アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年10月13日

LCレンディングから償還。投資額が減っていくのは寂しいですね。



広告
今月は約180万円の償還

 LCレンディングから今月分の償還がありました。

 GC(ゴーイングコンサーン)疑義もあり返済を危ぶむ声もあったLCHD(現:グロームHD)ですが、少な
 くとも今月の償還については予定通り満額です。
 下記の通り、償還額は¥1,799,499、うち利金は¥39,499となっています。

  20191009LC2.png


 これで私の預かり金口座には184万円あまりの資金が滞留しましたので、払い戻し依頼を行いました。
 安定したLCレンディングへの投資額が減っていくのを見るのは寂しいですが、しかたありません。
 (ちなみに来月は250万円あまりの償還が予定されています)

  20191009LC1.jpg

現在の状況

 グロームHDのGC疑義については、少なくとも現段階では懸念が遠ざかっていると思われます。
  JadeBird社から30億円の貸付を受けているのがその理由です。

  ・資金の借入れに関するお知らせ (グロームHD)

 上記のリリースでもあります通り、グロームHDはクラウドファンディングからは将来的に撤退となる予定。
 (役員を受け入れたとは言え)30億円を1年3%で借りられるなら、それは確かにクラウドファンディングの
 出番はない
なと思いますが、投資機会が無くなったのは残念です。

3.今後の見通し
当社は、継続企業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況から脱するために、今後も保有不動産の売却を継続実施するとともに、不動産ファンドを組成する際のメザニン・ローンの調達や、医療法人の事業承継資金総額のうちの一部の調達における融資型クラウドファンディング事業の縮小を進めつつ、今後成長の見込める病院関連事業を引き続き主たる事業として発展させた
いと考えております。

 グロームHDの2020年第1四半期は、グループが組成したファンドの資産売却がなかったため売上高こそ大き
 く落ちてはいるものの、営業利益率は増加しています。
 多種の不動産業から病院関連への事業変更はうまく機能しているようで、足下の業績はそこそこ堅調。

  ・2020年3月期 第1四半期決算短信 (グロームHD)


 ジェットコースターのようなニュースが続いて株価は大変なことになっていますが、私はグロームHDの株式
 保有者ではないため、その点は助かっています。
 LCレンディングの投資家としてグロームHDに債務がある身としては、それほど心配はしていません。
 足下で堅調に黒字を出している以上、目の前の資金調達ができればなんとかなるでしょう。

資金の行方

 本心を言えばLCレンディングには別のプラットフォームでソーシャルレンディングを再開してもらいたかっ
 たのですが、縮小が会社の決定であればしかたありません。
 maneoにヒドい目にあった+他の資金調達口が見つかったということであれば、ソーシャルレンディングか
 ら撤退するのは道理です。

 LCレンディングへ投資した資金は、今後半年以内に全額(約770万円)が返済される予定です。
 その分は既存の事業者、あるいは新規事業者の信頼できるところに資金を回していきたいと思います。


 CREALはメールマガジンだけの登録で、案件情報を見ることができます(広告リンク)
 CREAL


 一部上場の穴吹興産が運営するクラウドファンディング(広告リンク)
 Jointoα(ジョイントアルファ)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9285038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。