広告

posted by fanblog


2017年05月22日

LCレンディングで瞬間蒸発発生+資金をどうするか



広告
お家芸(?)の大量投資

 LCレンディングで本日から募集開始している案件が、瞬間蒸発しました。


 ・【開発案件】LCセレクトファンド95・97・99号 合計3億5,000万円
  アメリカ不動産(賃貸用集合住宅の開発案件)への出資案件

 ・【開発案件】LCセレクトファンド96・98・100号 合計1億5,000万円
  愛知県名古屋市ホテル(ホテルビスタ)への出資案件


 合計で5億円(主要部分)の案件ですが、10分程度で募集完了となりました。
 これまでも見た事のあるアルファベットの投資者が、一人で5億円のうち4.9億円あまり出資しています。

 こういった現象は、他のソーシャルレンディング会社では、あまり見かけません。

山中社長の回答

 LCレンディングの山中社長は、ブログでこの件について説明をしています。

 ・ご質問にお答えします その2

 内容をざっくりと抜粋しますと、以下の通りです。

  @LCレンディングは個人投資家の他、金融機関、機関投資家、事業法人などとも付き合いがある

  A不動産取引においては、不特定多数の投資家に情報開示ができない契約などの制約もある

  Bそういった前提の元で、様々な状況を勘案し、LCレンディングのページ上で募集をかけることがある


 以下、私見です。

 瞬間蒸発する案件なのかどうかは、おそらくLCレンディング側は事前に分かっていると思います。
 (募集開始から蒸発までの速度がかなり速い=高額出資者には予め連絡が行っているはず、と推測)
 それなら、蒸発案件をLCレンディングのページに掲載するのはやはりおかしいのではないでしょうか?
 客寄せパンダというか、見せ玉のような印象を受けてしまいます。

 蒸発が確定している案件をわざわざLCレンディングのページ上で募集をかけるのは、LCレンディングの
 貸出総額を水増しする目的なのではないか? という邪推を呼びかねません。
 特に今回は、事前に「こんな案件がありますよ!」とブログで発表していての瞬間蒸発ですので
 心証が良いものではありません。


 と、私見というか愚痴になってしまいましたが、素直な感想です。
 逆立ちしても巨大資本を投入できない、一般投資家の恨み言だと思って下さい。


 (追記)
 こちらの記事のコメント欄でも、不満が吹き荒れているようです。
 いずれ何らかの手段を講じる必要はあるでしょうし、改善を見守りたいと思います。


資金の行く先

 山中社長のブログでは、明日から東海地方の商業施設再開発案件が募集開始するとのことですが、
 何となくこれも瞬間蒸発するのでは? と勘ぐってしまいます。
 明日の案件、私は様子見をすることにします。

 SBI SLのバイオガス案件(紹介記事)には参戦するとして、
 それ以外どこに出資するかは、絶賛迷い中です。


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6291623
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。