アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年06月07日

「見えないものを見る」技術、大手医療機器メーカーからの開発委託で加速するか?



広告
AI復元超解像度化技術

 株式投資型クラウドファンディング(CF)、「FUNDINNO」から次の案件が登場します。

 今回の案件は次世代テクノロジー。色々なところに応用が期待されます。
 その特徴を一言で言えば、「見えないものを見る」技術。内容を紹介したいと思います。


 ・リアルタイムで映像の高速鮮明化・復元化を実現

  募集開始:6/8 9:00〜
  募集金額:1,600万円(上限4,400万円)

  20190608FUND1.jpg


 技術のキモは、「LiSr(リサ)」による鮮明化技術と、「AI復元超解像度化技術(仮)」の二つ。
 このうち「LiSr」は、画像中の色が沈んだ領域、白くとんだ領域、コントラストがはっきりしない領域など
 「データとしてはあるが、人間の目で識別できない領域」を鮮明化します。
 例えば、以下のような例。

  20190608FUND2.jpg


 この技術に、さらにもう一つの技術を加えます。
 AI(ディープラーニング)を利用して、映像などの「データとしてはあるが、見えていなかったもの」を復
 元するという技術が「AI復元超解像度化技術」
 こちらの場合、「加工補正」ではなく「復元」というのがポイントです。

  20190608FUND5.jpg


 この二つの技術を組み合わせることにより、「見えないものを見る」技術のコアとなります。
 これが、今回の案件の核心部分です。


  FUNDINNO(アフィリエイトリンク)
  FUNDINNO(ファンディーノ)

ニプロ社と提携

 AIによる復元技術は、元画像と低画質の画像を準備するところから始まります。
 どんなアルゴリズムを用いても、低画質画像から元画像を復元すればそこには違いが現れます。

 かと言って、全てをAIにやらせるのはデータ量が膨大になります。
 そこで、復元できる部分は従来のアルゴリズムで行います。そしてその結果に、復元した時の違いを抽出、
 学習させたAIのデータを加えることで、小さなデータ量で効率的な復元ができるという仕組みです。

  20190608FUND4.jpg


 これにより、高解像度を目指す上でのハードルとなる下記のような課題をクリアしています。
 現在、事業者は医療機器大手のニプロ(一部上場、直近期売上高4,000億円弱)と「LISr」製品の医療領域に
 おける独占販売代理店契約を締結しており、医療領域に参入を果たしています。

  20190608FUND3.jpg

  ・ニプロ社との独占販売代理店契約 ニュースリリース

半年で2回目の募集。その意味は?

 さて、今回の事業者ですが、以前にもFUNDINNOで募集を行っています。
 それからわずか半年で2回目の募集。その意味については、事業者から説明されていました。


  ・ニプロ社との委託開発契約が進行中で、独占販売契約も締結

  ・セキュリティ分野については、東京オリンピックに向けた機種の開発導入に注力

  ・開発力とスピードの差がビジネスの展開に与える影響が大きい



 ということで、「スタートダッシュに向けて力を貯めている最中」ということのようです。
 売り上げに必ずつながるものだけでもないでしょうが、各所との契約や提携も進んでいますし、ここで一気
 に金額を投下して開発を進めるべき、という経営判断があったのでしょう。
 医療部門やセキュリティ部門で有用な技術だけに、うまく行けば大きな成長が期待できそうです。

 また、本案件についてはエンジェル税制Aの適用も予定されています。

  ・エンジェル税制について、詳しくはこちら

  ・FUNDINNOへの登録方法を紹介します


 FUNDINNOへの会員登録は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
 FUNDINNO(ファンディーノ)



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8868676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。