2019年07月22日

例の「2,000万円問題」に対する大事なレポート。必読でしょう。



広告
2,000万はただの数字、本質が大事です

 金融庁の金融審議会が6月に作成した、「高齢社会における資産形成・管理」レポート。
 本来の意図とは異なり、「老後に2,000万円必要」という部分だけが独り歩きをしてしまい、その数字のイ
 ンパクトから大きな議論となり、参院選の争点にもなってしまいました。

 本来ならばこのレポートは、現状の社会構造の変化(少子化・長寿化・働き方改革etc)を受けて今後、人生
 における資産運用をどうするかを指し示したもの。
 与党の対応がまずかったとは言え、決して政争の具で終わらせて良いものではありません。
 残念ながら、日本人のマネーリテラシーの低さが露呈してしまった問題ともいえるでしょう。


 当ブログでこの問題を記事で取り上げたことは何度かあり、いくつかコメントもいただきました。
 いただいたコメントはおおむね「2,000万円」という数字には何の意味もないこと、そんな些事より本質を
 理解することが大事だという内容で、さすが分かってる方は分かっている、という感想を持ちました。

 そんな方にも一度は見てもらいたいレポートがありましたので、紹介します。
 ウェルスナビCEO、柴山氏のレポートになります。

  ・金融庁「人生100年時代」レポートを読み解く(前編)


 上記のリンクは「前編」で、この記事を書いている現在では「中編」までアップされています。
 個人的には中編で話題にされている「平均値を使うための前提条件」という部分は新鮮に感じましたし、
 その後の「「わかりやすさ」と「正確さ」の二律背反」は物書きとして気を付けていかなければ、と参考に
 なりました。

 平易な内容で読みやすいレポートだと思います。分量もそれほど多くありませんし、ぜひ。


  s-tax-739107_960_720.jpg

投資をするかしないかは自由ですが

 今後、少子化により年金の支給水準が低下することは避けられません。
 さらに、退職金の減少も起こるでしょう。
 もはや「会社に定年まで勤めれば安泰」という時代ではないことは、合意できると思います。

 そういった問題をすべて、自己責任とぶった切るほどおこがましくはありません。
 ただ残念ながら、どんな事情があっても結果は自分だけのものにしかならないのも確かです。
 責任を感じる必要はありませんが、結果を他人に押し付けることもできません。

 そういうわけで私は収入を増やすこと、支出を抑えることと同様に投資を選びました。
 世界経済が成長し続ける(付加価値を生み続ける)という前提に立てば、ウェルスナビのような世界分散投
 資をすることにより、期待値として私の資産は成長する可能性が高いと判断しています。


 ウェルスナビ(広告リンク)
 WealthNavi


 現在のウェルスナビでの投資状況は以下の通り。
 ここのところは調子が良いですが、景気がいいときも悪いときも淡々と資産を積み上げ、長期での投資を行
 っていきたいと思います。

  20190712WEL1.jpg
  (ウェルスナビ投資 元本額:190万円
   投資成績:円建て +3.5% ドル建 +5.9%


現在実施中のキャンペーン

 現在ウェルスナビでは、積立でも単発投資でも対象となるキャンペーンを開催しています。

 まずは単発のキャンペーン。
 6/1〜7/31までの間に20万円以上を投資すると、もれなく現金がプレゼントされるというものです。

  20190603WEL1.jpg

 もう一つのキャンペーンは、積立が対象になります。こちらは8/22まで。

  20190603WEL2.jpg


 ウェルスナビの口座開設方法については、下記の記事もご覧下さい。

  ・WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します


  ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8968695
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
CMにスマホアプリと好調の事業者
クラウドバンクはデフォルトゼロ。
私のメイン投資先の一つです。
CrowdBank_Banner.png

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。