2019年06月13日

SBIソーシャルレンディングから新しい案件登場。マザーズ上場会社への貸付です。



広告
SBI SLからの新規ファンド

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から新しいファンドが登場しました。
 それも、久しぶりの新規案件です。さっそく紹介します。


 ・SBISLカンボジア・モビリティローンファンド1号

  募集開始:6/14 10:00〜
  予定利率:3.8%
  期間:36ヶ月
  貸付総額:2億円
  担保:借手のカンボジア子会社に対する貸付債権に質権を設定
     担保額は貸付額と同じ

  20190613SBI1.jpg


 今回はマザーズ上場企業のカンボジア子会社への貸付になります。
 この資金でカンボジアで中古車両を購入し、IoT端末を設置して販売(おそらく割賦販売でしょう)。
 支払いが滞れば遠隔でエンジンを停止することができ、借手からの支払い促進ができるという仕組みです。

 車両×IoT機器という組み合わせ、どこかで聞いたことがあると思っていましたが、SBI SLのオーダーメイド
 ローンファンドでかつて募集された「SBISLテレマティクスローンファンド」と同じ仕組みでした。
 もっとも、こちらの会社は上場していないので、貸付先は別ですが。

 SBI SLからの新規ファンドは久しぶりです。内容を紹介します。
 *貸付先会社の詳細は、会員登録すれば見ることができます。
  まだ会員登録をしていない方は、ぜひ下記のリンクをご利用下さい。

 SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
 SBIソーシャルレンディング

ファンド詳細

 今回の特徴は何といっても、貸付先が上場企業であること。
 これまでのSBI SLでは、上場企業への貸付はほとんどありませんでしたので、朗報と言えるでしょう。

  20190613SBI2.png

 担保については、いつもとは少し状況が異なります。
 今回の案件は、「貸付先がカンボジア子会社に対して貸したお金」に質権が設定されます。
 これにより、貸付先は資金用途を明確にする必要が生じますし、またSBI SLはカンボジア子会社から直接に
 回収を行うことができるようになります。

 カンボジアの子会社が活動を続けていれば、親会社から貸し付けられた資金は返済できますし、いざという
 場合もSBI SLが直接回収を行います。
 がおかしくなれば資本注入などの救済措置を行うことが想定されます。
 結果として、今回の案件はマザーズ上場会社の信頼性が乗っかっていると考えられます。


 一方で貸付期間は36ヶ月と長く、利率も3.8%と高くありません。
 これをどう見るかは投資家しだいですが、私の予想は瞬間蒸発です。
 SBI SLの信頼性と、新しいファンドということで分散効果が得られることを考えれば、おそらくいつも通り
 数分で募集完了となるのではないでしょうか。

 私は別の会社に投資する資金があるのですが、こちらに回すかどうしようか迷っているところです。
 参戦される方は、十分な準備をお勧めします。
 

  SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
  SBIソーシャルレンディング


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
Boxster 様
残念ながら予想は外れて、瞬間蒸発には至っていないようです。
やはり利率が重視されるのか、集まりが悪いですね。
(明日には不動産LF Neoが出るので、なおのことお金の集まり具合は悪くなるのではないでしょうか)
なんにせよ、ガンボジア事業がうまくいくことを願いたいと思います。私も50万円ほど投資しました。
Posted by SALLOW at 2019年06月17日 10:32
貸付先会社は、カンボジア事業(中古農機具の車両販売、リース、マイクロファイナンス、人材送出し)が急成長しているようですね。それとSBIHDとの業務提携もありますね。この事業の成功が会社の将来に大きく影響しそうです。
Posted by Boxster at 2019年06月14日 09:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8885818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
サマーキャンペーン実施中!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

(2019/6/29)
電子書籍を書きました。
こちらもよろしくお願いします!

  3wari.jpg
世界中のモノを「3割引き」で買う技:
一生使える知恵袋 お金の勉強


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。