2019年05月19日

「Plus」の次は「Neo」。SBIソーシャルレンディングから新ファンド登場です。



広告
PlusからNeoへ

 SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から新ファンドが登場しました。

 常時募集している「不動産担保ローン事業者ファンド」の特別版、一時的に大きな資金が必要になった場合
 に募集されるローンファンドです。
 これまでは「不動産担保ローン事業者ファンドPlus」と「Plus」の名前で募集されていたものが、実名化に
 伴って「Neo」の名前で募集されるようになった、ということでしょうか。


 ・SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo 1号

  募集開始:5/20 AM9:00〜
  予定利率:6.5%
  期間:12ヶ月
  貸付総額:9億円
  担保:借り手の第三者に対する、抵当権で担保された貸付債権に質権を設定
  LTV:85%以下

  20190519SBI1.jpg


 貸付先は、「不動産を担保にローン事業を営む事業者」。
 (ログイン後情報では貸付先の情報も出ていますが、限定情報のためブログでは公開しません)
 12ヶ月、6.5%はこれまでの「Plus」と同じ条件となります。


 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング

案件説明

 貸付スキームは無印の不動産担保ローン事業者ファンドや、これまでの「Plus」と同じ。
 借り手の事業資金として出資を行い、そこから利益を得る形となります。

  20190519SBI3.png


 一つ、これまでの案件ともしかしたら異なることは、「複数化」の部分でしょうか。
 これまでのソーシャルレンディングでは案件の匿名化と同時に複数化も指導されています。今回の「Neo」
 は匿名化が外れているのですが、それと同時に複数化も外れている可能性があります。
 (たいてい貸付先は「複数の事業者」という表現が用いられているのですが、本件についてはその表現がな
  く、貸付先は一つしかないように見えます)

 それと、これまでの「Plus」では担保評価額の70%を上限とした貸付を行っていましたが、「Neo」につい
 てはこのLTVが85%となっています。

 その分だけ、担保の堅さという点では劣っていると言えるでしょう。

 もっとも、これまでのSBI SLの集金力から考えると、LTVが少し高くなったくらいで案件の人気が衰えると
 は思えません。
 募集総額は9億円ですが、おそらく瞬間蒸発すると思われます。
 私は参戦できるかどうか少し微妙なのですが、タイミングが良ければ参戦したいと思います。
 
会員登録の重要性が増しています

 匿名化の縛りが外れたことで、いくつかの事業者では実名化案件が登場しています。
 ある事業者では、案件紹介のページで貸付先などの情報を公開している場合もありますが、ほとんどの事業
 者においては貸付先の公開は「会員登録をした場合のみ」です。

 SBI SLでも例外ではなく、ログイン後のページで以下のような限定情報を閲覧できます。
 (今回のNeoでは、貸付先の名称、資金調達状況、財務状況などが見られます)

  20190519SBI2.png


 こういった情報がログイン後のみに公開されるようになったことで、これまで以上に会員登録の重要性は増
 しています。

 リスクとリターンを検討しつつ、まずは会員登録で情報収集するのがいいのではないでしょうか。
 

 SBIソーシャルレンディング (アフィリエイトリンク)
 SBIソーシャルレンディング



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8818482
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント