アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年07月03日

他人を変えるくらいなら、自分が変わります。面倒は嫌なので。



広告
変わりたいのか、変わりたくないのか

 今回は雑記です。

 世の中には「自分を変える」と謳う方法があふれています。
 自己啓発本などの書籍やネット上の記事、ビジネスセミナーでもそんな内容を聞いたことがあります。
 要はそれだけ、現状に不満がある人が多いのでしょう。

 ただ厄介なのは、現状に不満がある=変わりたい、という考えは直結していないということです。
 他者に嫉妬したり、現状や制度に不満を言ったりすることは楽ですし、人は楽に流れるもの。
 一方で、実効性のある「自分が変わる」という手段は面倒だし苦しみを伴うのでやりたくない、と考えてい
 る人が一定数いるのではないでしょうか。

 嫉妬や不満はしょせん、一時的な心のデトックスに過ぎません。
 しかもそれは、嫉妬や不満を言う自分自身を心地よく感じることもある麻薬の類です。
 アルコールにしろタバコにしろ砂糖にしろ、常習性のある嗜好品に人は惹かれるものですから、嫉妬や不満
 に惹かれてしまうことはしかたのないことかもしれませんが、生産的とは言えません。

 いくら隣の芝生が青く、隣の花が赤く見えても、それは私の物にはならないわけです。


  s-tulips-21620_960_720.jpg

個人責任ではなく、結果の甘受

 そんな考えで「自分を変える」という書籍やセミナーに向かい合っても、おそらく意味はないでしょう。
 「自分を変えるのは大変だ。やっぱり社会が(環境が・時代が・制度が)悪いんだ」と自己完結し、ほんの
 一時気持ち良くなって終わりになるか、もっとひどければその書籍やセミナー自体に敵意を向けるか。
 どちらでもその人の人生ですが、これまた生産的とは言えないでしょう。

 「生産性だけが人生じゃない」と言う人もいます。
 もちろんそれには賛同します。私だって四六時中生産性だけを考えているわけではありません。
 しかし、生産性のないことを行った結果生み出したものが少なければ、それ相応の待遇と身分に落ち着くの
 が当たり前というもの。
 何も為さずにただ求めるだけで手に入るほど、世界は優しくありません。

 そしてこれは予想ですが、今後世界はもっと優しくなくなります。
 その理由は世界全体のレベル(能力、財産、生活などあらゆる意味において)が向上するから。結果として
 相対的に日本のレベルは落ちてくるからです。
 *一番分かりやすいのは賃金でしょう。もはや日本の賃金は、世界的にも高くありません。


 こんな事を言っていると、「そうやって脅す気か」という意見が出てくるかもしれません。
 ですが別に脅すつもりはなく、これまで数か国で働いてきた私が考えるただの推測です。

 それに「今動かないと終わりだ」などと言うつもりはないです。
 日本の国力については楽観はできませんが、「終わり」というほど悲観することもないと思います。
 何も対策を打たなければそれなりの生活レベルに甘んじることになるでしょうが、それはそれだけのこと。
 法に触れない範囲でどういう行動を取ろうが、それは個人の自由。
 その自由の裏返しは、行動の結果を受け入れて責任を転嫁しないという当たり前の制約です。

他人を変えるより自分を変えろ

 さて、タイトルの話です。
 良く言われているように、私もまた「他人を変えるより自分を変えろ」という意見です。
 理由は単純で、その方が楽だからです。

 他人を変えるのは面倒ですし、変えたら変えたで責任もつきまといます。
 自分と家族に対して背負う責任だけで私はもう十分。それ以上背負うことはできません。
 なおのこと、現状に不満があっても制度や仕組みを変えるのは極めて難しく労力も必要ですので、そんなも
 のに不満を言うくらいなら現状をいかに利用するか考えた方がマシです。

 私にとっての「他人を変えるより自分を変えろ」は、「意識高い系」の言葉ではありません。
 むしろその逆で、面倒なことをせず楽をしたいから自分を変えようとしているだけです。


 大前研一氏は、「自分を変える」ことについて有名な言葉を話されています。

人間が変わる方法は3つしかない。

1つめは時間配分を変えること。

2つめは住む場所を変えること。

3つめは付き合う人を変えること。

最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 時間配分、住む場所、付き合う人、まとめて言えば取り巻く環境でしょう。
 環境によって人は形作られるから、自分が変わりたければ環境を変えるのが手っ取り早いということです。
 (あとついでに、決意なんて信用するな、という意味も含んでいます)

 私もこの言葉には賛同します。
 付け加えるなら、「決意」は無駄ですが「考え方」の変化は有用だと思います。
 どう生きるかをきっちり考え、それに応じた行動を取れれば、自ずから何かは変わっていくでしょう。

「得意」と「好き」を集めてみる

 もし「そうは言っても何をしたらいいのかわからない」と思うのであれば、まずは自分の「得意なこと」
 「好きなこと」を集めてみてはどうでしょうか。

 私事になりますが、自分の場合それはこうやって文章によるアウトプットを行うことでした。
 もともと調べものは得意で、それによるインプットも多くあったのも有利に働いていると思います。
 (その代わり、感覚が重要な絵画やデザインのセンスは壊滅的ですが)


 胸を張って自慢できるほどもない「得意」と「好き」ですが、それでも続けていくことでブログを愛読して
 いただける方も増えましたし、ライターのお仕事もありましたし、書籍の出版もできました。
 それが自分の努力のおかげなどとは言いませんが、現代は個人で情報発信をする難易度は落ちていますし、
 それをなにがしかの価値とすることも容易な世の中になっていると思います。


  アフィリエイト大手のバリューコマース(広告リンク)
 
VC_Link.png



  アフィリエイトのバナーブリッジは登録で500円プレゼント(広告リンク)
 BB_Link.gif




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8882245
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。