アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年07月28日

テーマ投資の「FOLIO」の新しいテーマや、ワンコイン投資について



広告
フォリオとはどんなサービス?

 FOLIO(フォリオ)の話題です。

 フォリオは証券会社ですが、ふつうの証券会社ではありません。
 個別株や投資信託、債券は扱っておらず、提供しているサービスは二つだけ。

  @共通したテーマを持つ複数の株にまとめて投資する「テーマ投資」
  Aロボットアドバイザー投資の「おまかせ投資」


 (注:2020年2月現在、「FOLIO ROBO PRO」という新しいロボットアドバイザーのサービスがこれに
  加わっています)


 この二つの投資商品、いずれも初心者向けという特徴があります。
 テーマ投資はその人にとって身近な会社を選べ、ロボアド投資は分散投資を自動で行える。
 いずれも投資行動という知識や経験が必要なものを、「身近に」「自動で」するということです。


 フォリオ社長(現取締役会長)の甲斐氏は、京大出身の元プロボクサーという異色の経歴の持ち主。
 ゴールドマン・サックス証券、バークレイズ証券などに勤めつつ、2015年にフォリオを設立。
 2年間で累計91億円の資金調達に成功するなど、特筆すべき実績を持っています。
 (2020年2月時点で、代表取締役は「梶原 俊一」氏に代わっています)

テーマ投資とは?

 テーマ投資とは上記の通り、「同じテーマの株を集めたもの」。

 一つ一つの会社の内実は分からなくとも、そのテーマに興味を持っているなら将来の展望が予想できる、と
 いう人も多いかと思います。
 また、そのテーマに興味を持ち、応援したいという投資家もいるでしょう。
 つまりは、テーマ別の株式型投資信託に近いと思います。


 フォリオでは毎月、新しいテーマが登場します。
 最近登場した中で面白そうなものを紹介します。まず一つは「隠れ高収益企業」。
 BtoBビジネスで「6年以上の連続最高益」、「売上高営業利益率が20%以上」という会社が対象です。

 「隠れ高収益企業」の中身は以下の通り。
 キーエンスは色々と有名ですが、それ以外にも法人会員制サービスのベネフィットワン、医療・産業用の
 極細ステンレスワイヤーを作る朝日インテックなど、確かに収益性の高い企業がそろっています。

  20190723FOL2.jpg


 特筆すべきは、その株価。日経平均株価を明確にアウトパフォーム(2019年7月時点)しています。
 これはもしかすると、面白いテーマかもしれません。

  20190723FOL1.png


 フォリオへの投資登録については、下記の記事で詳しく紹介しています。
 こちらもご覧ください。

  ・FOLIO(フォリオ)口座開設方法を紹介します

フォリオとはどんなサービス?

 フォリオは最近、LINEと手を組んで「500円から始める ワンコイン投資」を始めました。
 これは、ロボットアドバイザー投資をワンコインからできるようにしたものです。

  20190627FOL3.jpg


 投資の積立金額は1回500〜100,000円。積立は自動で週1回。
 引き落としもLINE Payから自動で行われるという、とことん手間を省いた商品になります。

 このワンコイン投資、2020年の4月30日まで手数料はなんとゼロ。
 手数料ゼロでは事業者側は儲けようがありませんので、投資家を呼び込むための大赤字のキャンペーンと
 いうことになるでしょう。
 興味がある方は、下記のリンク先をご覧ください。


  ワンコイン投資(広告リンク)
  ワンコイン投資


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9000057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。