アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年10月25日

「量子超越性がビットコインを潰す」。Googleと仮想通貨、色々なところでつながるものです。



広告
仮想通貨が下落

 先日、仮想通貨のレートが急落しているという話題がありました。
 今は少し持ち直しているようですが、確かにそこそこ落ちています。もっとも仮想通貨自体が激しい値動き
 のものなので、「急落」と言えるのかどうかは分かりませんが。

  20191025BITC1.jpg
  (https://cc.minkabu.jp/chart より引用)


 最初にこの話題を見た時は「いつもの動きか」くらいにしか思っていなかったのですが、ニュースの中身を
 見ていくと、一見関係のない話題とつながっていることが分かりました。
 世の中は複雑です。だからこそ面白いとも言えるのですが。

初の量子超越性の実証

 関係しているニュースは、Google発のもの。
 一部を引用します。

米Googleは10月23日(現地時間)、量子コンピュータの計算能力が、スーパーコンピュータなど従来型のコンピュータを上回ることを示す「量子超越性」(Quantum Supremacy)を実証したと発表した。同日付の英科学誌「Nature」(電子版)に論文が掲載された。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/23/news141.html より引用)

 通常のコンピュータは0と1の2状態からなりますが、量子コンピュータの場合は「状態の重ね合わせ*」を
 利用することにより、さらに多くの状態を扱うことができます。
 扱う状態が大きくなれば、その分だけコンピュータの性能は飛躍的に上がります。

 *量子世界では状態は0や1に固定されているものではなく、例えばシュレーディンガーの猫の実験のように
  「生きている猫70%」+「死んでいる猫30%」という状態もあり得る

 今回Googleが発表したのは、53キュービット(53量子)を使用して乱数生成問題を解いた場合。
 (解いた問題の詳細はこちら
 従来のスーパーコンピュータでは1万年以上かかると見積もられたこの問題が、Googleの量子コンピュータ
 はわずか200秒で解いた
、とのことです。

 このように、量子コンピュータの計算能力が既存コンピュータを上回ることを「量子超越性」と言います。
 論文の内容についてはこれから議論を行えばいいとしても、論文が重要なものであり、少なくともNatureと
 言う科学系最高峰の雑誌に掲載する価値はあると判断されたのはまちがいありません。

ビットコインとの関係性

 これがなぜビットコインの下落につながるのか。
 要は、量子超越性によりビットコインなど仮想通貨の基幹技術であるブロックチェーンが脅かされるという
 可能性を考えてのことです。

 ブロックチェーンの暗号技術は、分散型の強力な演算システムによって支えられています。
 その内容を改ざんしようとしても、帳簿がネットワーク上に分散されているため一つを改ざんしてもすぐに
 誤りが見つかり、正されてしまう。
 この特徴が暗号技術の安全性を支えてきたのですが、量子コンピュータはこの暗号強度を力ずくで突破でき
 る可能性がある
、というわけです。


  s-4fa7b16527e3c1af59f482f66f9b641c_s.jpg

IBMの反論

 もっともその一方で、IBMは今回のGoogleの発表に反論しています。

  ・グーグルが主張する「量子超越性の実証」に、IBMが公然と反論した理由 (WIRED)


 その内容は、今回の実験ではスーパーコンピュータの能力が十分に活かされていないというもの。
 また、与えられた問題そのものが量子コンピュータに有利なものであり、今回の問題はあくまでも「有利な
 条件で比較した場合、量子コンピュータは既存のコンピュータを超えるかもしれない」
というものである、
 と主張しています。

 今後、同分野の科学者たちの多くがこの問題に取り組むことになるでしょう。
 結果としてどちらが正しいのか、もしくはそれこそ「どちらもが正しい状態の重ね合わせ」になるのか、
 それは今予想できません。

 量子超越性という言葉はともかく、今分かったことは量子コンピュータが「できそう」だということ。
 できたとしても、既存の問題に対応できるようなものになるかどうかは分かりません(役に立たない演算し
 かできない可能性もあります)が、この分野も今後は面白くなってきそうです。


 DMM Bitcoinは、口座開設だけで1,000円プレゼント中(広告リンク)
 DMM Bitcoin


 マネックス傘下のコインチェックでは、仮想通貨を預けて金利がもらえます(広告リンク)
 コインチェック

 20191025BITC2.jpg


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9343181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。