2019年05月26日

5/27募集開始、「メガソーラーブリッジローンファンド23号」の内容を紹介します。



広告
新ファンド募集開始

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から明日5/27、新ファンドの募集が開始されます。
 今回は太陽光発電のファンド「メガソーラーブリッジローンファンド23号」。
 いつのまにか、23号まで募集されるロングセラーファンドになりました。


 ・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド23号

  募集開始:5/27 AM10:00〜
  予定利率:7%
  期間:18ヶ月
  貸付総額:6億300万円
  担保:取得予定の事業用地に抵当権設定 評価額1億1,100万円
     出資持分に質権設定
  *オーバーローン

  20190526SBI1.jpg


 今回の最大の特徴は担保評価額よりも貸付額が大きい、いわゆるオーバーローン状態であること。
 将来の想定事業収益に基づく事業価値ではなく、取得予定の事業用地(現在は山林)の担保評価額なので
 しかたないところはありますが、それにしても担保額の約5.5倍ものオーバーローンはインパクト大です。

 さらに事業用地は取得後に林地開発許可を取得する予定ですが、これも100%ではないとのこと。
 (一定の目処はついているのでしょうが)
 開発許可が下りなければ当然太陽光発電の事業は行えず、つまりは現況のまま売却するほかないわけで、こ
 れもまたリスクと呼べるでしょう。

スキーム紹介

 今回の案件のスキームは以下の通りです。

  20190526SBI2.png


 ファンドの予定運用期間は18ヶ月。
 その間に「土地取得」「開発許可取得」「開発実施」「売電権利取得」を行い、太陽光事業を行える形にし
 て転売することで返済原資とします。


 先ほども書いたように、最大の問題はオーバーローン。
 担保評価額を想定事業収益にしないあたりは正直というか、投資家視点に立った対応と評価されるべきもの
 だと思いますが、それにしても5.5倍のオーバーローンは衝撃的です。

 一応出資持分に質権設定はしていますが、これもお守り程度。
 「事業を行える」ということを前提とするならそこそこ安定性のある案件と言えなくもないですが、万が一
 の場合には元本が大きく損害を受ける可能性があります。
 「かけはし」シリーズのこれまでの実績を外挿するかどうかが、各投資家の判断のしどころではないでしょ
 うか(おそらくは瞬間蒸発するような気がしますが)。


 私は別の案件に投資する予定があるので、今回は見送りです。
 実名化を境に、SBI SLではオーバーローンの案件が多くなってきたように思えます。実名化と担保価値の悪
 化の間に関係があるのか、それともただの偶然なのかはしばらく見ておく必要があるように思います。

 SBI SLは実名化を期に、投資家登録をしている人だけがアクセスできる限定情報が追加されました。
 投資を検討する前に、ファンドの情報を仕入れる意味でも、投資家登録をお勧めします。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
Boxster 様
情報ありがとうございます。なるほど、そういう話もあるわけですね。
SBI SL以外にも色々影響がありそうな話ですが、投資家目線で言えば「募集時点での評価額」に加えて「予定PJ完了時の評価額」も欲しいところだと思いました。
でなければ、最初の価格が一人歩きをして余計な警戒をしてしまいそうです。
(もっともSBISLの場合、それでも瞬間蒸発したわけなので杞憂かもしれませんが)
Posted by SALLOW at 2019年05月28日 09:24
少なくともSBISLについては、オーバーローンが今後も続きそうですよ。どうも当局から募集時点での評価額しか開示してはいけないとの指導だそうです。○○建物が完成したと想定して評価するとかできない。募集翌日に何らかのトラブルが発生した時点での担保評価だそうです。
Posted by Boxster at 2019年05月27日 20:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8837717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント