アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年06月02日

ルールについての一考察(見分け方、付き合い方、取り込み方)



広告
ルールについて

 今回は雑記です。

 世の中には様々なルールがあります。
 国ごと、会社ごと、自治体ごと、コミュニティごとなど「集団」があるところには必ずルールが存在し、
 また所違えばその内容も様々。
 あるところと別のところのルールが相反する、ということもたびたび起こり得ます。

 そんな様々なルールについての一言です。
 なお、本記事におけるルールは基本的に日本の法律等に定められたもの「以外」を念頭においています。
 色々言いたいことはありますが、私は原則として法律は遵守すべきという考えです。


  s-referee-1149014_960_720.jpg

ルールであるための条件

 様々なルールが世の中にあると言いましたが、その中にはルールであるための必要要件を満たしていないも
 のも多くあると思います。
 私の考える「ルールがルールであるための要件」は、基本的に2つ。

  @センサーがあるか
  Aペナルティがあるか


 です。
 @については、「そのルールを破った時に感知する事のできる仕組みがあるかどうか」ということ。
 破ってもバレないルールがあるとすれば、それはルール側の不備でしょう。

 Aについては言葉通り、「そのルールを破ったらペナルティがあるか」ということ。
 ルールがあっても、それを感知するセンサーがあっても、罰則がなければルールとは言えません。
 スポーツで考えれば、審判がいて、罰則規定があるからこそルールは守られるのと同じです。

 これ以外に

  B明文化されているか

 も付け加えるかどうか迷ったのですが、@やAほど必須ではないと思います(重要ではありますが)。
 世の中に不文律はいくらでもあります。文書に書き起こされていなくとも、センサーとペナルティがあるな
 らそれは実質的になルールになると思います。


 @とAを満たしていないものは、ルールと名乗っても守るかどうかはその人任せになるでしょう。
 @とAを満たしても、Bを満たさないものはより上位のルール(例えば裁判など)でひっくり返る可能性が
 あります。
 私はルールは破るべきではないという考えですが、そこで言うルールとは@やA、できればBも満たしてい
 るものに限ります。

ルールとの付き合い方

 先ほど私は「ルールは破るべきではない」と書きました。
 しかしそれは、「ルールに従うべき」と同じ意味ではありません。

 ルールは破るものでも従うものでもなく、うまく利用するものだと私は認識しています。

 ルールに真っ向から背いたら、ペナルティがあります。
 (それが無いようなら、それはルールではありません)
 かといってただ従うだけでは、そこからは何も生まれません。利用するべきだと思います。


 みんながルールを利用するようになると、ルールの利点も欠点も良く見えるようになります。
 そうすればルールを作る側は、より適切なルールに変えていく必要に迫られるでしょう。
 結果として、その集団におけるルールは最適化されていくのではないか、というのが私の考えです。

 もちろん、ルールを変えられる立場であれば変えてしまえばいいのですが、誰もがそんな立場に上り詰めら
 れるものではありません。
 ルールを作る側にならなくてもルールを改善できる方法は、それを利用することだと思います。


  s-tools-864983_960_720.jpg


どうせやるなら意味のある行動を

 国にも自治体にも会社にも、多分どんなところでもそうでしょうが、世の中には必要なルール以外に理不尽
 なルールもあります。
 そういう場合に思わず反抗してしまいたくなる気持ちは私にもありますが、真っ向から対立してもだいたい
 はロクなことになりません。
 勝ち目の薄い勝負に挑むのは、蛮勇かギャンブルの類だと思います。

 また、理不尽なルールに愚痴や不満の声を上げる気持ちも分かりますが、それも意味がありません。
 結果としてルールが変えられるのならいいでしょうが、そういう人は往々にして黙って実行に移します。
 効果のない不満の声を上げるくらいなら、何か一つ行動する方が生産的でしょう。
 (一回くらいの愚痴なら、精神のデトックスにはいいかもしれませんが)


 考えは人それぞれあり、それを否定するつもりも揶揄するつもりもありません。
 ただもしあなたが様々なルールに厭いている、もしくは消耗しているのであれば、一度こういう考え方をし
 てみてはどうでしょうか、という内容でした。

 私はこのような考えで、様々なルールを自分の中に取り込んでいます。
 だから私はルールを破らず、ただ適当に(アバウトに)利用していくだけです。



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8828835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。