2019年05月24日

法規制のない今だけのサービスかもしれません。システムトレードの話題です。



広告
面白いサービスです

 今回は新しいサービスの紹介です。

 投資商品としては仮想通貨で当ブログのメインテーマではないのですが、誰もが考えたことがあるだろう投
 資手段を実現した興味深いサービスということで紹介をしたいと思います。
 サービスの名称は「マネコ」


 マネコ(広告リンク)
 マネコ


 マネコの特徴は名前の通り「真似っこ投資」。
 マネオのサービスに登録している「トレーダー」が行う仮想通貨トレードをコピーすることで、同じ運用益
 を目指すと言うものです。

 (マネコ自体は仮想通貨の事業者ではありませんので、システムトレードを連携している取引所である
  LiquidやbitMEXなどで取引を行うことになります)

 20190522MNC1.jpg

仕組みと法律の話

 マネコの仕組みは単純です。

  ・マネコに登録しているトレーダーから、良い成績を残している人を選ぶ
  ・そのトレーダーをフォローする
  ・トレードシステムを通じて、トレーダーと同じ取引が自動的に実施される


 フォローしているトレーダーが儲かれば自分も儲かる(その逆ももちろんあります)という仕組み。
 完全に人任せになりますが、仮想通貨に長けた他人の知見を利用できるというのはユニークです。

 トレーダー側はフォロワーに利益が発生した場合にその中から利益を得る仕組みであり、また成績の悪いト
 レーダーはそもそもフォローされない(=報酬が発生しない)ので、トレーダーとフォロワーの利害は一致
 している
と言えるでしょう。

  20190522MNC2.jpg


 もう一つ面白いと思ったのは、これが法規制の微妙なところを突いているというもの。
 報酬をもらって誰かの投資に助言を与えたり、もしくは投資一任契約を結ぶには、「投資助言代理業」の登
 録が必要になります。
 (メールマガジンで株の予想をするだけでも必要)

 ただし、仮想通貨は現状金商法や資金決済法でくくられていない取引ですので、仮想通貨の取引について
 助言を行う、もしくは代理取引を行うのに上記の登録は不要です。

 マネコのシステムは、まさにこの点を利用しています。

 現在はこの点について改正案が出されているので、もしかしたら今だけのサービスかもしれません。
 (マネコ側でも対応は行っているとのことですが、絶対ではありません)
 持論ですが、ルールとは逆らうものでも従うものでもなく利用するものです。現状のルールがそうなってい
 るのなら、それは有効利用すべきでしょう。

問題点と利用料

 もちろん、このシステムにも問題はあります。

  ・タイミングの問題で、トレーダーの取引がそのままコピーされるとは限らない
  ・フォロワーが多くなると注文が増え、板に影響を及ぼして約定金額がズレる可能性がある
  ・当然ながら、トレーダーがミスれば共倒れ


 ただ、無策で仮想通貨に突撃して大やけどするくらいなら、まずは先人の知見を利用して経験値を積むとい
 うのは賢い選択ではないでしょうか。
 マネコでは1万円から取引ができますし、チュートリアルにはもってこいです。
 私は今のところ仮想通貨投資を行う余裕はないのですが、遊び程度に始めるのなら勉強に割ける時間も少な
 いでしょうし、こういうサービスの利用も検討する余地は十分にあると思います。


 マネコを利用して取引する場合の利用料は3種類。

  ・仮想通貨取引所の手数料(取引所や取引量により異なる、最大0.03%〜最小0.000015%)
  ・利益を上げた際の成功報酬20%
  ・マネコのサーバ利用料 月500円


 なお今なら、最後のサーバ利用料が無料になるキャンペーンも実施中です。

 20190522MNC3.jpg


 マネコの会員登録は、こちらからどうぞ。(広告リンク)
 マネコ



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
inadak 様
ご意見ありがとうございます。
システムトレード自体が長期的に成功するかどうかについては、何とも微妙なところですね。
ただ実際、世の中の機関投資家というところで行われているのも多くは有人の投資ではなく、無人のある意味システムトレードですから、どこかには成功するものがあるのかもしれません。
仮想通貨の投資をするかどうかはさておき、その入り口としてすでに結果を出しているトレーダーの真似をするのは練習にはいいだろう、そう考えてこのサービスを紹介しました。
いずれいつかは自分自身のトレードをしなければ、どこかでつまづくだろうということについては賛同します。

人任せ比率が少しでもあれば絶対儲けられないというのは、私の感覚で言えばおそらくはまちがいだろうと思います。これこそ「人それぞれの考え方」でしょうね。
「人任せにしない方がプラスは大きい」ならあり得ます。ただ、プラスならいいやと思う人は一定数いるわけで。それを否定するのは、すでに投資の世界に踏み込んでいる人が初心者をいじめるようなもので、厳しい言い方をすれば傲慢だろうと思っています。
Posted by SALLOW at 2019年05月25日 17:32
システムトレード関連は10年以上前の話題です。
色々出ましたがどれもうまくいってません。
マネックス証券の株ロボファンドとか。
その後色々出たAIファンドとか。
それ以外にも色々あります。
うまくいかない歴史の知識もなく、
人任せ体質の人がやったら、
絶対失敗します。
そんな愚かな人が本まで書いているのは、
個人的には悲しく感じます。
誰とは言いませんが。
誰の意見にも惑わされず。
ひっそりと10年以上長く書いている人のblogを見た方が、
よっぽど勉強になります。
勿論。誰とは言いませんが。
一番勉強になるのは、
人任せ比率の低い人ほど儲けているという話ですね。
極論を言うと、
「人任せ比率が1%でもあると、
その人は絶対儲けられない」。
この言葉は特別サービスで無料で発言しましたが、
本当は有償でなければ語りたくないくらいですね。
Posted by inadak at 2019年05月25日 00:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8824694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント