アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年06月28日

LENDEXのハイ&ローファンドに投資、そして次もハイ&ロー。



広告
LENDEX案件に再投資

 LENDEXで募集されたハイ&ロー案件に投資を行いました。

 ハイ&ロー案件というのは、抵当権の順位が異なる2つの案件を同時に募集しているものです。
 抵当順位が低い(万が一の場合に返済されにくい)案件は利率が高く、抵当順位が高い案件はその逆。
 リスク許容度に合わせて案件を選べる、良い選択肢だと思います。


 ・不動産担保付きローンファンド 47-1号 22万円

  予定利率:8.5%/8%
  期間:12か月
  貸付総額:2,000万円/2,000万円
  担保:江東区の一棟マンション
  LTV:80%以下/不明(後述)

  20190621LEN1.jpg


 上記の条件ですが、「/」で区切られた左側がハイ案件、右側がロー案件になります。
 ハイ&ロー合わせてLTVは80%以下とのことですが、ロー案件よりもさらに優先債権があり、その金額が不
 明であることから、ロー型のLTVは計算できません。
 (80%未満であることは確実ですが)

 例えば以下のようなパターンがいくらでも考えられるため、LTVは計算できないわけです。

  例1)物件査定額1億円、先順位4,000万円の場合:
  ハイ型のLTV:(4,000+2,000+2,000)÷10,000=80%
  ロー型のLTV:(4,000+2,000)÷10,000=60%

  例2)物件査定額2億円、先順位1億2,000万円の場合:
  ハイ型のLTV:(12,000+2,000+2,000)÷10,000=80%
  ロー型のLTV:(12,000+2,000)÷10,000=70%

 しかしいずれにせよ、ロー型の案件のLTVがハイより低い(安全である)ことに違いはありません。
 利率も0.5%しか違わないため、ハイ型を選ぶメリットはないと考え、ロー型に投資を行いました。
 (リーズナブルに考えれば、ハイとローの利率がほとんど違わないということは、LTVもあまり変わらない
  のかもしれません)


 LENDEX(広告リンク)
 LENDEX

次もハイ&ローです

 LENDEXでは次の案件も登場しています。今度もハイ&ロー案件です。
 こちらも満額募集完了ということで、最近はLENDEXの調子が良いようです。


 ・不動産担保付きローンファンド 48-1号

  募集開始:6/26 10:00〜
  予定利率:9%/7%
  期間:12か月
  貸付総額:2,900万円/2,000万円
  担保:坂戸市の一棟マンション
  LTV:80%以下/不明

  20190625LEN1.jpg


 今回は坂戸市の一棟マンション。
 上記の案件と同様の理由で、ロー側の抵当権が第一位ではないのでロー側のLTVは不明です。

 東武東上線の坂戸市の駅、かつ乗降客数28,700人/日で調べれば「坂戸駅」でほぼ確定でしょう。
 閑静な住宅街で近くにクリニックや郵便局があるということは、坂戸駅の南側と思われます。

  


 わかっている条件で検索をすると、いくつか候補が引っかかってきました。
 このうちのどれだと断定できるだけの材料はありませんが、おそらくこのあたりに正解の物件があるのでは
 ないでしょうか。

  ・坂戸駅賃貸 検索結果 (SUUMO)


 LENDEXでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 LENDEX



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
1on1 様
潜在的なリスクが高くないというのは、同意します。そのため私も、あまり投資額は多くありません。
その一方で入出金の応答がとても速いことや、契約書の写しを添付してくることなど、事業者としての姿勢には評価したいところもあります。
結論として、一部の資金を分散投資する先として選んでいます。


Posted by SALLOW at 2019年06月29日 15:46
LENDIXはH社への集中度が高く(本案件もそうです)、潜在的なリスクが必ずしも低くないと思っているのですが、いかがでしょうか。
maneoのビジネスモデルとはまたちがうのかも知れませんが、融資先の集中度と言う意味では近しいものを感じます。
Posted by 1on1 at 2019年06月29日 12:27
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8918773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。