任です。事前の情報収集も、プランBも欠いていたかも知れません。
しかし、あの投稿からだけではそれは分かりません。万策尽きての悲痛な叫びだったかも知れません。
また、それが出来るものだけが生き残れる社会がよいとも思えません。情報弱者には、それなりの理由があるものです。
そうした人たちにもセイフティーネットをいかに用意するかも、政治はもちろん社会の構成員として我々全員が考えるべきことではないでしょうか。
何を青臭いことをと思われるかもしれしませんが。
Posted by 1on1 at 2019年11月06日 13:05
らいら 様
おっしゃる通りだと思います。
保育園の件にしろ何にしろ、調べれば分かることを調べず、その不明を反省するどころか他責にするような発言(と、それをあたかも社会のせいとして取り上げること)には少し辟易としています。
保育園の倍率を考えたら受かるより落ちることの方が当然あり得るべきで、受かるための手段を講じるのと同時、落ちた時のバックアッププランは必須でしょう。
バックアップも用意せずの他責発言を許せば、いずれはその他責の考えは世の中に蔓延します。

世界全体のレベルが上がる中、日本の相対的優位性は落ちています。
となれば事態は放っておけば少しずつ悪くなるのが道理で、その自覚が必要だと思います。
Posted by SALLOW at 2019年11月05日 09:17
愚痴を言うなとはいいませんが、その間は何も生み出さないわけで時間を無駄にしているだけとも言えます。
件の保育園さんも、落ちる事を想定し次の手を用意しておくべきでしょう(地域によっては保育園が激戦区なのは何年も前から明白な事実で、自分が当てはまる事を考えておくのは当然だと私は考えています)

悪い事態を想定しつつ、どう備えどう切り抜けるかを考え準備しておくのが、私達に出来る事の一つではないでしょうか。
Posted by らいら at 2019年11月04日 14:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9355017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。