アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月24日

【追記あり(祝・当選)】オーナーズブックからの今月配当&追加投資に申し込みました



広告

 9/24 16:00追記:

 運の悪い私にしては珍しく、当選しました。
 「川崎市多摩区マンション第1号第1回」30万円投資完了です。

  20190923OB1.jpg


 それでもまだ滞留資金がかなりありますので、次の案件に期待です。
 願わくば、次は大型で余裕を持って投資できる案件でありますように。

期限前償還がありました

 オーナーズブックの話題です。

 オーナーズブックでは、四半期に一度3ヶ月分の利息が配当されます。
 そのタイミングは基本的に1,4,7,10月。
 ただし元本の償還があった場合には、このタイミング以外にも元利償還が行われます。

 今月は9月ですので基本的には配当無しですが、私の投資案件の中で期限前償還がありました。
 合計2件、元本総額にして166万円とかなり大量の償還です。
 これに伴う利息は¥10,969となりました。

 20190921OB4.jpg


 現在、オーナーズブックでの投資総額は約1,070万円。
 上場会社であるロードスターキャピタルが運営しているオーナーズブックは、利率は控えめながら事業者の
 信頼性とこれまで遅延・貸し倒れ無しの実績が評価され、人気の事業者となっています。

 そもそもソーシャルレンディングにおいては、利率と人気は比例しやすいもの。
 4〜5%程度の利率でこれだけ人気が出るオーナーズブックは、ある意味別格なのでしょう。
 (それが、私が1,000万円以上を投資する理由の一つですが)

  20190921OB3.jpg


 オーナーズブック(広告リンク)
 OwnersBook

追加投資は抽選式、さあ運試し

 ということで大量の償還となってしまいましたので、次の投資先を探します。
 現在、オーナーズブックで投資募集しているのは抽選式の1件のみ(投資上限50万円)。
 とりあえず、この案件に投資を申し込んでいます。


 ・川崎市多摩区マンション第1号第1回 申込:30万円

  予定利率:4.0%
  期間:19ヶ月
  貸付総額:5,100万円(主部分)
  担保:川崎市のマンションに対する第一順位抵当権 評価額6,420万円
  LTV:79%

  20190921OB1.jpg


 川崎市のマンション一棟を担保とする案件です。
 「18戸の稼働率が28%と低い」「低稼働率の原因は、適切な原状回復を行わず募集していたため」という
 文面から、現在の管理人はロクな管理を行わず運営していたのでしょう。

 それが行き詰まったのか、手放す気になったのか相続なのかは分かりませんが、ともかく貸付先がこのマン
 ションを入手することになり、適切なリフォーム工事を行った上で賃貸募集する予定だそうです。
 資金用途はこのマンションに限りませんが、貸付先は設立3年を超える不動産会社であり、過去3年で純利益
 を出していることから、事業者リスクは限定的だと思われます。

 気になるのは、リフォーム計画があるとは言え現行の低稼働率のわりには、貸し付け条件が19ヶ月・4%と
 それほど良くないこと
です。
 ただ、一人の投資額が30万円とあまり多額ではないことから、投資申し込みをしてみることにしました。


 私の申し込んだ段階で、すでに倍率は4倍近くになっています。

  20190921OB2.jpg

 さて、それでは倍率4倍の運試し。期待せずに当選発表を待っていることにしたいと思います。


 オーナーズブックへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 OwnersBook


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9221293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。