アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月20日

SBIソーシャルレンディングでロールオーバー発生。処理はこうなります。



広告
ロールオーバーの原理について

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)で投資の申し込みを行っていた「不動産担保ローン事業者ファンド
 (無印)」について、今回ロールオーバーが発生しました。

 無印ファンドは毎月15日と末日に締め日があり、その日までに申し込まれた資金については基本的に全てが
 投資に回ります。
 とは言え、資金需要については状況によって違いがあるもの。
 そのため時々は「資金需要<申し込み金額」となることがあり、その場合には資金需要以上の資金について
 次の申し込みに回される
(ロールオーバー)ことになります。

 無印ファンドの場合、申し込み金額は先着順で資金需要に達するまで割り当てられます。
 ロールオーバーした資金は「先着順」の先の方に回ることが多く、そのため基本的には次の募集において優
 先的に投資できると考えていいと思います。


 今回、私の申し込んだファンドでロールオーバーが発生しましたので、その内容や手続きについて紹介をし
 ようと思います。
 まず、ロールオーバーの予定になると、メッセージボックスに以下のようなお知らせが届きます。

  20190916SBI2.png
  (投資家にしか開示されない一部情報は隠しています)


 具体的な数値については公開できませんが、今回は申し込まれた資金総額の半分以上がロールオーバーと
 なったようです。
 (主な理由は、SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 5号で10億円の募集があったためでしょう。
  Neo1〜5号で貸付先が全て同じことから、分散にならないと判断し私はNeoには投資していません)


 SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング

ロールオーバーの手続き

 その後実際にロールオーバーが確定すると、ログインした後のマイページで以下のようなロールオーバーの
 情報が表示されます。
 私の場合、投資額150万円全てがロールオーバーされたことになります。

  20190916SBI1.png


 この画面の下にある「契約締結前交付書面」、「匿名組合契約書」、「契約締結時交付書面」をそれぞれ
 クリックした後、「確認」にチェックを入れると同意が完了します。
 投資をキャンセルする(ロールオーバーした資金を引き揚げる)場合も、一度同意してからキャンセルする
 必要がある
とのことですので、その点はご注意ください。

 手続きが終わると、メッセージボックスに以下のお知らせが届きます。
 これでロールオーバーの手続きは完了です。

  20190916SBI3.png


 もし将来、3回も4回もロールオーバーになっていつまでも投資できないということになればまた考えますが
 今のところは1回で次は投資できているため、私としてはロールオーバーをそこまで重要視していません。
 投資効率が落ちると言われればその通りですが、だからといって急いで他の投資先に資金を振り向けるのも
 どうかと思うからです。

 それよりも、ともかくは安定した投資先への投資が重要。
 SBI SLは私のクラウドファンディング全資金の1/4ほどを投資している、主力投資先の一つです。

  20190916SBI4.png
  (↑現在の投資額。投資済みが約1,748万円+今回のロールオーバーで150万円)


 SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9203524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。