アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月30日

明日から消費税が上がるわけですが、所感と対策です。



広告
消費増税について思うこと

 10/1、明日より消費税が8%→10%に上がります。

 さすがに直接負担のあることについてはどんな人でも興味があるのでしょう。各所で色々と報道や情報が飛
 び交っています。
 消費増税で景気浮揚が難しくなるという話題も多く聞かれました。

 反対派の意見としてはもちろん、家計の負担増。消費の冷え込みによる景気浮揚への影響。
 軽減税率のわかりにくさ、キャッシュレス決済の普及が十分でないこと。
 消費増税の名分である「財源が足りない」ということについての問題点などがあります。
 法人減税しておいて消費増税とは、という意見もありました。

 一方で声は少ないですが、消費税賛成という意見も若干あります。
 消費に対する増税は万人への増税になりますが、収入に対する増税は現役世代のみの増税となります。
 どうせ痛みがあるのなら万人向けの方が公平だ、という意見です。
 (本来なら支出を抑えるべきですが、医療費や年金を削ったらまずその政権は維持できませんし)


 個人的には、消費増税について特に意見を表明するつもりはありません。
 集めた税金は正しく使ってくれとは思いますが、国が増税を決めたのならそれでいいでしょう。
 国の方針に異を唱えても私にそれを変える力はありませんから、それは所与の条件だと思うだけです。
 一言で言えば、「上有政策下有对策(上に政策あれば、下に対策あり)」というだけのことです。 


 s-money-256294_960_720.jpg

対策というほどでもないですが

 と言っても我が家では、別に大量の買いだめをしているわけではありません。
 一応必要なものは買いましたが、それも1回分のみ。
 キャッシュレス決済によるポイント還元もあることですし、急いで買う必要はないと思っています。

 ポイント還元の仕組みがわかりにくいという声もありますし、確かにわかりにくいと思います。
 ただ、理解して実践できる人が得をするというのは、むしろ公平な仕組みではないかと考えています。
 理解したものとしていないもの(理解を努力に変えても、実力に変えても同じことですが)の間に差が付く
 ことを否定するのは、悪平等というものでしょう。

 それに、どうせなら分かりやすいより分かりにくい方が、理解する楽しみがある分楽しいですし。
 (これは半ば戯れ言ですが、私の本心の一部でもあります)


 ということで、今のところ私は消費行動は変更無し。
 これまで通り贅沢をせず、収入の範囲内で暮らしていくだけです。
 自分自身で提唱して実践している支出の経費化、通称「世の中のものを3割引で買う方法」も変わらず実践
 していくつもりでいます。


  3wari.jpg
 電子書籍を出版しました。Kindle Unlimitedにも対応しています。

 世界中のモノを「3割引き」で買う技:一生使える知恵袋 お金の勉強

 (Amazon広告リンク)


ルールは利用するもの

 以前から記事の中で述べていますが、私はルールは利用するものと考えています。

 ルールに逆らうべきではありません。なぜなら、適切に作られたルールは同時にセンサー(ルール破りを探
 知する方法)とルール破りに対するペナルティを備えているものだからです。
 ルールに逆らうだけの力と戦略がなければ、逆らっても自分の得にはなりません。
 同様に、ルールに従うのも自分の得になる場合に限るべきで、そうでなければ利用すべきです。

 例えば今回で言えば、消費増税で消費意欲が先細れば何らかの対策は必要でしょう。
 今はポイント還元がありますから、その仕組みをきっちりと調査して利用していくべきです。
 ポイント還元が終わった時はまた何か別の対策が出てくる可能性もありますし、その時にはその仕組みをま
 た調べて利用していけばいいだけのことです。


 例えば、私が投資の上でもっとも有効に利用しているルールは「雑所得は他の所得と損益通算できない」
 いうもの。
 一見すればこれは不利なルールのように思えますが、逆手に取れば「雑所得内であれば通算できる」という
 意味でもあります。上記の書籍における「3割引」の仕組みは、この点を利用しています。

 一人一人が正しく利己的になり状況や仕組みを最大限に利用するようになれば、自然と公平でない仕組みは
 修正され、ルールは最適化されていくことになると思います。
 不平不満を言っても状況は変わりませんし、愚痴は心のデトックス程度にとどめておくべき。
 たくさん調べて考えて、色々利用していきましょう。


 SAMURAIでは10/31まで、新規会員登録だけで500円のプレゼント中(広告リンク)
 SAMURAI証券


 一部上場の穴吹興産が運営する不動産クラウドファンディングが登場(広告リンク)
 Jointoα(ジョイントアルファ)


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9250095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。