アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年05月09日

今度はネクストシフトファンドが「実名化」方針を発表



広告
匿名化の解除と対応状況

 少し前の話題ですが、ネクストシフトファンドの話題を紹介します。

 金融庁がソーシャルレンディングにおける匿名化の解除方針を打ち出したのは3/18のこと。
 その後、Funds、SAMURAI、クラウドバンクなどが次々と実名化したファンドの募集を始めています。

  ・匿名化解除に関する紹介記事


 これ以外にも、まだ実際の案件は募集を始めていないものの、クラウドクレジットも匿名化解除を歓迎する
 発表をしています。
 こういった一連の流れに、ネクストシフトファンドも対応しました。

 ネクストシフトファンドは、社会的インパクト投資をメインに据えているソーシャルレンディング事業者。
 社会的インパクト投資とは、出資金を「貧困、環境、地方創生などの国内外の問題解決に繋がる事業」に投
 資してリターンを得るというものです。

  20190509NSF1.png


 あくまでも個人的な意見ですが、もしネクストシフトファンドで国内案件が検討に足る条件で募集開始とな
 れば、本格的な投資を考えたいと思っています。
 国内外に問題が山積しているなら、先に解決すべきは国内の問題だと思うからです。
 (これも個人的な予想ですが、おそらく国内のインパクト投資は利率などの条件の上で難しいのだろう、と
  思ってもいますが)

実名化方針

 以下、ネクストシフトファンドのお知らせです。

3月18日、金融庁から融資型クラウドファンディング(貸付型クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)の事業者の融資先(借り手)の匿名化を不要とする要件が公表されました。今後、ネクストシフト株式会社(本社:鳥取県八頭郡八頭町 代表取締役社長CEO:伊藤 慎佐仁 以下、「弊社」)が提供するネクストシフトファンドにおいても、当公表を踏まえた上で、投資家の皆様への情報開示における対応を進めて参ります。


■当公表の経緯

これまで融資型クラウドファンディング事業では、投資家への情報開示において、融資先を具体的に特定できるような情報を明示しない(匿名化)という実務が行われてきました。これは、単一の融資先を特定したうえで投資を行う場合には、その投資行為が、実質的な融資と同視され、投資家に貸金業登録が必要であり得るという見解があったためです。これに対し、3月11日に照会者(融資型クラウドファンディングの事業者)より、金融庁に対し、上記の投資行為は一定の要件のもとに貸金業に該当しないとの照会を行い、3月18日に金融庁より、上記投資行為は、貸金業に該当しないという正式な回答が公表されました。この回答の中で、融資先の匿名化を不要とする要件が明らかになり、融資先の情報開示が可能となりました。


■弊社の今後の対応

弊社は社会的インパクト投資を通じて、世界の社会課題を解決し、投資家と投資先を幸せにすることをミッションとして掲げております。 現在はジョージアとカンボジアを中心として、健全な財務基盤と強い社会的ミッションを持つ複数のマイクロファイナンス機関への融資を実施しております。投資家の皆様に社会課題解決に貢献しながら高い投資リターンを実現するため、融資型クラウドファンディングのスキームを活用し本サービスを提供して参りました。

一方で融資先対象国が新興国ということもあり、社会的・経済的環境の面等で投資家の皆様に対し、ご懸念を抱かせてしまったことと存じます。そのような中で弊社としても可能な範囲で案件の情報開示を切望しておりましたので、今回の金融庁の公表は弊社としても大変喜ばしいことだと考えております。今後は投資家の皆様が正しくリスクを理解し健全な判断の元に投資をして頂けるように、融資先とも協議を重ねた上で積極的な情報開示を進めて参ります。

  ・融資型クラウドファンディングの匿名化を不要とする要件公表への対応について
   (ネクストシフトファンド)


 前半部については匿名化解除の背景を紹介したものです。
 重要なのは後半部。融資先との調整は必要ですが、ネクストシフトファンドとしても匿名化は歓迎すべきも
 のであり、積極的な情報開示を進めるという方針が示されました。

 以前よりネクストシフトファンドについては、事業者リスクは低いというのが私の判断でした。
 今回、実名化を積極的に進めていくという姿勢を打ち出したことで、そのリスクはさらに低下したものと考
 えます。


 現在募集中の「カンボジア×ジョージア農家さん応援ファンド2号」ではまだ貸付先の実名化は行われていませ
 んが、近日中に実名化案件が募集開始となることを期待しています。
 その際には私も、一部資金を振り分けて投資したいと考えています。


 ネクストシフトファンドへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
 社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8790018
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。