アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年09月07日

クラウドクレジットのマンスリーレポート紹介とセミナー情報



広告
マンスリーレポート

 クラウドクレジットから、8月のマンスリーレポートが発行されました。

 クラウドクレジットの事業者リスクは低いと考えていますが、投資対象が外国、さらに言えば多くの案件が
 発展途上国向けであることから、案件のリスクについては低いとは思いません。
 そういった状況を考えると、マンスリーレポートという形で実際の投資状況をありのまま伝えることは、
 情報公開の意味でも、投資家のリスク意識を醸成する良いでも必要だと思います。

 さてその8月のマンスリーレポート、まずは全体の利回りから。

  20190905CC1.jpg


 7月の平均利回りは5.45%(為替変動を含んだ予想値)。
 ドル円が円高傾向に振れている中、善戦していると言えるのではないでしょうか。
 8月にはもう一段円高が進んでいる(108→106円)ので、来月の利回りがどうなるのか注目です。

 次に、7月に償還となった各ファンドの利率情報も出ていました。

  20190905CC2.jpg


 No.10,11のファンドとNo.12,13のファンドはいずれもロシアルーブル建。
 ルーブルは7月後半に急落(1ルーブル1.72円→1.6円)しているので、これらのファンドは運が良かったと
 いうことなのだと思います。もし8月償還でしたら、マイナスになっている可能性もあったでしょう。


 クラウドクレジット(アフィリエイトリンク)
 

マイナス利回りの案件と、クラウドクレジットへの提言


 一方で、為替レートの影響をモロに受けてしまったのはNo.6,7。
 ジョージアラリのチャートは急激に下降していますから、この結果も仕方がないことだと思います。

  20190905CC3.jpg
  (https://gel.ja.currencyrate.today/jpy より引用)


 新興国通貨にはこういった大きな動きがあるので、そのリスクは投資家が十分に理解すべきです。
 ただ苦言を呈せば、事業者であるクラウドクレジット側は「リスクを十分に理解ください」や「分散投資を
 心がけてください」と呼びかけるだけでなく、ファンドの仕組みでリスクを低減する方法を考えてもらいた
 いものだと思います。

 同じ対象に投資する案件について、現地通貨建てと円建て(あるいは現地通貨建てとドルやユーロ建て)が
 選べるのなら、例え損をしてもそれは全面的に投資家の選択です。
 しかし対象の通貨が一つしかないのであれば(そして、現実として損が出ているのであれば)、その仕組み
 を改良するのは事業者側の役目ではないかと思うわけです。

10月には海外貸付先を招いてのセミナーも

 クラウドクレジットは各所で積極的にセミナーを実施している印象がありますが、10月にはかなり貴重な
 機会となるセミナーがあります。
 「中東地域ソーラー事業者支援ファンド」の貸付先、ODASCO社を招いてのセミナーです。

  ・【参加無料・10月1日(火)・東京】 海外資金需要者による来日セミナー

   開催日時:10/1 19:00〜
   開催場所:東京都中央区日本橋茅場町1-8-1茅場町一丁目平和ビル1階


 参加無料ですので、お近くの方は検討されてもいいのではないでしょうか。
 私も近くなら行ってみたいのですが、平日のこの時間に首都圏は無理なので、今回は見送りです。


 クラウドクレジットへの投資は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
 



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9158609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。