アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年04月12日

祝:500億円突破。クラウドバンクに投資を実行しました。



広告
祝:500億円突破

 クラウドバンクの話題です。

 ふと見たら、いつのまにかクラウドバンクは累計貸付金額が500億円を突破していました。
 この金額は、日本のソーシャルレンディング事業者としては3番目の規模になります。
 (ちなみに1位はmaneo、2位はSBIソーシャルレンディングです)

  20190411CB1.jpg


 クラウドバンクは昔SESCの検査を受けて、自主的に新規ファンドの募集を停止したこともありました。
 そんな時でも遅延、貸倒は起きていませんでした。
 新規ファンドの募集が止まっても遅延や貸倒が起きていないということは、案件が独立しており、適切に
 管理されているという証拠だと考えています。

 その後も今に至るまで、クラウドバンクはデフォルト0%。
 もちろん投資ですのでリスクはありますが、そのリスクは限定的だと考えています。


 クラウドバンクでの投資は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
 クラウドバンク

今回の投資

 今月は元利合わせて大量の償還があったのですが、一方で案件のバラエティがイマイチ。
 太陽光以外にも投資をしたいのですが、それはみんな同じ思いらしく、太陽光以外の案件は出るそばから
 蒸発してなかなか投資できません。

 そんな中、新しい貸付先があったので一つ投資を行いました。


 ・太陽光発電ファンド第735号 67.3万円

  予定利率:6.8%
  期間:約14ヶ月
  貸付総額:3,000万円(単独)
  担保:地上権に対する第一順位共同抵当権
     SPC代表社員連帯保証、職務執行者連帯保証
     経産省ID譲渡予約、電力会社との契約地位の譲渡予約

  20190411CB4.jpg

  20190411CB2.jpg


 担保は地上権の抵当権・総務省ID・電力会社地位の3点セットに、SPCの連帯保証。
 クラウドバンクの案件としては標準的な構成だと思います。

  20190411CB3.png


 同時に募集していたもう一つの案件は、貸付先がSPCかどうか分からなかった上に純資産がマイナスだった
 ために投資を見合わせました。
 これでも残りの預かり金は200万円ほど。私のクラウドバンクにおける投資バランス的に、次は太陽光や
 風力以外に投資したいと思っています。

いよいよ実名化?

 最近クラウドバンクは、匿名組合の約款を変更しました。
 変更後の文面には、匿名化の解除を意識した内容が盛り込まれており、クラウドバンクの実名化案件への
 準備が着々と進んでいることを窺わせます。

 確固たる実績を持つクラウドバンクで、実名化案件の募集が開始されるのが楽しみです。

  ・(参考)準備は整った? クラウドバンクからのお知らせ内容。


 クラウドバンクでの投資は、こちらからどうぞ。(アフィリエイトリンク)
 クラウドバンク


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8714243
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。