アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月27日

maneoマーケットで新体制発足。新社長はクレディアの佐藤氏に。



広告
役員構成が変更になりました

 maneoマーケットでの新体制が発表されました。
 maneoマーケット元社長である瀧本氏が所有する株式がNLHD社へ譲渡されたことに伴うものです。

 株式譲渡により、maneoマーケットはSAMURAIの親会社であるSAMURAI& J PARTNERS社や、その業務
 提携先であるJトラスト社、日本保証社と関わりを持つことになりました。
 そして、Jトラスト社や日本保証社の業務支援を受けながら再建を目指していくことになります。

  ・maneoの瀧本前社長の株がNLHD社へ。今後の動きを注視します。


 これに伴い、9/25に新体制が発足しました。
 (今さらの話ですけど、こういう話題こそ投資家には真っ先にメールすべきではないでしょうか。
  遅延案件の状況や分配も大事ですが、今後を考えるならこれだって十分に重大なニュースでしょう)

 結果として、役員構成は以下のように変わりました。
 左側が今年の2〜3月の状況、右側が今回の状況です。

  20190927MN1.png

 元maneoの取締役2名(安達氏・高橋氏)は留任ですが、序列は下位となっています。
 取締役の筆頭は、maneoの瀧本元社長の株を引き受けたNLHD社の代表、藤澤氏。
 藤澤氏はJトラストの代表でもあり、SAMURAI&J PARTNERS社の大株主でもあります。

  20190918MN2.png
  (maneoとJトラスト、藤澤氏などの関係図)

新社長と役員の略歴

 新社長に就任されたのは佐藤 友彦氏。
 佐藤氏は金融サービス業(みなし金融業)の「クレディア」の代表取締役です。
 このクレディアの元会長が藤澤氏だったこともあり、その関係上で招聘されたのでしょうか。

 佐藤氏は債権回収畑での経験が豊富で、現状のmaneoを取り巻く問題には適した人材と推定されます。
 また、新取締役の藤原氏もJトラスト傘下のパルティール債権回収で役員経験があります。
 その他、塩澤氏は現SAMURAI証券の役員、監査役の菊池氏はJトラスト所属と、maneoファミリーに対して
 JトラストやSAMURAI&J PARTNERS社の関与を大きく強める形となっています。

 (大半の株式を握っている以上、当然のことですが)


  s-conference-room-768441_960_720.jpg

所感と気になること

 繰り返しになりますが、現在maneo本体及びmaneoファミリーと言われている会社においては、多くの案件
 が遅延状態にあります。
 こういう時に有効なスキルは、営業して案件を取ってくることや案件を組成することではなく、貸し付けた
 債権を回収する能力でしょう。
 そしてmaneoにその能力が十分でないのは、遅延案件の進捗を考えても明らかです。

 今回の役員変更によりmaneoはJトラスト、SAMURAI&J PARTNERS社との連携を深めることになります。
 もしかすると、クレディアがmaneoの債権回収に協力することになるのかもしれません。
 いずれにせよ、新体制における債権回収の行方を注視したいと思います。


 最後に、最近少し気になっていることについての私見です。
 私自身もmaneoに投資し、少なくない金額が遅延している身です。
 それに対して恨みがないとは言いませんが、ブログやその他の場所においてその心情をそのまま言葉にする
 ことはありませんし、過激な言葉はなおのこと使うつもりはありません。

 理由はただ一つ。
 相手の行為は、自らの行った行為の免罪符にはならないからです。
 法に照らして有罪無罪を決めるのは裁判所の役目であり、個人に許された行為ではありません。

 恨み辛みをぶちまけたい気持ちも理解しますが、それをこらえて合法的(&合理的)な手段に訴えるのが
 法治国家で暮らす住民としてあるべき態度でしょう。
 回り回れば自分の損になりかねない行為を一時の感情で行うのは、人として適切な行為ではないと思います
 し、利益を追求する投資家としてはなおさらのことだと考えています。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 12:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
yos 様
先日、正式な提携も記事にしました。
今後はmaneoを軸に(餌に?)大幅な再編が予想されると思います。
匿名化解除からの流れで、これで一区切り落ち着いてくれればいいのですが。
Posted by SALLOW at 2019年10月04日 12:15
SAMURAI JP と maneo の提携が正式に発表されましたね。
SAMURAI と maneo の融合や投資プラットフォームの再構築など、当然そうなるでしょうという内容ですが、あまり既存の maneo 投資家にとって移行の手間がかからないようにしてもらえるとありがたいです。
Posted by yos at 2019年10月03日 13:42
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9240725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。