アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年07月09日

新しいクラウドファンディングサービスが登場しました。今度は「**投資型」?



広告
選択肢が増えるのは良いことです

 新しいクラウドファンディングサービスの情報が入りましたので、紹介します。

 クラウドファンディングにはいくつかの類型があります。
 カテゴライズする方法も様々ありますが、一例をあげますと「寄付型」「購入型」「融資型」「投資型」の
 4つに分けることができます。

 知名度が高いのは購入型や寄付型なのですが、市場規模で言えば最大は融資型クラウドファンディング、つ
 まり当ブログのメインテーマである「ソーシャルレンディング」です。
 これ以外にも最近は、融資型ではなく投資型、それも不動産投資型や株式投資型のクラウドファンディング
 も人気が出てきています。

 
 今回紹介するのは、累計で言えば投資型クラウドファンディングです。
 しかしこれまでとは異なり、「社債投資型クラウドファンディング」と呼べるものです。

 サービス名は「Siiibo」
 社債の中でも、これまで個人投資家がアクセスすることが難しかった「私募債」を取り扱うサービスです。

  20190707SIBO1.jpg

サービス紹介

 Siiiboで取り扱うのは「少人数私募債」と呼ばれる金融商品。
 この私募債は、発行後の保有者が50人未満であることが必要になり、保有者には譲渡制限がかかります。

 企業の側には私募債を募集することにより財務基盤が改善するメリットがあります。
 (私募債は資本性借入金にカウントされ、純資産に準じた取り扱いになるため)
 また発行条件を柔軟に決定することができたり、銀行と違って貸しはがしに合うリスクがないことなども
 メリットといえるでしょう。

 一方で個人投資家にとっては、銀行の中抜きなしに私募債に投資することによる高利率が得られること。
 また、企業名が公開されることで情報の透明性が担保されることが挙げられます。

  20190707SIBO2.jpg


 このSiiiboですが、ソーシャルレンディングを意識している節があります。
 例えば下の画面、「投資家のメリット」においてソーシャルレンディングでは総合課税になるところ、私募
 債であれば分離課税になることを明記しているなどです。

 ソーシャルレンディングは良くも悪くも知名度はそこそこ上がりました。その知名度には乗っかりたいが、
 「うちはSLじゃない、別の投資だよ」と主張したいのでしょうか。
 SL投資がメインの私としては微妙なところがありますが、まあ気持ちはわからないでもありません。

  20190707SIBO3.jpg


 一つサービスの特徴としては、小人数私募債であるがために投資家の数は50人未満というところ。
 (うち一人はSiiibo自身なので、投資家はMAX48人)
 そして誰が投資するかは、先着順や抽選ではなく企業側が決めるという特色があります。
 これは、これまでのクラウドファンディングにはなかった大きな違いでしょう。

  20190707SIBO4.jpg

所感

 以下は所感です。

 まずは、私募債投資型クラウドファンディングという新しいサービスが生まれた(正確にはまだα版なので
 「生まれそう」ですが)ことは、素直に喜びたいと思います。
 投資家は投資しない自由があるのですから、選択肢が増えることは悪いことではありません。

 まだサービスはα版ですので、これからに注目だと思います。

  ・社債を発行したいという「質の良い」企業が集まってくるかどうか
  ・社債発行条件はどうか
  ・「企業が投資家を選ぶ」という新しい制度が受け入れられるかどうか


 などなど、気になる点はたくさんあります。

 一方で企業側のコストを公式Webサイトで明記したり、「Siiiboの売上全部あげちゃうキャンペーン」と
 題して投資家や企業に売り上げを還元するキャンペーンを行っていたりと、今後の展開が楽しみな事業者で
 あることにはまちがいないでしょう。
 まずは登録して、情報をいろいろ得てみようと思います。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
らいら 様
先日、その詳細をアップしましたのでよろしければご覧ください。
https://fanblogs.jp/sallowsl/archive/1519/0
同種サービスを作る難易度はそれほど高くはなく(GPSの問題はあるでしょうが)、またどれだけの顧客をスタートダッシュで取り込めるかという問題はあるものの、潜在的な需要はあるサービスだと思います。
実証実験も始まっているのはプラスですね。あとの問題は、古い観光地にはよくある守旧派をどうやって攻略していくか、ということになるかと考えています。
Posted by SALLOW at 2019年07月11日 08:58
まさか新たなクラウドファンディング分野が誕生するとは。敏い方は凄いなあと思いました。
選択肢が増えれば、クラウドファンディングの中での分散も出来ますし、自分に合った分野でインカムゲインを手に入れられるので、健全な業者が増えるのは良い事ですね。

昨日のユニコーンの記事では、とても丁寧な返信をいただきありがとうございました。詳細な記事のUP、楽しみにしています。
観光地化=テーマパーク化、観光客増加による問題は世界共通の問題でもあるので、これから伸びるソフトコンテンツだと思います。
Posted by らいら at 2019年07月10日 14:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8952508
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。