2019年10月20日

私の資金は今どこに? 「インパクト投資レポート」の紹介です。



広告
社会的インパクト投資について

 ネクストシフトファンドはソーシャルレンディングという枠組みではありますが、その目指すところは他の
 事業者とは少し異なります。

 目指すところはただの融資、金貸しではなく、「社会的インパクト投資(投資を通して、社会的な課題の解
 決も同時に目指していくもの)」。

 フィンテック(金融×IT)の発達によって、社会的インパクト投資は個人でもできる時代になりました。

 社会的インパクト投資はいわば大義名分があるため、注目されやすい投資です。
 この投資は投資家として社会問題の解決に取り組んでいるという意義も感じやすいですし、例え自己満足で
 あったとしても、やらぬ善よりやる偽善でしょう。

 こういった背景で、私は最近一部の資金を社会的インパクト投資に振り向けることにしました。


 そのネクストシフトファンドから、投資された資金の状況を説明するインパクト投資レポートのVol2が公開
 されました。内容を紹介したいと思います。

  ・インパクト投資レポート vol.2 (ネクストシフトファンド)


 社会インパクト投資専門・ネクストシフトファンド(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】

投資した資金の貸付先

 レポートの中では、ネクストシフトファンドを通して集められた資金がどのような相手に貸し付けられてい
 るかが示されています。
 今回の内容は以下の通り。ジョージア(旧国名グルジア)とカンボジアに関する内容です。

  20191015NSF1.jpg


 ジョージアへの貸付は1社(C社)経由で総計130万ドル。
 カンボジアには2社(A社、JC社)を通して総計195万ドルの資金が貸し付けられています。
 合計で2,000名を超える相手に貸付が行われていることになり、この一部が私の資金となるわけです。

 今回のジョージア・カンボジア向けの投資は、SDGs(持続可能な開発目標)のうち「貧困」「饑餓」「保
 健」「成長・雇用」
の4目標に関係しています。
 投資家としてまず考えることは、もちろん投資によるリターンに他なりません。
 ただそれと同時、この貸付資金が有効に使われ社会問題の解決の一助になることも期待したいと思います。

  ・(参考)「持続可能な開発目標」(SDGs)について (外務省)


  20191015NSF2.jpg

現在の投資状況とセミナー情報

 今現在、私が投資しているネクストシフトファンドの案件は3つ。
 これからも少しずつにはなるでしょうが、投資資金を増やしていきたいと思います。

  20191015NSF3.jpg


 ネクストシフトファンドでは、10/25に東京渋谷区でセミナーを実施予定です。
 興味のある方は、投資の前に参加を検討されてもいいのではないでしょうか。

  ・個人ができる社会的インパクト投資 (セミナー情報ページ)


 ネクストシフトファンドへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9307148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
今なら新規登録+20万円以上投資で
5,000SBIポイントプレゼント中!


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。