アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年04月23日

本日、FANTAS Fundingから大量のファンドが登場。開店セールは終わったけど、これが妥当な利率では?



広告
7案件同時募集

 不動産投資型クラウドファンディング(CF)、「FANTAS Funding(FANTAS)」の話題。

 FANTASではこれまで、月に1〜2回くらいにまとめてファンドの募集を行っているのですが、4月はインカム
 型ファンドが一つ出ただけ。
 少し寂しいなと思っていたのですが、今回一気に7案件が募集となりました。
 4/23 18:00〜の募集となります。

  20190422FANT1.jpg
  20190422FANT2.jpg
  20190422FANT3.jpg


 7案件の各条件をまとめると、以下のようになります。

  20190422FANT5.png


 FANTAS repro(空き家再生)案件は6.5ヶ月で8%。
 FANTAS check(中古不動産)案件は3.5ヶ月で6%。


 貸付期間については以前から変わりませんが、利率についてはrepro、checkの両方ともサービス開始当初よ
 りも2%ずつ下がっています。
 おそらくは通常の利率はこのくらい。以前の利率は開店記念セールだったのでしょう。

 利率が下がってしまったのは残念ですが、「短期案件でそこそこの利率」という点を見れば、まだまだ
 FANTASの人気は続くと思います。
 FANTASの場合、営業者が投資総額のうち20%を劣後出資します。案件が予定通り売れなくとも、20%までなら
 営業者であるFANTASだけが損害を被ることになる仕組みなので、リスクは限定的だと思います。


  FANTAS Funding(アフィリエイトリンク)
  FANTAS funding

今回は「キャピタル型」

 前回FANTASは初の「インカム型」案件を募集しました。

  20190422FANT4.jpg
  (↑前回の案件)


 今回のキャピタル型とインカム型の間には、元利配当原資に以下のような違いがあります。
 この違いは、不動産投資型CFに投資する場合には確実に理解しておくべきだと思います。

  ・インカム型 → 配当原資は物件の家賃のみ
   (収入は比較的少ないが、安定する)

  ・キャピタル型 → 配当原資はインカム型+物件の転売による値上がり益
   (転売がうまく行かなければ、値上がり益分は安定しない)
   *ご指摘を受け、訂正しました。
    今回のFANTAS案件は、キャピタル型配当原資は値上がり益のみです(FANTASの劣後出資はあり)



 前回のFANTASのインカム型は、利率4.7%での募集でした。
 これは(家賃収入が無くならなければ、という前提付きですが)家賃で十分カバーできる利率です。
 そして現在、FANTAS checkの20〜22号案件は全て「入居中」です。

 今回のキャピタル型は、インカム型に対して+1.3%の利率上乗せ。
 この分は転売による値上がり益で稼ぐ必要がある、ということです。
 FANTASの劣後出資が20%あることを考えると、転売を失敗してもマイナス10〜15%くらいで売れるのであ
 れば、元本は安全
だと言えるのではないでしょうか。

 ということで、FANTAS checkの利率6%についてはリスクは限定的。
 FANTAS reproの8%はリスクが不透明なところもありますが、FANTASのこれまでの実績と天秤にかけて、
 各投資家が判断すればいいことだと思います。


 FANTASなど不動産投資型CFのまとめや、FANTASの会員登録方法については、以下の記事をご覧下さい。


  ・来年(今年)は不動産投資型クラファンの飛躍年? まとめてみました。

  ・今年の飛躍が期待される、FANTAS Funding 会員登録方法の紹介です


  FANTAS Funding(アフィリエイトリンク)
  FANTAS funding



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
投資家A 様
すみません、誤解を招く表現でした。訂正しておきます。
配当原資は売却益だけですが、FANTASが20%の劣後出資を行っており、そのFANTASには家賃収入も流れ込んでいます。
そのため間接的には家賃収入も入っていると書いたのですが、ちょっと論理が飛躍していますね。
Posted by SALLOW at 2019年04月24日 10:05
キャピタル型の配当原資は売却益だけだと思うのですが。
成立前書面の「匿名組合損益の帰属(20〜22ページ)」を読んでいただければ。
(間違ってたら失礼!)
Posted by 投資家A at 2019年04月23日 11:40
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8746414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。