アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2017年05月15日

追加投資を行いました(5/12、ラッキーバンク)



広告
ラッキーバンクに追加投資

 ラッキーバンクから120万ほど償還がありました。

 20170515LB1.png

 その当日の案件には参加できませんでした(忘れていた)が、5/12の案件に参加してみたところ
 思ったよりもスムーズに出資ができました。
 下記の通り、運用期間の長い案件&短い案件に分散投資しています。


 ・第245号ローンファンド 東京都港区 ×東京都中央区 60万円

  実効利率:8.8%
  期間:24ヶ月
  貸付総額:6,400万円(本案件)
  担保:不動産担保(第一順位) 評価額3億5,769万円 極度額3億5,000万円
  LTV:99.8%

  


 港区不動産を担保とする案件への出資です。
 LTVが99.8%とかなり高いのが気になりますが、港区の地価(平均値)はここ1年で11%上昇しており、
 2年間の運用期間の間には、地価のさらなる上昇=LTVの減少が見込まれます。

 港区地価情報 → 土地価格相場が分かる土地代データ

 23区の土地については一部例外と天災を除き、東京五輪までは大丈夫だと考えています。
 以上の理由より、運用期間が長い事は気になりますが、出資を決定しました。

 一つ疑問なのは、この担保なら銀行が貸してくれそうなものですが、そのあたりはどうなのでしょう。
 可能性としては、事業者の社歴が浅いか、借入期間が不安定か、といったところだと思います。


 ・第247号ローンファンド 東京都杉並区 ×東京都中央区 60万円

  実効利率:7.5%
  期間:9ヶ月
  貸付総額:@1,500万円+A1,000万円
  担保:@不動産担保(第一順位) 評価額1億5,490万円 極度額1億5,400万円
     A不動産担保(第二順位) 評価額8億2,600万円(先順位2億3,100万円) 極度額4億3,400万円
  LTV: @99.4%
     A72.9%

  


 こちらは短期案件です。利率が低い分、あまり競争は激しくありませんでした。
 (個人的には、不動産担保で7.5%なら十分な利率だと思うのですが)

 @のLTVが高めであり、かつ杉並区の地価は上昇というより安定傾向なところは少し懸念点です。
 (杉並区平均地価は、前年比+0.5%。出典は前と同じ「土地価格相場が分かる土地代データ」より)

 Aは第二順位ですが、先順位を相殺してもLTVはかなり低く、さらに中央区の地価は前年比8%上昇と
 上昇傾向にあるため、こちらは大きな問題ではないと思います。

 @が少し気に掛かりますが、9ヶ月の運用期間では大きな問題にはならないと判断し、出資を決めました。


 ラッキーバンクでの投資をお考えの方は、こちらから検討いただけると嬉しいです。
 (アフィリエイトリンク)
 ラッキーバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6267428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。