アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月11日

ネクストシフトファンドの新ファンドへ投資を検討中です



広告
今度はモンゴル案件

 日本初の社会的インパクト投資専門事業者である、ネクストシフトファンドの話題です。
 ネクストシフトファンドでは最近、新しいファンドの募集が開始されました。


 ・【融資先情報公開】モンゴル農家さん応援ファンド1号

  予定利率:5.2%(*USD建て)
  期間:12ヶ月
  貸付総額:1,200万円
  担保:なし(モンゴル金融規制委員会から事業免許を取得した、正式な認可機関への貸付のため)

  20190909NSF1.jpg


 さてこのモンゴル案件ですが、それなりにリスクは高めですが私は少額で投資を検討しています。
 その理由について紹介します。

高リスクの理由

 高リスクの理由は3つあります。

 一つはまずなんと言っても、これがマイクロファイナンス案件であるということです。
 直接の貸付はモンゴルのGyals Tugrug社という正式な認可機関へ行うとは言え、最終的な資金の需要先は
 モンゴルの農家やマイクロビジネス事業者であり、返済力はあまり高くないと予想されます。

 二つめはモンゴルの経済状況。
 モンゴルはGDPの約1/4、輸出の9割を鉱業に依存しており、鉱物資源価格の下落により経済が大きな影響を
 受けかねません。
 また、輸出の9割以上が中国に対してのものであり、中国の経済状況にも大きな影響を受けます。米中貿易
 摩擦を考えれば、リスク側に考えておくのは当然のことでしょう。

 最後に為替リスク。
 この案件は表面上円建てですが、実際は米ドルで運用します。
 さらに、モンゴル国内における運用は現地通貨トゥグルグを用います。もし現地通貨が大幅に下落した場合
 貸付先の米ドルベースにおける返済額が増え、返済されないリスクが高まる
ことになります。

  20190909NSF2.jpg

投資する理由

 以上のようなリスクはありますが、私は少額ながら投資をしてみようと思います。
 案件のリスクはありますが、事業者のリスクやGyals Tugrug社のリスクは少ないと考えたのが一つ。
 (ネクストシフト社は国連の責任投資原則(PRI)にも署名しています)

  ・(参考)責任投資原則(PRI)


 もしかすると投資の一部が焦げ付いたり、あるいは為替レートの問題で円建ての投資が目減りしてしまうか
 もしれません。それは呑み込んでいます。
 それでも、「社会のためになる」という建前が得られるのは悪いことではないでしょう。
 「やらぬ善よりやる偽善」というものです。


 ネクストシフトファンド(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
通りすがり 様
新興国通貨を一様に悪くいうつもりはありませんが、MNTはかなりキツいですね。ネクストシフトの場合はUSDだからという理由が大きいのは確かです。
ネクストシフトの場合、JPYからUSDへ切り替えて貸付を行い、現地機関でUSD→MNTに切り替えます。このためMNT安が起きれば現地機関の返済負担が増えることになります。
クラウドクレジットとは異なり機関が間にありますので、MNT安が資金減少に直結することはない(影響は受けますが)ことから、こちらへの投資を考えています。
Posted by SALLOW at 2019年09月12日 12:58
クラクレでなくネクストシフトを選ばれたのはUSDだからでしょうか?
クラクレでもモンゴルへの投資を行っているようですが
直近1年で20%以上下落しているMNTでは正に募金感覚になります

ネクストシフトがUSDとMNTの間をどう繋いでいるのか気になるところです
Posted by 通りすがり at 2019年09月12日 02:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9176411
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。