アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年07月06日

SBIソーシャルレンディングの変化と決算情報



広告
貸付実行完了時の情報が出るようになっていました

 SBIソーシャルレンディングでの投資内容を確認していたところ、ちょっとした変化に気づきました。
 メッセージボックスに見慣れないメッセージが届いていたのが始まりです。

  20190628SBI1.jpg


 赤枠で囲った二つのメッセージ、「貸付実行完了のご連絡」についてはこれまで見覚えがありません。
 例えば「CF0145」の中を見てみますと、以下のようになっていました。

  20190628SBI2.jpg

 投資した案件について実際に行った貸付を示したものです。
 (モザイクの部分は貸付先の実名が出ていますので、隠してあります)

 ちょっとした違いではありますが、実際に「いつ」「誰に」「どんな条件で」貸付を行ったのかをきちんと
 書面にするというのは、お金を扱う者としてふさわしいあり方だと思います。


 SBIソーシャルレンディング(アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

SBI SLの今期決算

 もう一つの話題は、SBIソーシャルレンディング(SBI SL)の決算情報。
 6月下旬に、Webサイト上でB/SとP/Lが出ていました。

  ・2019年3月期(第12期)決算公告 (SBI SL)

 損益計算書によると、2018年4月〜2019年3月の売上高(投資家への利払いを含む)は約25億円。
 販管費が5億円で、最終的な純利益は2億円となりました。
 ソーシャルレンディング専業会社における収益モデルは、案件の手数料によるところが多いことを考えると
 ソシャレン事業単独で黒字というのはすごいことだと思います。

 一方で貸借対照表に目を向けると、サービス開始からこれまで積みあがってきた累積赤字は今回の決算時点
 であと3億円。

 このままでいけば、来期もしくは再来期で黒字転換するめどが立ったことになります。


 最近SBI SLがSBI銀行とのクイック入金サービスを始めるなど、SBIグループとのつながりを強めてきている
 のは、SBI SLが単独黒字を出せるようになったことと無関係ではないと思います。
 稼げるようになれば発言力も上がり色々できる。それはどこの会社でも同じことでしょう。
 今後、SBIグループとどのようなコラボを行っていくか楽しみです。
 (証券会社を持っている強みを生かして、外貨建案件とかあったらなどと勝手に思っています)

 現在、私のSBI SLにおける投資額は1,800万円。
 ソーシャルレンディングにおける最大の投資先であり、これからも投資を続けていくつもりです。


 SBIソーシャルレンディングでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8927133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。