2019年07月10日

【速報・限定情報】ユニコーンの第1号案件の詳細を紹介します。



広告
案件登場

 株式投資型クラウドファンディング(CF)、ユニコーンで第1号案件が登場しました。
 早速、内容を紹介したいと思います。

 記念すべき最初の案件は、「最新のロケーションテクノロジーを活用し、日本が観光先進国となるために
 必要なソリューションを提供することを目指している企業」
とのことでしたが、その全貌がわかりました。
 第1号案件の事業者は「SpotTour」
 12の言語に対応した、デジタル観光ツアーアプリです。


 ・GPS × IoTの観光プラットフォーム「SpotTour」が日本の観光を変える!

  募集期間:7/22 12:00〜(予定)
  目標募集額:5,000万円(上限募集額:5,750万円)
  募集価格:1株あたり2万円
  申込単位:5株(10万円)以上1株単位
  上限申込:25株(50万円)

  20190710UNI1.jpg

内容詳細

 「SpotTour」は、GPS機能によりスマホの所在地を読み取り、その所在地に登録された複数のツアーを紹介
 することがメインの機能となります。
 巡るスポットは、各地の名所から隠れた名所まで様々。
 「定番の場所がいい」/「地元の人向けがいい」という両方のニーズを満たすように作られています。

 そして巡った先ではスタンポや限定情報、クーポンなどを入手可能。
 さらにはツアーで巡ったスポットの情報を、その場所の思い出の写真と一緒にスマホに保存。
 SNSでシェアするというツアーブック機能も付いているそうです。

  20190710UNI2.jpg


 「SpotTour」を利用したツアービジネスは、「地域」「クラウドガイド」「観光客」の「三方良し」を実現
 するシステムによって成立しているとのこと。

 「地域」;観光整備を進めて地域を活性化、観光客の満足度アップ
 「クラウドガイド」」地域の魅力的な最新情報を集約し、喜んでもらえるツアーを提供する
 「観光客」:魅力的な情報収集やツアー体験で満足度を向上


  20190710UNI3.jpg


 具体的な「SpotTour」の機能は、以下のようなものです。

 ・地図による案内機能
 ・各スポットの観光ガイド機能
 ・現地に行かないと手に入らない限定情報の機能
 ・12言語対応
 ・多様なオンライン決済機能(2019年9月開始予定)
 ・スタンプラリー機能
 ・訪問履歴の「ツアーカード」機能
 ・「10秒でつくれるツアーフォトブック」機能
 (SpotTour 紹介より引用)

実証実験も始まっています

 SpotTourには、すでに実績があります。
 この7月から、東京メトロで行われている”沿線の街の魅力を発見する散策型スタンプラリー”「駅から始まる
 さんぽ道」
のデジタルツアーで、SpotTourが採用されているそうです。

  20190710UNI4.jpg
  ・東京メトロ 情報ページ


 これ以外にも、京浜急行電鉄、博報堂、NTT西日本、JTB、KDDI、西武鉄道なども採用しており、国土交通
 省や経済産業省
のプロジェクトでも採用実績があるとのこと。
 2020年の東京オリンピックを控え、多くの訪日外国人旅行者が見込まれる中、このSpotTourがうまくはまれ
 ば大きな飛躍が期待できるのではないでしょうか。

 ちなみに個人的には、温泉チケットがセットになったツアーとかあったらいいですね。
 温泉旅は色々下調べをするのも楽しみですが、思い立ったらすぐに温泉旅が始められる行動の自由も、また
 面白いものだと思います。

今後の見通しと株主優待

 SpotTourは今年が事業初年度。
 2019年度はユーザ数2万9,000人、ツアー数40件を目指してスタートします。
 そして5期目には、ユーザ数500万人以上、売上高43億円を目指しているそうです。

 20190710UNI6.jpg


 さらにSpotTourには株主優待もあります。
 投資金額に応じ、利用代金が割引されるというサービスで、なんと期間は永続。
 一度投資すれば、終生割引サービスを受けられるという太っ腹な優待です。

 限られた予算の中、観光資源をうまく利用するにはこういった先進サービスが不可欠。
 日本が観光振興に狙いを定める中、時流に乗った案件と言えるのではないでしょうか。

  20190710UNI5.jpg


 ユニコーンでは今後も、色々と興味深い案件の募集が予定されているようです。
 興味のある方はまず会員登録から検討してみてはどうでしょうか。
 下記にユニコーンの会員登録方法を紹介しますので、こちらも合わせてどうぞ。

  ・【紹介記事】ユニコーンの会員登録方法


 ユニコーン(広告リンク)
 ユニコーン


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
fun 様
検討中です。サービスとしては実証実験も始まっているなど魅力的だと思いますが、「応援したい気持ち」になるための要件である「自分に身近」というポイントが少し微妙だからです。
(首都圏メインのサービスであること、また私はどちらかというと、旅先で情報を集める方ではないので)
Posted by SALLOW at 2019年07月11日 09:00
この案件には投資しますか?
Posted by fun at 2019年07月10日 20:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8961933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
CMにスマホアプリと好調の事業者
クラウドバンクはデフォルトゼロ。
私のメイン投資先の一つです。
CrowdBank_Banner.png

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。