2019年06月14日

ドラマ連動型のECアプリで、テレビの収益モデルが変わる?



広告
ドラマと連動した商取引

 日本最大の株式投資型クラウドファンディング(CF)、FUNDINNOから新しい案件が登場です。

 いつのまにかFUNDINNOの累計募集金額は20億円を超えていました。
 融資型や不動産投資型のCFならともかく、株式投資型という(失礼ながら)あまりメジャーではない投資
 商品として、この金額はすごいことではないでしょうか。

 それだけ多くの人がクラウドファンディングというものに興味を持ち、また魅力を感じていることの現れ
 ではないかと思います。
 仮にも7年ほど前から関わってきた身としては、何よりのことだと感じています。

 さて、そのFUNDINNOから次回案件。
 今度は「ドラマ連動型ECアプリ」。どういう仕組みか紹介していきます。


 ・Adtech×TVで10兆円市場を切り開く!ドラマ連動型ECアプリ「これポチ」

  募集開始:6/15(土)9:00〜
  募集金額:1,800万円(最大:4,000万円)

  20190614FUND2.jpg


 Adtechというのは、Advertizement×Technologyの造語。訳せば「広告技術」になるでしょうか。
 名前の通り、広告配信や流通技術を解決するIT技術、「テクノロジー広告」のことになります。
 そして今回の案件は、ドラマと連動したEC(electronic commerce:電子商取引)を用いて物品の販売を行
 うのと同時、低迷するTV視聴率を取り戻そうという試みになります。


 FUNDINNO(アフィリエイトリンク)
 FUNDINNO(ファンディーノ)

問題点と解決法

 現状のテレビは、ネットやオンデマンドコンテンツの充実により広告効果という点では薄れています。
 ですがそれでもまだ、広告効果として大きいのは事実。
 ドラマで俳優が身につけている服や、テレビで紹介された物品が大人気となり、即座に売り切れるというよ
 うなことも珍しくはありません。

 TVにはこのような潜在能力はまだまだあるものの、現状では以下のような課題があります。
 結果として、TV局もスポンサーも広告戦略や番組戦略の見直しを迫られているのが実状。その状況に一石を
 投じるのが、今回のサービスというわけです。

  20190614FUND3.jpg


 サービスの名前は「これポチ」。「これが欲しいとポチる(注文する)」という意味でしょうか。
 ドラマなどが放映されている際、販売対象の商品がドラマのシーンと連動してリアルタイムに表示されるこ
 とにより、ユーザはわざわざ商品を調べることなく、リアルタイムで購入を行うというものです。

 ある意味では「衝動買い誘発装置」とでも言えるのかもしれませんが、話題の商品を誰よりも早く欲しいと
 いう購買層は一定数いるわけで、そのニーズに応えた「正しい」サービスではないでしょうか。

  20190614FUND4.jpg

想定効果

 このように「これポチ」を使うことは、テレビ局やスポンサーの双方にメリットを生み出します。

 テレビ局にとっては、録画ではなくリアルタイム放映にユーザを呼び込む方法に。
 スポンサーにとっては、自社製品をドラマなどに登場させることによるコストメリット。
 また、これまでなら企業がある商品を販促しようとした場合、広告代理店などを通じて多額の費用を払う必
 要があったのですが、アプリ配信ならその中抜きコストも抑えることができるわけです。

  20190614FUND5.jpg


 「これポチ」のビジネスモデルは、スポンサーのシステム使用料と、販売ロイヤリティ。
 ユーザからは使用料や手数料を徴収しないスタイルのようです(賢明な判断だと思います)。

  20190614FUND6.png

所感

 今回の案件は、エンジェル税制と呼ばれるベンチャー企業投資への税優遇制度が対象になる予定です。
 投資家は本案件に投資することにより、優遇措置AもしくはBのいずれかを利用できる予定となります。

  ・エンジェル税制の説明 (東京都産業労働局)


 本案件の所感としては、情報番組やバラエティなどで取り上げられるかどうかと、主要キー局のドラマ等に
 入り込めるかどうかがカギになる
と思います。
 その条件を満たせば、「ドラマで使われたアイテムをすぐに欲しい」という購買層にはかなり良く刺さる
 サービスになるのではないでしょうか。
 うまくハマれば爆発力はある案件、というのが私の感想です。


 こういった潜在的に市場規模の極めて大きなスタートアップ案件を知ることは、勉強にもなります。
 投資をするかどうかはともかく、情報を得るために株式投資型CFに投資登録をする、というのも一つの考え
 ではないでしょうか(登録しないと、企業の詳細情報を知ることはできません)

  ・FUNDINNOへの登録方法を紹介します


 FUNDINNOへの会員登録は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
 FUNDINNO(ファンディーノ)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8887592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
サマーキャンペーン実施中!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。