アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月19日

古典に学ぶ「自分の居場所をコントロールする」方法



広告
居心地の良い場所を作る

 実際の会社組織において、自分自身がトップ(あるいは経営層)でもない限り、正しい行動を行うことは
 常に最善の方法とは限りません。
 それは、努力と成果が正しく評価される組織に所属しているときに限ります。

 成果が評価されないだけならまだいいのですが、正しい行動が悪影響を及ぼすこともままあることです。
 例えば、全力で要求に応じたにもかかわらず、それが評価されないどころか「次はもっと早くやれ」と能力
 以上を要求され、できないことで評価を下げられる
など。

 社会人になったばかり、会社組織に入ったばかりの方ならともかく、少し時間が経てば会社の目的と個人の
 目的は一致しない、ということはすぐに分かると思います。
 そしてその時、どちらを優先するべきかは考えるまでもありません。その会社の役員になろうとするのなら
 また話は別ですが。


 こう考えた時、会社の中で自分の居心地の良い場所を作るのはとても大事です。
 本当は仕事をしなくてもいいポジションにいられれば最良ですが、それは会社の中では容認されにくいので
 一昔前のいわゆる「窓際族」でもなければ達成は困難でしょう。

 となれば、居心地の良いポジションとは何か。
 あくまでも私の例で言えば「他人が不得意でやりたくない仕事を、自分の裁量と判断で行える場所」のこ
 とだと思っています。 


  s-7d35cfd579915f839f030cbdd3410e1a_s.jpg


 「自分の裁量と判断で業務を行える場所」が居心地良い場所というのは、賛成してもらえると思います。
 ですがそういう場所は競争率が高いもの。
 なので、ここに「他人が不得意でやりたくない仕事」を付ける。これが重要だと思います。

古典に学ぶことは多いです

 どうやってそういう場所を作るか。
 それ以前に、どうやって自分の仕事やいる場所をコントロールするか。

 その一つの方法は、自分の望んでいる方向に向かっている時はその仕事を成功させる方向に動き、自分が
 望んでいない方向に向かっている時は、その仕事を失敗させる方向に動くことです。
 成功の方法と失敗の方法は裏表。どちらかを知っていれば、その逆もうまくやれるでしょう。

 こういう話で私が参考にしている書物の一つは、今から75年も前に書かれた古典の一つ。
 CIAの前身が作成した組織を効率的に弱体化させる方法、「シンプル・サボタージュ」です。

  20190906ETC1.jpg
  ・シンプル・サボタージュ (CIA、英語)

内容の抜粋

 この書籍には、組織の中に入り込んで普通に行動しているように見え、気づかれることなく内部から組織を
 崩壊、あるいは弱体化させる方法が書いてあります。
 そのもっとも重要なことは「組織に従順であること」です。
 (組織に従順でなければ組織から排斥される。つまり弱体化という目的を果たせないため)


 それ以外には例えば、以下のようなことが書かれています。

  ・常に文書による指示を求めること。自分が指示を出す時は、どちらにもとれる表現を使うこと。
  ・決定を行う場合はできるだけ大人数による長時間の会議を開くこと。
  ・以前決まったことでも、機会があればその妥当性を問い直すこと。
  ・決断は全て妥当性を疑い、職務分掌や上層部の方針とのズレを細かく指摘すること。
  ・決裁の手続きは可能な限り多くのハンコを必要にすること。
  ・規則を厳格に適用し、例外扱いを認めないこと。
  ・些細なことにも高い完成度を要求し、わずかな間違いであっても差し戻しを行うこと。


 こういった行動は、よほど目立ってやらなければ組織からの排斥を受けません。
 むしろ、ルールをきちんと守り細かいところまで気がつくとプラス評価を受けることさえあります。
 ですが実際、こういった行動は組織を弱体化し、競争力を失わせるのは想像に難くありません。


  s-efc5919153969c0aa6bcd8efb35d206f_s.jpg


 そしてもちろんですが、組織を強化するためにはこの逆を行えばいいわけです。
 その場合のキモは、「目的を重要視し、決断を早くし、些細なプロセスにこだわるな」ということです。
 この裏表の手法をうまく使い分けることができれば、仕事やプロジェクトの成功失敗にある程度の影響力を
 持つことができるようになります。

 どちらを選ぶかはその人次第。
 古典に学ぶことは多いという話題でした。


  3wari.jpg
 電子書籍を出版しました。Kindle Unlimitedにも対応しています。

 世界中のモノを「3割引き」で買う技:一生使える知恵袋 お金の勉強

 (Amazon広告リンク)


 Kindle Unlimited(広告リンク)
 Kindle_Unlimited.jpg


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9162881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。