アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年04月25日

Green Funding Coin(グリーンファンディングコイン)の紹介:ビジネスモデルと将来の展望



広告
Green Funding Coinの紹介

 今回はいつものソーシャルレンディングとは少し異なる事業の紹介です。

 ソーシャルレンディングは別名を「融資型(貸付型)クラウドファンディング」と言い、広義においては不
 特定多数から資金を集めて運用を行うクラウドファンディングの一形態なのはご存知の通り。
 このクラウドファンディングは近年かなりの盛り上がりを見せており、話題を扱うブロガーとしても、また
 投資家としても喜ばしい限りです。

  ・クラウドファンディング市場は127.5%増の1700億円 (MONEYzine)


 今回紹介するのは、このクラウドファンディング(CF)にESG投資(環境、社会、企業統治に配慮している
 企業を選別して行う投資のこと)を組み合わせたもの。
 さらにCFと同じくフィンテックの果実の一つである「ブロックチェーン技術(要は暗号資産)」も組み合わ
 されています。

 事業者の名前は「Green Funding Platfroms Co., Ltd」(GFP社)。
 ESG投資特化型クラウドファンディングサービスです。
 また、GFP社の基軸コイン「Green Funding Coin」(GFC)は、5月末頃に取引所上場を予定しています。

  20190423GFC1.jpg

ESG投資と現状の課題

 ESG投資は日本ではそれほどメジャーではありませんが、海外では大きな広がりを見せています。
 現在、世界の投資の1/4はESG投資というデータもあるようです。
 (大和証券のデータもありました。細部は異なりますが大筋は同じです)

  20190423GFC2.jpg

  ・世界の投資家が重視し始めている、ESG投資! (大和証券)


 ただその一方で、ESG投資をしようとしても中抜きが多いのもまた事実。
 これを解決するためにブロックチェーン技術を用い、投資後の資金の使われ方を透明化するというのがGFP
 社の目指すプラットフォームとのことです。

  20190423GFC3.jpg


 個人的に、投資対象としてだけの暗号資産には否定的ですが、暗号資産の元となったブロックチェーン技術
 は世界のあり方を変える可能性があると思っています。
 それ自体が投資対象なのではなく、実際の投資に使える暗号資産ということであれば、ブロックチェーンの
 本来の使われ方をしていると言えるのではないでしょうか。

GFP社のビジネスモデルとマイルストーン

 GFP社のビジネスモデルはシンプルです。

 募集する案件(ESG投資案件)とユーザを増やすことで多くの預かり資産を扱い、その中から手数料の収益
 を得るというもの。
 このあたりは暗号資産ではなく、クラウドファンディングのプラットフォーム的モデルです。
 案件はまだ募集されていませんが、例えば「廃プラ由来の発電事業」というものが進行中とのことです。

  20190423GFC4.jpg


 また、通常の仮想通貨と比べ、価格が乱高下しにくい仕組みも作られているとのことです。
 具体的には、以下の3つの仕組みとなります。

  @上場前における価格を据え置き(価格変動無し)
  A調達資金の一部をプールして、上場時に買い支えを実施
  B事業収益の一部を使用して定常的に買い支えを実施



 上記のようなGFP上でのトークン経済圏を構築することにより、暗号資産であるコインも、またGFP者の株
 価についても値上がりが期待されています。
 通常の暗号資産(俗に、仮想通貨と言われるもの)であれば既存通貨との間の交換価値しかなかったものを
 現実の投資に使えるようにした、というのは一つの大きな動きではないでしょうか。

所感と疑問

 以上がGFP社に関する紹介となります。

 繰り返しになりますが、私は自分自身のみが投資対象となる暗号資産には否定的な見方をしています。
 現実の通貨で担保しなければ価値を保てないのであれば、それは代替品にはならないと考えるからです。

 ただし、ブロックチェーン技術による資金の追跡調査と分別管理は、投資においてたびたび問題となる「不
 透明な資金の流れ」に対する解答の一つ
となるでしょう。
 そういった意味でリスクは未知数ですが、GFP社のモデルは興味深いと思っています。


 最後に一つ。
 私もこういう説明を受けたのですが、その時に思いついた疑問をGFP社にぶつけてみました。
 「そもそも、GFCコインを既存通貨とリンクさせたらいいのでは?」という疑問です。

 これについてのGFP社の回答や、その他の質問事項については、記事の後編で紹介したいと思います。
 後編記事はこちらです。


 現在、GFP社ではGFCコインの新規申し込みを行っています。
 早期申し込みのボーナスは+10%。リスクは読み切れないところもありますが興味深い投資だと思いますの
 で、私も検討中です。

  ・GFCコイン 申し込みフォーム


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8746539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。