2019年07月08日

SAMURAIの親会社株価が跳ね上がっています。



広告
SAJP社の株価が高騰中

 私は現状、個別株の取引はやっていないのですが、市場については随時チェックしています。
 ロボアド投資が各国の株に連動するETFを購入しているため、個別株の株価はともかくとして市場全体の動
 きは把握しておく必要があるからです。

 で、本日見ていたら、何やら聞いたことのある会社の名前が目に飛び込んできました。

  20190708SAM1.jpg
  (Yahooファイナンスより引用)


 値上がり率トップが「サムライJ」。

 サムライJというのは、クラウドファンディング事業者「SAMURAI」の親会社、「SAMURAI &J
 PARTNERS(SAJP社)」のことです。
 個別ページを見たところ、株価が吹き上がってストップ高圏に張り付きかかっていました。

  20190708SAM2.png
  (Yahooファイナンスより引用)


 失礼な言い方ですが、もともとの株価が振るわなかったので、相対的に値上がり率が高くなり、値上がり率
 トップに名前を出すことになったのでしょう。
 
値上がりの理由

 値上がりの理由ですが、先週に出たこのリリースだと思います。
 材料としてはそれほど強くありませんが、株価が何かを期待していたということなのでしょうか。

  ・アドバイザリー契約締結による売上計上に関するお知らせ

当社は、本日、日本国内の大手アミューズメント企業と資金調達支援を目的としたアドバイザリー契約(以下、「本契約」といいます。)を締結することを決議しましたので、その概要を下記のとおりお知らせします。なお、本契約により、約150百万円を売上計上する見込みでおります。
 (上記リリースから引用)

 大手アミューズメント企業との間で、5年間のアドバイザリー契約を締結。
 初回報酬が1億5,000万円、それに加えて成功報酬となっています。

 SAJP社は今年3月、総合エンターテインメント事業者のKeyHolder社と業務提携を結びました。
 今回のアミューズメント企業との締結は、このKeyHolder社絡みかもしれません。

  ・株式会社KeyHolderとの業務提携に関するお知らせ


 私はSAJP社の株を持っているわけではありませんが、SAMURAIに投資している身として親会社の経営が
 安定するなら、それに越したことはありません。
 エンターテインメント事業にクラウドファンディングで参入できるとか、刺さる人には刺さるでしょう。
 業務提携を機に、面白い案件が出てくることを期待したいと思います。

  ・(参考記事)SAMURAI 口座開設の方法を紹介します


  【広告リンク】クラウドファンディングサイト「SAMURAI」はこちら。
  SAMURAI_banner3.jpg



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
1on1 様
なるほど、今後に期待、足元は来期業績に期待というところでしょうか。
事業母体の赤字流出が止まれば足元を固めることもできますし、赤字状態では何やら無茶をやらないとも限らないので、できれば安定してほしいところですね。
私に個別株のセンスはないことはわかっているので、自分なりの分析はやめておきます。変な期待をして逆神になっても困りますし。
Posted by SALLOW at 2019年07月09日 09:50
SALLOW様

あながちそうとも言えないようで、6/13取引終了後に発表した19年2-4月期決算報告(売上高が83%の伸びを示し、営業損益は2,200万円の赤字だったものの前年実績と比べ赤字幅が縮小)を受け、翌日20%超上昇しています。その後落ち着きましたが、材料待ちの状態だったとも考えられます。
デュアルタップ社の例もあるように、この先どうなるかは神の領域でしょう。なので乗っかりはしませんが、SLを取り巻く一つの材料として引き続きウォッチは続けます。
Posted by 1on1 at 2019年07月08日 19:55
1on1 様
長く続いた赤字に光が見えたと思い資金が集まってきたのか、「そう思うだろう」ということでその筋が集まってきたのか。
今日はストップ高で終わりましたが、おそらく短期資金が集まっているだけなので長期的なトレンドにはならないと思います。ここまで株価は下降基調なので、少しでも利益が出れば(あるいは赤字が縮小すれば)売り払う、という人も多いでしょうし。
なんにせよおっしゃる通り、株投資ではなくSL投資家にとってはあまり気にする必要はないのかなと思っています。


はしも2 様
仕掛けの可能性も十分あり得ますね。
色々な思惑が絡まっていますので、私はもちろん近寄りません。
こういうときに生兵法で面白半分に参戦したら何が起こるかは火を見るより明らか。自分の株のセンスはまったく信用していません。
SAJP社が吹き飛んでもSAMURAIのファンドは隔離されているようですが、影響ゼロとは言えないでしょう。また、まがりなりにも上場会社が運営している信頼性はありますから、それがなくなるのは悪影響にしかなりませんし。


未入力 様
まあそうなりますよね、と私も思ってはいます。
SL投資家としては株投資家ほどカリカリする必要はないのですが、それでも少しは見てしまいますね。
これがきっかけで、少しは経営が好転してくれればいいのですが。
Posted by SALLOW at 2019年07月08日 19:09
こんにちは。
軽く指標をみた上での感想ですが、いつ上場廃止になってもおかしくないボロ株に見えます。
値動きが極端なのも投資家ではなく投機家が玩具扱いしている側面が大きいかと思います。
Posted by at 2019年07月08日 18:35
低位株によくある「仕掛け」に近いものではないですかね。些細な材料をキッカケに機関投資家(を名乗る仕手筋)が株価を跳ね上げる、と。
もちろんタイミングで稼げる人もいますけど、安易に飛び付いて痛い目に遭うのもいつも個人。
※むかーし、国有化された足利銀行で巻き起こったマネーゲームにて5分で15万とか儲かった時は危うくそれだけで生活してやろうかと錯覚したものです(苦笑

私は株式においてファンダメンタルズは一切信用していない方なんですが(テクニカルしか信用しない)、
一応各指標を確認する限り、サムライJの現状の株価はこれでも高すぎですね。

サムライのファンドには影響がない、と説明はされているようですが、やはり運営会社の財務健全性は気になってしまいますね。
Posted by はしも2 at 2019年07月08日 16:05
ちょうど本件についてコメントをどこかのエントリに書こうと思っていたところです。
このニュースでなぜここまで吹き上がるのか私もよくわからないのですが、、SAMURAIは赤字企業なので、赤字縮小ひいては黒字化への期待が膨らんだのかも知れませんね。
私のようにSAMURAI自体への信頼性懸念から当社には投資を控えている身にも、プラス材料です。
Posted by 1on1 at 2019年07月08日 14:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8954246
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
CMにスマホアプリと好調の事業者
クラウドバンクはデフォルトゼロ。
私のメイン投資先の一つです。
CrowdBank_Banner.png

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。