2019年04月22日

ウェルスナビで「最適な資産配分の見直し」が実行。今回のポートフォリオはどうなった?



広告
少しずつ積み立てています

 ロボットアドバイザー「WealthNavi(ウェルスナビ)」の話題です。

 半年ほど前に始めたウェルスナビ、今も少しずつ続けています。
 もともとは値動きのある投資に疲れてソーシャルレンディングやクラウドファンディングをやり始めたので
 すが、これ一本の投資にリスクがあることは分かっています。

 そんなわけで、値動きのある投資のリハビリとしてロボアドを始めました。
 なぜウェルスナビにしたかについては、下記の記事をご覧下さい。
 (上記記事はその当時の事実によるものなので、今は少し変わっていますが大筋は変わりません)

  ・(参考)ロボットアドバイザー投資を初めてみます。調査の結果、事業者と条件を決定。


 現状は、積立元本で130万円。
 円ベースで言えば約+5%ということで、まずまず順調のようです。

  20190419WEL1.png


 今後も順調にいくという保証はないわけですが、紆余曲折があったとしても最後には世界経済が成長すると
 いう前提に立つなら、引き続き積立をしていくのは悪い選択ではないと思います。
 そして、きっと世界経済が色々ありながら成長していくでしょう。富と権力を持つ方々は、そうでなければ
 色々と都合が悪いからです。



 ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi

資産配分の見直しについて

 そのウェルスナビで最近、以下のようなお知らせがありました。
 1年に1度、最適な資産配分の見直しを行うタイミングとなったようです。

WealthNaviは世界中に最適な資産配分で投資することで、お客様の「長期・積立・分散」による資産運用をサポートしています。 このたび、最適な資産配分の見直しを行いました。

最適な資産配分は、原則として1年ごとに見直しています。 今回の見直しでは、株の比率が少し下がり、債券や金の比率が少し上がりましたが、基本的な資産配分はおおむね維持されています。

投資するETF(上場投資信託)の銘柄についても年に1度の見直しを行いましたが、引き続き、これまでと同じ銘柄に投資することになりました。

今回の見直しは、お客様の資産配分にすぐに影響を及ぼすものではありません。 今後の入出金やリバランス(資産配分のバランス調整)の際に、お客様の資産配分も、今回の見直しを反映するように調整されていきます。

  ・最適な資産配分の見直しを行いました (ウェルスナビ)


 「最適な資産配分」というのは、同じリスクの中で最大のリターンを取れるような資産配分のことです。
 投資商品には例えば日本株、米国株、日本債券に外国債券、不動産、金など様々なものがあります。
 それぞれの投資商品には、その時々の状況に応じたリスクとリターンがあります。

 これらの投資商品を組み合わせることで、同じリスクでも最大のリターンを得よう、というのがウェルスナ
 ビの基礎理論である「現代ポートフォリオ理論」。

 図で示すと、以下のようになります。

  20190419WEL3.jpg
  (https://invest.wealthnavi.com/service/blog/detail/DToFPA== より引用)


 これに基づいて、ウェルスナビでは5つのポートフォリオを設定しています。
 私の場合ウェルスナビではそれほど積極的な運用をするつもりはありませんので、リスクが下から2番目の
 「2」のプランを採用しています。

  20190419WEL2.jpg
  (同上ページより引用)


 これら投資商品のリスクやリターンは、傾向が大きく変わることはないにしても、時々の状況により微妙に
 変化します。

 その最新状況に対応して資産配分を見直したのが、今回のタイミング、というわけです。

今ならキャッシュバックキャンペーン中

 現在、ウェルスナビでは新規利用者を対象としたキャンペーンを実施しています。

  20190419WEL4.jpg

  20190419WEL5.png


 5月末までの資産運用開始+30万円以上の運用+キャンペーンへのエントリーで、3ヶ月分の手数料がキャッ
 シュバックされ、実質無料になります。
 ウェルスナビは色々なキャンペーンを随時行っていますので、タイミング良く利用して、これからも資産運
 用に役立てていきたいと思っています。

 ウェルスナビの口座開設方法は、下記の記事もご覧下さい。
 また、ウェルスナビCEOによるサービスの説明がBSテレビ東京で放送されていますので、そのリンクも合
 わせて貼っておきます。

  ・WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します

  ・働く世代に豊かさを ウェルスナビの挑戦 (VIMEO)



 ウェルスナビ (アフィリエイトリンク)
 WealthNavi



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  



posted by SALLOW at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8738344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
「実名化案件」を扱うSAMURAI
日本保証との提携により、債務保証の
付いた案件も登場!
会員登録方法はこちらをご覧下さい。
SAMURAI_banner.jpg

ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

s-SAMURAIバナーA.jpg
SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント